にゃんだふるわーるど

( ´д`)エノーシマーアァァァァ

今日は朝から奥様の(きゃ~♪)
焼きたてパンを頂く♪


家とは大違いである(爆)

プチリフォームの襖に貼り間違いがあり
やり直したものが朝届くと言うので
その到着を待って出掛けるからのんびり~

マンションにまた戻るのも何なので
家の車で鎌倉まで出て帰りは駅で
別れる事にして結局ベタな鎌倉と
江ノ島観光に出発!!

小町通りで、でぶねこ発見!

わ~すごいデカイと観光客に
囲まれても一向に動く気配無し(笑)

小ネタ♪

八幡宮の八の字は鳩の形になっている。
先日静岡特集だからと見たばかりの
テレビ番組後半が鎌倉でその時見た
ネタを知ったかぶりで「知ってる?」って
言ったら20へぇ貰った懐かしい(笑)

桜も終わりアジサイにはまだ早く
ガイドブックを見てもこれと言った
見頃の花が無いのに鶴岡八幡宮が
みょ~にコミコミだった(謎)

お宮の中に入って今日が流鏑馬の
日だった事が判った。

どうりでねぇ~

お馬さんの通り道には始まるのを待つ
人垣が出来ていた。

話を聞いていると始まるまでまだ
一時間半以上あるらしい(汗)


こんな人混みで待ってられんわ…と
お参りをしてから自宅用に簡易包装の
鳩サブレと本店限定のマスコットの
鳩三郎(笑)買って


私、初体験リクエストの
江ノ電に乗って江ノ島まで。

江ノ島駅前から江ノ島までの間に
一体何回「生しらす」の文字を
見たことだろう!!

この辺りにも「生しらす」が有るのは
知っていたけれども此処までウリに
しているとは思わなかった(驚)

江ノ島に渡る前にお昼にしようと
キョロキョロしながらよさ気な
お店を物色する。

おしゃれなお店はスルーで昭和臭い
食堂って感じのお店に決定♪

観光地にしてはリーズナブル?
殆どのメニューがドンブリ800円
定食1000円でドリンクバー付き。
昭和臭いお店なのにドリンクバーが
ある事だけ今風だ(笑)

メニューが決まったら食券を
買うんだけど流石昭和臭いお店。

     ↑食券↑

私、キンメの煮付け定食。
煮付けの味付けがめっちゃ好み♪
箸休めに、しらすおろし、イカの塩辛、
ひじきの3品も付いていてお得な感じ。


相方しらすといくら丼。
小粒のイクラだったけれども
量も味付けが良くてしらすの
塩加減も好みで美味しかった♪

トイレに行くと横に旅館への
出入り口がΣ( ̄□ ̄;;


昭和臭いはずだ。。。

昔ながらの旅館が泊り客用の
お食事場所兼食堂として営業
しているお店だった。

旅館ご飯ならマズい訳無いよね(^^)v

江ノ島紀伊国屋食堂



江ノ島に渡りおお~如何にもな
観光地だと感激♪

うちらは静岡から来ているから
実際観光客なんだけど(笑)

最近話題で人気の「たこせん」
生のイイダコに粉まぶして鉄板で
サンドしてその場で強力プレス。

薄くてパリッパリの99%タコ?の
出来立てたこせん美味しかった♪

最初はお参りだけして戻るつもりが
うちの相方のせっかく来たんだから
一周しようで更に奥までテクテク…

またまた凄く遠くまで来たような名勝が

途中曲がり角を見逃し竜宮城まで
来ちゃいました(汗)

この先急な階段を下りると洞窟も
あるらしいのですが…
急な階段を上って戻る事を考え

却下!!!!

行きたい人だけ行きなさい。
わたしゃ此処でお茶して待ってるよ…。


行きたい人は一人だけだったから
流石に行くのは諦めた(笑)

めちゃくちゃ旅行気分を堪能出来て
楽しかった♪

また「たこせん」食べに来たいな。

名残は惜しいけれども鎌倉に戻る
私たちと乗ったことが無いからと
モノレールで自宅方向に戻るあくうさと
別れて帰りの江ノ電に乗る。

行きは運転席の後ろに一列だけ前方向を
向いた特等席が有ったけれども帰りの
車両には無かった。。。

次に何時乗るか判らないし折角だからと
運転席後ろにがぶり付いてぷち鉄っちゃん♪

横向きに座っていたら判らない江ノ電の
本当の凄さは運ちゃん目線だと言う事が
判りました。

こんな細い道のど真ん中を路面電車
していたなんて。。。


車が線路側にはみ出ていると
警笛ならしたり安全に通れるまで
ブレーキかけて停まるし…(汗)

途中、電車すれすれの墓地があって
二列くらい墓石が電車側を向いて
いるのを見て鉄っちゃん垂涎の
お墓や~と不謹慎かもしれないけれど
妙にツボにハマッてしまった(笑)

江ノ電も江ノ島も楽しかった♪

二日間お世話になりました♪
楽しかったよ~また呼んでね!!!

次はわしらも遊園地のアトラクション的
モノレールに乗ってみたいぞ!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「またたび」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事