見出し画像

えむえむありすの メモ日記

明暗

この夏はコロナが流行っていた、いや、いる。ものすごい勢いで流行っていた気がするが、何分ニュースになっていないので数字がわからない。

体感で言うと、友達のご主人がかかった→友達がかかった→私が接触したが発症しなかった→母と会った翌日母が発熱しコロナ判定。そのまま入院した話は前に書いたが、施設のフロアで一気に数人が発症した→友達の息子が発症→娘が発症→娘一家が全員発症→友達両親が発症

友達のところの両親はうちの母よりまだ若い。と言っても80代だが。お母さんは発熱したので救急外来でお薬をもらって軽快するも、お父さんは倒れていて動けなくて救急車で搬送。そのまま2週間持たずに亡くなった。

別の友達のお母さん(80代)もコロナにかかって発熱、呼吸困難になってうちの母が入院している病院に搬送頼むも、満床で断られる。運ばれた所が少し評判の良くない病院だったらしい。その後、誤嚥性肺炎を起こして今、治療中だが、気管切開をするかどうかの判断を迫られていて、どうしたものか、と悩んでいる。

いざとなったらかかりつけの病院へ入院できる!と普通思うでしょ?全然なんですよ。救急隊が片っ端から電話をかけて、受け入れてくれる所にいく。となると、とんでもない遠い病院に運ばれる事もあり、そのまま入院となると家族は大変なんだよね。電話かかってきて「ちょっと、コレ持ってきてください。出来れば明日までに」とか仕事中に取ってしまうと、ちょっと早退して買い物行って走る、いや、走れる家族がいればいい。友達の所は家族がコロナにかかってしまったので、病院に入れない!という訳のわからないことになる。私も一旦コロナの母と同じ車に1時間半乗ってたので、汚染者扱いされて、物の受け渡しは病院外に看護士(防護服着た)が出ます、なんて言われたりも。何せ、コロナ病棟は物は持込ないし、ものすごく忙しいから容態が変わったら電話するからそれまで電話かけてこないでくれ!みたいな。面会?そんなもん、できないに決まってるでしょーが!はあ。退院はなんか変な所から出てきた。専用エレベーターですので、って、あれ、亡くなった人の遺体搬送用のエレベーターやんねえ、と後で気づく。

全く、えらいこっちゃったー💦やれやれ。

他にも…、特に高齢者が重症化する話をよく聞いた。

やはり、まだまだ怖い。若い人はかかって2日もすればなんとなく元気になっているが、母などはもう1ヶ月になるのに、全然元気にならず、食事も入らず、なんだかぼーっとしている。気づくとうつらうつら。自分で行けてたトイレもダメで、施設内の移動も車椅子になってしまった。

やはり、かからないこと!これに尽きる。そして、暑くて鬱陶しいが、やはりマスクとアルコール消毒はやめないほうが良いかもしれない。特に高齢者と持病のある人は。

ちなみに私は65歳になるので高齢者だそうだ。ニュースで65歳老女が〜云々。母は93歳、超高齢者らしい。この境目はどのあたりだろうか?

なんとなく思うのが、
階段を2段飛ばしで降りられるのが若者
駆け上がれるのが成人(現役の)
歩いて上がるのが高齢者(リタイア)
手すりを持たないと上がらないのが高高齢者
エレベーターでないと上がれないのが超高齢者て感じでしょうか。私の周りではね。母の辞書には階段はもうない。

まあ、たまに杖持って走って電車に飛び乗って来て、優先座席に座っている人見て、この人一体何歳だ?とわからない場合もあるし。
友達のお母さんは96歳だが軽トラ運転して、段差のある家で一人暮らし。彼女の生活は畑の世話が中心になっている。やはり、物を持つこと、歩くこと、が高齢になっても元気でいるコツかな、と思う。

コメント一覧

mmalice
ポピーさま

母はもう、このまま弱ってダメになるのかと思っていましたが、なんとか回復してきたようです。良かった!93歳、奇跡の復活です!やるなあ。
mmalice
まるこさま
救急車はとにかく近い所で受け入れ可能な所から探しますよね。希望は一応聞いてはくれますが。母が骨折した時、かかりつけの整形外科がある病院を指定したら、向こうから無理!と断られました。難しいですね。
ポピー
流行りましたね~! ホントに、身をもってクラスターの気配を感じて、コロナを体験した夏でした。
でもお母さま、退院できて幸運でしたね😊あの勢いで永遠の別れなんてことになったら、悲しすぎる。そんな人たちも多いんでしょうね・・
なにぶん高齢だから時間はかかるかもしれないけど、ゆっくり体調が戻るといいですね。
ポツンと一軒家をたまに見るけど、山の上で畑耕して動き回っているお年寄りに、いつも感嘆しています。
まるこ
おはようございます😃
コロナの感染経路やらその後のこと。よく分かりました。そうなんですよね。救急車って近くの病院ってわけじゃないですよね!私も交通事故に遭った時に徒歩で行ける総合病院🏥。私は膠原病って事で拒否されまして😅
車で20分程度の病院へ運ばれました。
私の通っている大学病院の主治医はなにかあった時はこちらへ運んでもらって!って言いますが、埼玉から都内まで?可能なのか心配してます。運ばれた先によって治療や予後が変わりますよね。こりゃ大博打ですよね。
階段を使えますが基本エレベーター🛗かエスカレーターです😅😅来年還暦ですが、身体は超高齢って事ですかね😖😖😖
日頃はキプリングのバックにヘルプマークつけてますので、席を譲られる事があります。
案外奇異な目で見られる私です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事