mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記281日目

2013-10-08 22:39:13 | 雑談
「家庭菜園」
に父が目覚め

「畑が欲しい」

と言う訳で、
ご近所さんの畑を借りることになったのですが、
借りていた方が足を骨折して入院&療養している間
使っていない空きスペースを借りる。
事になったのですが、

こんな小スペースだと、
何も植えられない。
孫にも自慢できない(←ココが本音)

と言う理由で断り、
新たな場所を借りることになったのですが、

「ココもココもココもいいよ~
 もっと貸してあげるよ」

と言われたらしいけど
今度は

「そんなに世話が出来ない!!!」

と言う訳で畝4列。
3列は父の野菜。
1列は私と母とハーブと花。

早速、ハーブを買いに行くと
近々菊展が行われるみたいで、
場所が縮小されていたので、
ゼラニウムだけ購入。

自宅でプランターで植えていた
マロウを移植。

虫に食われてかわいそうな葉っぱ。

タイムとカモミールは種で。
ローズマリーも近々移植予定。
他、他に何が良いですかぁ?
やっぱり
ラベンダー?
マリーゴールド?
レモングラスも欲しいなぁ。
あっ!!!
ティートゥリー
ユーカリ
も欲しいなぁ。

って4列じゃ足らないじゃん!!!

問題は、家からちょっと離れているので、
水を持って行くのが不便。



一番欲しいのは、
ブルーベリー・いちぢく・ビワ
なんだけど、
自転車に乗って、わざわざ遠くから
盗みに来る人がいるそうで。
たびたび捕まえているけど、

「ここは俺の畑で収穫しているだけ」

と、言われるそうで。
(認知症らしいです)
…文句言えない。
育てられない。シクシク

来年はココで綿を育てるぞ!!!
(今年は結局、1つも芽が出ず)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿