0.38mmの日常。

moca(堀 貴之)的文房具のススメ(?)

5月30日(月)のつぶやき

2016年05月31日 | 

@odangoatamadesu お団子あたまさん、こんばんは。行きたいのですが両日ともに予定が入っております。。涙


佐々木文具店の営業日が自分の休日に全部重なっていたら毎日行くな。
晴れの日もいいけど少し雨降りの日も情緒があってよさそう。


シャボン玉飛んだ。
屋根まで飛んだ。
壊れて消えて 修理費も消えた
風 風吹くな シャボン玉飛ばしても
屋根は飛ばすなや!


@smile2525tama こんばんはです。昨日行ったときもこども店長さんいましたよ。帰りにハイタッチしてきました。(笑)旅の文具展は6月からだったと思います。自分も行く予定してます。


仕事で神経磨り減らしたんで文房具を愛でてから寝よう。



5月29日(日)のつぶやき

2016年05月30日 | 

@4shijukara4 あさやけさん、こんばんは。文房具を愛でていると時間を忘れます。規則正しい文房具生活の送り方を知りたいです。(笑)


@4shijukara4 わかったとしても楽しすぎて忘れちゃうかもですね(笑)シグノ207を見つけてしまったので今から愛でようと思います。。


おはようございます。
今日は忙しい・・・ビバシティ(ハンドメイドマーケット)からの佐々木文具店からのモンデクール(ローズウィンドウ)・・・。


佐々木文具店なう。
文房具生活はやめられない。
今日も買ってきました。


せっかく重量740kgの車買うのに、オレが乗ったら850kgになる罠(笑)


うちの新車は、スズキ・アルトワークスになりました。近々お迎えする予定であります。


今日、守山在住の木版画作家ひらやまなみさんのポストカード、ミニレターセット。古川紙工のレターセット、minoの和紙ライティングペーパーを買ってきました。写真は後ほど。


@karac1216 夏珞さん、こんばんは。とても素敵なところなのでぜひ一度訪ねてみてください☆営業日と営業時間の確認をお忘れなくです。


音楽館さんが鉄道カラーのインクを販売してくれたらいいのにな。(笑)

1 件 リツイートされました

この休みの収穫。
シグノ207。
まさか見つかるとは思ってなかった。
0.38mmの黒は一本しかなかったけど
それ以外はたくさんありました。(笑)
#文房具 #ペン沼 pic.twitter.com/9nyF0AJ8JO

1 件 リツイートされました

京都のエムデザインさんのミニレターセット。
結構悩みながら買い物していた中で一目惚れしました。
#文房具 pic.twitter.com/ffYEkrWV2f


古川紙工のどうぶつのお便りセット。
可愛いのがたくさんあったけど今日はあざらし。
こういう可愛いレターセットを手にすると
誰かに手紙を書きたくなりますね
#文房具 #紙沼 pic.twitter.com/SauaUpcRon


無意識に好きなものだけ食べていたので数えてなかったが
クルマを買うことが決まった喜びでテンションが上がりすぎて
回転寿司で20皿オーバーだったらしい(3人で40皿)。


『カナダからの手紙』を『金田からの手紙』だと思っていたとかいなかったとか・・・。

1 件 リツイートされました


5月28日(土)のつぶやき

2016年05月29日 | 

@maki_td まきさん、こんばんは。土手とか河川敷って青春のイメージがあります(あれ?でもなんでなんだろう・笑)。


@maki_td そうだと思います。ツイートを送った後で思い出しました(笑)でも、近所に土手も河川敷もないので憧れはあったりします。


@maki_td いつかロケ地巡りしてみたいです☆(迷わないか心配ですが・笑)


プラチナの 富士五湖シリーズ河口は2500本限定なん?

1 件 リツイートされました

7月1日発売とかオフィシャルページにちらっと書いてある(笑)


@maki_td まきさん、おはようございます。いってらっしゃいませ☆


さっきスミ利さんに行ったらシグノ207が、たくさんあったから二本買ってきた。


シグノ207。
見つかったは良いけど金属のバインダーが曇っていた。
磨いてもらったら直ったけどね。


このツイートを見てるお前だよ!ナンチャッテ(笑)
あるとしたら、ピーマンとトウガラシ。 #あなたがこの世で一番嫌いなもの


E-Radioの歴代パーソナリティのサイン入りTシャツ持って行ってよかったなあ。



5月27日(金)のつぶやき

2016年05月28日 | 

今悩んでいるのが河口さんのペン先を何にするか。
山中さんが極細なのでそれ以外にするか思い切って極細ともう一種類予約するか。


筆日和のセットを買ったのが2010年12月11日とな・・・。そりゃ書けなくなるのは当たり前だよな。もう思い切って買い換えるのだ。


とりあえず307入手完了。
0.38mmないやんか。
比較対象になるペンあったかな?
UMR-85があったかなかったか。。わからん!(笑)


シグノRT 0.38改0.5 と シグノ307 0.5での書き比べの結果。
違いはあまり見られないが、307の方が若干線が太くなる。
あと、他でも言われてる通り乾きが遅いから手首に気をつけたほうがよさそう。
#文房具 pic.twitter.com/IR6hQJdMyL

1 件 リツイートされました

あ、試筆に使った紙がグラフィーロだったからものすごい滑らかに滑る(笑)


@mocahori 替え芯の型番が同じUMR-85。末尾のアルファベットがNだと従来品でEだとセルロースナノファイバーの新しいやつ。


シグノRTと307だと307のほうが筆記速度が上がっていくような感覚がある。
従来品はそんなに早くかけないんだけど、この新しいインクは滑らかに滑るから勝手にスピードが上がってくる(個人の感想です)


@mocahori ふでばこの住人の中では最古参。
0.18mmのほうは、すぐにペン先を黒くする悪い子。
あまりに細すぎてちょっとしたことで書けなくなるが
文字を限られたスペースにたくさん書きたいときに一番良いペン。 pic.twitter.com/6U0vQeC8FY


@mocahori ふでばこの住人の中では新人さん。
この間、ナガサワさんで飾り原稿用紙を買ったときにもらった一本。
久々のキャップ式。 pic.twitter.com/1g0N76r2kg

1 件 リツイートされました

@mocahori ノック式のゲルインクボールペンの中では一番仲良し。
ふでばこの住人の中ではシグノビットより付き合いが長い(笑)
0.38mmが推しペンです。 pic.twitter.com/5czkBfkVxM



5月26日(木)のつぶやき その2

2016年05月27日 | 

@stationery_jp あ、それは僕も買う予定してます!!西も置いてあるところを見つけたので買いに行く予定なのです。


@stationery_jp さすがに今から5種類は無理なので出来る範囲で楽しもうと決めました。



5月26日(木)のつぶやき その1

2016年05月27日 | 

バンドであってもシンガーソングライターでもライブハウスに行けば熱い思いがそこにあるんだよ。それを感じたくてライブハウスに行くんだ。


誰かに頼むなんて信用ならん。
と、いうことで、自分が死んだらその瞬間にすべてが塵と化す素晴らしいシステムを導入(する予定・・・いつかねw)
具体的に言うと『このテープは30秒後に消滅する』的なアレですわ。


ユニボール シグノ307か。
207が懐かしいな。
207ってバインダーが鉄やったからちょっとだけ高かったよね。


207も307と同じく海外先行発売だったらしい。
軸だけでもくれる人おらんかな。
芯はUMR-83やからいくらでもあるし。(笑)


そして、ちょっとだけ高かったよねといった207の値段は200円だった。(笑)


ああ、ピュアモルトも欲しいなあ。一本持ってるけどあともう一本だけ買おう。


何見てんだよ!と言ったかどうかはわかりません。(笑)
最近やっとトイプードルらしくなってきた。というか前が刈りすぎやった。刈りすぎ美容師。。。 pic.twitter.com/JZwBzhpSD5


@4shijukara4 あさやけさん、こんばんは。8年くらい前だったと思いますがシグノRTより見た目が良くて何本も持っていたのを思い出します。


@stationery_jp たかたくさん、お疲れ様です。親知らず腫れてるんですか?早く完治しますように(祈)


湿気が多いから右腕の古傷が全部痛む。おまけに頭痛までついてくる。これがワタシの悩みの種です。


インクの色のマニキュアがあったら買う。

・・・男だけど(使い道は内緒だよ)


昨日、ドライアップしてしまい緊急洗浄したカクノ4号にどのインクを入れなおすか迷っている。波止場ブルー入れてたし、波止場ブルー入れようか・・・。


@4shijukara4 三菱鉛筆のホームページに当時のプレスリリースが残っていたので貼ってみます☆ mpuni.co.jp/news/pressrele…

1 件 リツイートされました

スリップシール機構でおなじみのプレピーちゃん4号(赤)が急に筆記不可能になったためインクのカートリッジを外し洗浄。そのままでは復活不可能なためしばらくお休み。そして、ライトブルーの2号は何処にいった?


しかし、洗浄中に出たカラーウォーターの色が変。赤いインクとは思えない色してるやん・・・。


山中さん、とても良い万年筆です。手に入れてもうすぐ一年なのか。
まだまだ育てきれてないので自分色に染めてあげなきゃだ!(ちなみに今はコンバータで南京町フォーチュンレッドで紅く染まっております) twitter.com/stationery_jp/…


シグノ307よりもシグノ207のほうが欲しいかも。軸さえあれば・・・!


シグノ207は、軸の色が2種類あって0.38と0.7で分けてあったんだが
自分は前者のほうしか使ってなかったので後者を見たことがない・。・


@stationery_jp あ、今気づきました(笑)まだこの色に変えて3週間くらいなのですが、次に買うインクで山中さんを染めるって決めて買った色が赤でした。



5月25日(水)のつぶやき

2016年05月26日 | 

シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
幌まで飛んで オープンカーだ!
風 風吹くな! オープンカーじゃ辛い!


@Chi_natsu414 こんばんはです。①です。カートリッジ、コンバータも一緒にしまってあります。 pic.twitter.com/SNyk1NzEGB


お団子頭さんは腕の良い職人さんを見ると・・・(メモメモ) ※腕いい違い twitter.com/odangoatamades…


今日の仕事、オイラは良かったんだけど向こう側でやってる後輩の仕事場が解体されてて仕事するにもやりにくかっただろうなと思って代わりに残業したんだけどオイラがgdgdしてしまって最後ほうがなんかこう・・・(以下省略)



5月24日(火)のつぶやき その2

2016年05月25日 | 

5月24日(火)のつぶやき その1

2016年05月25日 | 

長浜・・・。茶しんのイタリアン焼きそば食べたい。
あと、もみじや(支店)の中華そばと焼き飯食べたい!
(これわかってくれるフォロワーさんいるかな・笑)


茂美志屋は本店ではなくて支店!
支店の中華そばと焼き飯食べたい!
長浜に一人で出かけたときに食べて帰ると両親に嫉妬されるねん(笑)


彦根城、ひこにゃん、たねやのバームクーヘンがあるところです<滋賀県彦根市 / @aotonbo_nico キャス cas.st/104f94eb


さっさとクルマ決めろって言われたので新車か中古か聞いたら中古って言われたのですよ。中古だったら乗り換える意味ねえっつうの!
先代アルトワークスとかミニカダンガンとかヴィヴィオのRX-Rとか欲しいんやぞ!
今そんなん絶対ないから乗りたいんやぞ!(怒)


4気筒DOHCのパジェロミニとか欲しいんやぞ!
もっと言うたらABCトリオのC(カプチーノ)だって欲しいし、先代コペンにも・・・。
あ、ミラのTR-XXアバンツァートとかオプティビークスにMAXも乗りたかった(涙)


お~い水素水(怒)っていう名前にしようよ、伊藤園さん。


今のところ、風の影響を受けるテストコースでおなじみのスズキさんのアルトワークスか、トヨタ化が進むダイハツくんのキャストスポーツにするか悩んでいる。
悩んでいるが宗一郎さんちのN-BOXかN-ONEも良いなあと思ってるのだけどね。


ま、さっきの書き方はアレだけどスズキのクルマは問題ないと思っているのでアルトワークスにすると思う。(タイヤがうちのやから・笑)


そして今、甘いものがたくさん食べたい。とりあえず丼プリンかなぁ・・・。


今机の中から出てきたもの。
ステッドラー RAZOR 526 61が8本。箱に入った状態で出土(笑)


筆日和、そろそろ買い換えたい。
各地で音楽人にサインしてもらってて色が薄いの見ると申し訳なく思うねんな。。


そういえば、カクノ6姉妹はみんなコンバータにしたし、ペン習字ペン兄弟もコンバータにしたので黒インクのペンがないんだ・・・。
とりあえずペン習字ペンに色彩雫の竹炭入れよ。


今聴いてる4曲にはつながりがあるのだ。それがわかったひとはすごいと思うよ~☆



5月23日(月)のつぶやき

2016年05月24日 | 

心から謝罪しなくても良いから沖縄から早く撤退しろよって思ってると思う。


おやつのささみを取られないように警戒中。
誰も取らへんがなっ!(笑) instagram.com/p/BFtyjk0iF3X/


訃報:日本のモータースポーツ草創期に活躍した式場壮吉さん亡くなる as-web.jp/domestic/16864


20代もあっという間だったが30代も3年目に入った段階でめちゃ早く過ぎてる。

あわわ。


バイエルにモンサントか。
遺伝子組み換え作物とかやめてくれ!


帰宅なう。
頭痛いし、腕は痛いし肩も痛いし腰も痛い。
これでも休めないんだな~!!


仕事中、温度計見たら32度やってん。
さすがに生命の危機感じたよね(笑)


まきさん、新しい文房具屋さんに出会われたのですね☆
文房具との出会いも嬉しいけど文房具を通して人と出会えるのって嬉しいですよね
(日曜日にワタクシも体験してきました) twitter.com/maki_td/status…

2 件 リツイートされました

@irotetsu 二人の間にどんな話があったのかはわかりませんが、式場さんがいなかったらスカG伝説もなかったかもしれません。それがデキレースだったとしても後世に残る名車誕生のきっかけになったのですからすごいことだと思います。


@maki_td まきさん、こんばんは。良い出会いをされたようでなによりです。新しいお店を見つけたらどきどきわくわくしますよね(^-^)