気の向くままに

のんびりまったり気の向くまま

走り納め&最終調整ラン

2015-12-31 18:04:40 | ポタリング
クランクとタイヤを交換して走り納めと最終調整ランは大磯の照ヶ崎海岸まで前回クランクを入手して交換タイヤも700x35Cに交換しました全体像これで何とかシクロクロスっぽくなりましたタイヤも35Cです細めのタイヤも良いですが折角太いタイヤも履けるので35Cをチョイスチェーンリングも46-36Tの2Sに変わり調整しなおしましたクランクはFSAのOMEGAシフト性能はまずまずレースに出ないのであればこれで十分ただBBに関してはシマノとは互換は無くFSAの方がシマノクランクよりクランク軸の径は細めタイヤはボンドレガーH2 700x35Cワイヤービードですがチェーンリングを小さくしたため軽快に廻りますコクピット周りですMTBで使用していたTNIのマウントを三つ組み合わせて使っていますライトのみMTBと共用してます

こうして一連の作業は終了しました自分に合わせて乗ったためこれが全ての人に当てはまるかと言えばそれはノーです好みに合った地調整をお勧めします   走行距離  90.47

クランク

2015-12-29 21:21:31 | ポタリング
昨日の夜にネットサーフィンをしてたらスーパーコンパクトクランクを見つけたので早速相模原の某ショップまで買いに行ってきました一旦江ノ島まで行って藤沢から境川CRを上ってR246-R16で買ったのがFSAのOMEGAスーパーコンパクト46-36Tです変速性能がどうのと言われてますがレースには出ないので変速してくれれば良いので気にしてないですクランク長は170mmですがアウターリングが46Tなのでこれでシクロタイヤを付けても十分に回せます足取りも軽く家路に早速帰って交換しましたタイヤも以前マウンテンバイクで使用した35Cタイヤがあるので交換しておきましたどうなったかは明後日の更新で・・・途中どうもサイクルコンピューターがおかしいので電池交換したら直りました距離は100キロ前後ですかねw

タイヤを探して

2015-12-28 20:24:50 | ポタリング
クランク問題は先延ばしして先にシクロクロス用のタイヤを探しに出撃あちこち手当たり次第に行ったのですが生憎と・・・・・・最後に頼みの綱のショップに行ったのですが今日よりお休みでした昼ごはんを食べた後時間も有ったので葉山一色まで  走行距離 80.14

サドル高さ調整

2015-12-27 21:28:07 | ポタリング
前回に引き続きTCXの登場今日はサドルの細かい高さ調整やはりクランクのアウターチェーンリングがシクロクロスにしては大きい50Tの為漕ぎ脚が重くなってしまっているために疲労感出てしまいます後クランク長さも170mmと長めフレームサイズからすると165mm位が丁度いいかと思います以前シマノからCX70というシクロクロス用の46-36Tで長さも165nnと170mmの二種類のタイプが出てましたが現在では生産終了してしまい入手も困難になってますこの辺をどうするか現在検討してます  走行距離 94.49