Amaちゃん自作工房

   誰でも出来ます、部材の紹介から加工まで。

スモール・ループ自作にチャレンジ

2015年07月30日 | スモールループ
 多巻きループを諦めてワンターンループにチャレンジしてみました。


   なまし銅管径15mm×厚1mm×10mを手に入れた。
 ノンブランドと言うだけあってかなり安かった。



   子供用フラフープ(直径70㎝)の中に なまし銅管を入れる事に。
 


   ところてんを押し込む感じでスムーズに入って行きます。
 2本押し込み完了。
   それなりの重さになり本来のフラフープで使用した場合、腹部のダイエットに効くかも!?



   市販のループのスライドバリコンを作ってみた。
 ・青のパイプはアナログTVのアンテナエレメント。(内径11㎜)
 ・コ形の白い物は8D-FBの網線を外したもの。(外径8㎜)

 8D-FBにABSパイプを被せ外径10㎜にする。
  耐圧は、10㎜-芯線3㎜=7㎜÷2=3.5㎜   絶縁体を考慮して3KV位にはなるでしょう。
  容量は不詳(測定器無し)


   スライドバリコン使用とバリコン使用も考慮中
 ・左のバリコン:耐圧1KV/150pF、右のバリコン:3KV/80PF



 8/3日  同軸コンデンサーを作ってみた。


   同軸の容量は5Cで67pF/1m、5Dで100pF/1mの係数を按分計算。
 耐圧的には(5㎜-1.5㎜)÷2=1.75㎜  50W/SSB運用でも周波数によっては厳しいかな?
 次回は8D同軸で作る予定。


8/6日

   スライドコンデンサーを取付

8/8日

   ブームを取付

 ブームとエレメントの間には5㎜厚のアクリル板を挿入。

8/10日
 給電部の取付


 SWR調整用にスライドジョイントを付けてみた。
   給電ループ取付(サイズはメインループの1/5)


8/11日

   8D-FB同軸ケーブルで4本のコンデンサー作成
 同じ長さでも5Dに比べpFは小さい。


8/13日

 モーターはTAMIYAミニモーター低速ギヤボックス。(3V)
 スライドコンデンサーのバーを、操作するモーターにカップリング/ジョイントを付けた。(モター軸は3㎜、長ネジは4㎜)
 既製品は高価だから熱収縮チューブを重ねて代用。
 (OMさんから頂いたカップリングは大型モーターに使う事にした)
 強く締まり適度の弾力も有り申し分なし。
    ・・・取付/完成したところで持病のギックリ腰に・・・"(-""-)"
 完成写真とTESTはしばらく先に!


8/16日

 エレメントに取り付けた写真。 
 スライドバーと長ネジとの取付は、目玉クリップで完成。
 目玉クリップの目玉部分が長ネジの径にピッタリ。(^^♪
 モータースピードは42rpmに設定。

9/4日 1号機(自用)

 腰もだいぶ良くなり完成写真を撮りました。
 小ループの直径はswrの調整で1/5.6の大きさになりました。
 ループ内に導体(ブームパイプ)があっても影響はない模様。


 モーター部分


 同軸コンデンサー部分


 スライドバーの部分


 スイッチBOXはローテーター用と兼用にした。

 周波数の確認をする予定だったけど、ある物を忘れて次回となる。(^^;)


 9/5日 18MHzと21MHzの調整

 18MHzは高い方に共振点がある。


 21MHz帯は安定している。
 18及び21MHzは十分使用できる。(50W/SSB)
 高いバリコンを使わなくても良い。
 地上高(給電点)1mHより地表の影響が少ない2mHの方がswrは良好。

次回、14MHz及び24MHzの調整予定。

 
 9/28日

  18/21MHzに続き14/24にもチャレンジしたが、思わしくなかった。
    14/24に合わせようと小ループを変化させると18/21を含め全体的にSWRが悪くなる。
      良好に調整できる18/21MHzの2バンド用とした。

 *運用方法
    ①アナライザー(SWR計)でアンテナを目的周波数に合わせる。
    ②リグにつなぎ直し、キャリアを出しながらSWR計見て再度スライドバーを上下させる。
    ③SWRの最良を確認して運用。
    


   残り3本の製作にかかる事に! (フレンド局から予約1本)


 10/2日

  スイッチBOX 3個完成。
    電源は単三×2本。


  モータはミニモーター低速ギヤボックス(4速)
    3mのケーブルにDCコネクタを取付。

 10/3日 給電部の取付


 ループエレメントにコネクタの台座を取付


 台座にコネクタ取付



 10/5日

  モーターとスライドバリコンの取付
    スライドの芯は10-D同軸の網線を剥いだもの。


  ギヤモーター
      スピードは4段階に変更できる。


  目玉クリップのナット
   4㎜径の長ネジのナットにピッタリ!(^^)!
     3本取付完了
  次回、小ループの取付予定。

               7エレループとダミーロード工作の為、しばらく休憩。
     

             


       工作つづく
      



   


  7L4CNQ
E-mail:7l4cnq59qsl@infoseek.jp