Mo's Cafe

デカチワワとやんちゃ娘に囲まれてクタクタになった体を癒すのは一杯のコーヒー。(笑)

修行メモ11

2009年02月25日 23時26分40秒 | 珈琲

 

今日は長いです。(笑)

 

 

 

 

カプチーノを作ると、どうも表面がモコモコし過ぎちゃう。

 

 

 

たぶん、ベースになってるエスプレッソのクレマが多過ぎるんだと思う。

 

 

 

砂糖が浮くくらいクレマが表面にできるのは
確かにいいチョットが打てている証拠だとは思うんだけど、

もっとツルツル&プルプルしたカプチーノを作るには
どうも この多過ぎるクレマが邪魔してる気がします。

 

 

 

 

で、ツルツル&プルプルしたカプチーノを出してくれる某店の
某バリスタさんに相談してみたところ、

 

 

その某店では、

エスプレッソを抽出開始、初めに焦げ茶色の液が出て、次に... 

 

 

 

この薄茶色が出てきたら、直ぐに抽出を止めちゃうんだと。

 

 

エスプレッソを抽出する時、普通はこの薄茶色の液も抽出します。
この薄茶色の部分がクレマのモコモコした層を作っていくわけで。

 

 

 

 

あ、そっか。

 

 

 

 

要は、この薄茶色の部分の抽出を控えればクレマの層が抑えられると。

 

 

某店某バリスタさんいわく、
某店ではクレマの量には拘っていない、っつーことだそうです。


巷では誰もがクレマクレマクレマクレマ!!!って言うんで、
クレマに拘らないというやり方を聞いて、軽い衝撃でした。

 

 

 

 

薄茶色も抽出したカップ。 クレマたっぷり。

 

 

 

薄茶色が出たら直ぐに抽出を止めたカップ。 クレマ少なめ。

 

 

後者のカップにフォームドミルクを注いでみまっす。

 

 

 

 

そうそう、只今ロゼッタ強化訓練中です。

以降、う●こロゼッタが続きます。(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーん!(´ヘ`;)

 

ロゼッタの出来は うーーん...なのですが、

でも、表面のモコモコ感は見事に無くなりました。スゲー。
●木さん、ありがとございました。m(_ _)m

 

 

 

 

ひとつ問題がクリアしたので、

以降、心置きなくロゼッタの練習をします。

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーん!!!(´ヘ`;)

 

 

さて、今度はフォームドミルクの注ぎ方の問題。

またまた某店に行って、某バリスタの注ぎ方を観察。(笑)

 

 

 

 

で、ちょっと分かった気がしたのが、

 

 

 

 

 

今まではカップをこのくらい傾けて注いでたんだけど、

 

 

 

某バリスタは もっと傾けてた。 こんくらい。 たぶん。

 

 

で、かなーり傾けて注いでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にょーーーん♪ ヾ( ~▽~)ツ


う●こ!から華麗に脱出♪


 

 

まぁ、点数にして40点くらいでしょうか。

偶然かもですが、偉大な一歩だと思います。

 

 

 

 

飲み心地も悪くないっす。 偶然かもですが。(笑)

 

 

 

 

ベースとなっているエスプレッソもかなーりイイ感じに抽出できてたかと。

 

 

なーんだ。 もうすぐマスターしちゃうんじゃね?

 

 

と調子に乗ってると...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んがっ!( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

いかん! ミルクを泡立て過ぎたか!?

 

 

 

 

のおっ!(;´Д`)

 

 

今度はミルクがシャビシャビ。
そして、ひん曲がってクラッシュ!_| ̄|○

 

 

 

 

いかん! いかん!


もっかい...(゜Д゜;)

 

 

 

 

 

 

あ... 豆切れた。(-_-;)

 

 

 

 

しゃーない、ココアで練習だ!

 

 

 

 

あぁ..._| ̄|○

 

 

 

 

お前はどこのワカメじゃ?ヾ(_ _;)

 

 

 

 (-公-;)うぅぅ...

 

 

 

 

 

 

 

がっ! 豆買ってきた!(`□´;;)

 

 

 

 

ちくちょー! 見てろ... 見てろよ...

 

 

 

 

 

 

 

だぁーーーっ! キタ!(゜∇゜ ;)

 

 

左側がちょっと暴れちゃってるけど、今までで一番良い出来。

まぁ、50点ってとこか。

 

 

 

 

よしよし、何か分かってきた気が。

もういっかい...

 

 

 

 

 

 

よいしょ! あれ、ちょっとダメかな。

 

 

 

 

 

あれれ...??? またダメになった。( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

とおっ! あれ、これもダメだ。

 

 

 

 

よっ! 少し良くなったか。

 

 

 

はあっ! これもちょっと中途半端な出来。

 

 

沢山やってみたけど、なかなか安定しましぇん。

注ぎ方とミルクフォーミング、両方がバッチリできて初めて成功する気が。
どっちかがダメだと出来が悪いっす。 あー、スゲー難しい。

 

 

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

 

 

どんぐらい不安定なのか、う●こ!を脱出してからのロゼッタ10カップに
主観的ながら点数をつけてグラフ化してみました。(笑)

 

 

 

こう見ると、まだまだ下のレベルであれこれ汗かいてるって感じですね。

う~ん... 練習あるのみだなぁ...(´ヘ`;)

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Mo's Cafeは この春 閉店♪

詳しくは こちら をご覧ください♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆ (keik@)
2009-02-26 01:55:18
折れ線グラフ、すごい凝ってますね! 
個人のブログで見たの、初めてな気がします^^

それにしても、突然現れた石立鉄男、吹き出しちゃいました^^
返信する
コメレス (Mo)
2009-02-26 01:59:58
keik@さん>
なんとなーくグラフにしてみましたぁ。(笑)

ワカメと言えば石立鉄男ですよね!(・∀・)b
わーかめ すきすきぃ~♪
返信する
Unknown (G)
2009-02-26 18:03:12
素晴らしい!
海藻マスターの称号を与えましょうww
返信する
コメレス (Mo)
2009-02-26 18:27:30
Gさん>
嗚呼、さんきゅーですぅ。

数々の海藻の中から2つくらい木の葉を見つけて頂けると更に嬉しいです。(苦笑)
返信する
Unknown (ぷんた)
2009-02-26 20:45:33
イシダテテツオなつかしいwww
たまに思い出すんですよね。
サトウガジロウと同じくらいの頻度で。(σsσ)
返信する
コメレス (Mo)
2009-02-26 20:56:35
ぷんたさん>
佐藤蛾次郎!(爆)
ツボが同じだなぁ~♪
返信する
飲ませてくれ~ (オリオン(mitsu))
2009-02-26 23:02:37
いい豆使ってるなぁ
飲ませてくれ~。
返信する
コメレス (Mo)
2009-02-26 23:05:11
オリオン(mitsu)さん>
うちに来れば飲めるよ~ん♪
ぜひぜひ。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-27 01:44:10
練習でできたコーヒーの運命やいかに!

むむ~。うまそう。←そっちかい。
返信する
コメレス (Mo)
2009-02-27 01:46:51
Unknownさん>
もうね、作ったら飲む。作ったら飲む。
で、飲みまくってお腹チャポンチャポンです。
チチからミルクが出そうなくらい。(爆)
返信する

コメントを投稿