看護師の業務内容は、最初に覚える事が多く新人の看護師はよく残業になりがちです。そんな方のためにできるだけ早く仕事になれて、自分のできる範囲で改善できるコツをお伝えします。
看護師が個人で改善できるポイントはスピードを上げる事です。一つ一つの作業はルーティンワークが多く日数が経てば慣れてきます。しかし、この段階でムダがないかもっと早くできる方法はないか、簡単な方法がないか自分で見直す事が大切です。今の仕事に何分かかっているけれど、次は5分早く終わるにはどうしたらいいか、と作業効率を求めながら仕事をすると時間内に終われるようになってきます。作業内容を振り返って、紙に書きだしてみると客観的に見直しできたりしますので、おすすめです。
もう一つは他の看護師との協力です。自分の仕事、と思わずチーム内で助け合うことによって時間短縮につながる場合があります。自分の仕事を他の人がついでに行ってくれるものがないか見直してみましょう。もちろん相手にとってもメリットがある作業内容である事はいうまでもありません。
もう一つ個人で解決できるものとして残業時間を短縮できる方法は、多くの先輩方に聞いてみる事です。職場の状況が非常に関係してきますがもし自分だけ残業時間が長いと感じているなら、うまくできている人にどうやって残業せずに仕事しているのか聞いてみましょう。勤務年数の長さ、などでカバーできているかもしれませんが、それなら業務に慣れれば時間もかからない事がわかればあとはやるだけです。看護師長や、先輩の主任にも相談してみれば協力してもらえることもあるはずです。