mochi♪mochi日記

編・織・毛糸・時々紡ぎ日記

日記71日目

2010-02-14 20:01:46 | 織物
今日は、機も来たので整経をさせて貰う為に織物教室へ。
去年12月に卒業して、2ヵ月ぶり。
今迄、土曜日教室だったのが初の日曜日教室に行ったのですが、
元土曜日教室の先輩がたくさんいてるので、
とても元気を分けて貰いました。

やっぱり楽しいなぁ。織物教室。
久しぶりすぎて、木枠の計算が出来なかったり、
相変わらず、整経の道筋のたて方下手だったり、
いつものごとく、経糸絡ませたりと成長しておりません。
いつもはピンク・ピンク・ピンクなのですが、今回はシッブイ緑。
多分、前日深緑の毛糸で編物をしていたせいかも知れませんが、
今迄に使った事が無い色。完成が楽しみです。
…いつになるんでしょうかね?

機注文時、くるんさんの筬も一緒に申込んでいたので

手元の糸を消費するべく、筬入れを作ってみました。
これで、筬を収めて下さい。くるんさん。(おやぢギャグ?)
写真で見ると、柄が綺麗に出ています。
ちょっと左右上下大きすぎましたが、編みぐるみ用に購入したものの使用できない13玉使用できたので満足。
エンドレス細編みも疲れるけど、模様編みも疲れました。

後、青系・緑系もあるので自分の綾棒入れ作ろうかなぁ。
「Boundweave」の織り方教えて下さい。rieさん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

織物教室後、1ヶ月後に迫ってきた『OSAKAアート&てづくりバザール』の打ち合わせの為に、mioでHさんと合流。
すちぃ~む
で、まったり。
今、蒸し料理が流行っているのですね。
梅田に行かなくても、天王寺にあったのか…
母と蒸し料理リベンジにまた来ます。

くるんさんと
『織機買ったなら、昔の物はすべて処分しないとダメ』
と話をしていたのに、ネックレス入れに良さげな
アフタヌーンティー・ティールーム』のチョコをゲットしましたが、義姉にあげちゃいました。
『アフタヌーンティー・ティールーム』のチョコは木箱が可愛くて好きです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな、筬入れ♪ (rie707)
2010-02-21 16:51:45
私も筬入れ作って欲しい。。。うちのは、裸のまま部屋の隅っこに立てかけてあります。ちょっと、ホコリも気になり始めた今日この頃。。。いかんいかん、お道具を大事にしない人は織も上達しませんわね。
次の作品、しっぶい緑?!おっと、もっちさんの新境地?楽しみにしておりますよん。
返信する
いつになるか分かりませんが… (もっち)
2010-02-22 23:19:33
作りますよぅぅぅぅぅ~♪
青がいい?緑がいい?

代わりに経糸を追加整経して下さい。
そこを修正しないと、一生完成しない…
返信する

コメントを投稿