見出し画像

えむえむありすの メモ日記

今日はお休み

予定外で仕事が休みになったので片付けをしたり、溜まっていた宿題をやっつける。

我が家の庭にはまだラベンダー🪻咲いていて、切り戻したのを捨てる前に少しいけてみた。悪くないよね。

今週はビオラダガンバのレッスンの後、温泉♨️に(いつもの)。

ガンバはチェロと同じくらいの大きさだが、なかなか難しい。
書いたっけ?私のバロックの仲間がこの夏に亡くなり、奥様が楽器を全部手放したい、とお持ちになったので、友達と分けつつ、私は彼が1番愛したガンバを引き継いだ。

持ち方から始めて少し鳴るようになって来た。

ガンバって、ヴィオラ・ダ・ガンバというものです。



膝で挟んで弾くので、ガンバ(膝って言葉ですね)

こんな所にも登場します。



耳をすませば

の、合奏してるシーンのお爺さんが弾いてらのが、それ。

ヨーロッパのお姫様はたしなみで弾いていた(日本で言うところのお琴とかみたいな?)




こんな感じね。

弦楽器は生まれて初めてだったので苦労した。9月から始めて、ようやく左手を持たないで弦を弾く(開放弦)が鳴るようになりました。

で、冬休みの宿題は左手。チェロほど難しくはない。フレッドがあり、指を置く位置はわかるが、楽器が大きいので、

く、苦しい😣
お正月はこの練習に明け暮れることになるかな。

で、その後いつもの♨️



クリーム色のは、コノワタ!
海鼠腸ですよ、海鼠の内臓を煮たもの。
これは、日本酒と合いますが、お酒がなかったら食べられない珍味ですね。板さん、大胆やなー。椿の葉の下は海老の黄味寿司、冬になってエビもぷくぷくになって来ました。


このお刺身に乗ってる葉っぱ🌱
防風と言うんですって。ちょっと苦味が勝ったすーっ!とした味でした。


穴子と大根の炊き合わせ。
冬大根が京風のお出しでふっくり炊いてあり穴子の旨みと相性良かったです。













昨日の有馬はお庭の水が完璧に凍る寒さでした。温泉、暖かくて良いんだけど、露天風呂まで行くのに気合いがいるのよねー。






コメント一覧

mmalice
まるこさま
チェロに似てると言えば似てますけど、やはり違いますね。楽器を預かった時は鳴らせるのか?と不安になりましたが、少しずつ練習していたら、だんだん楽器が鳴りたい音(ハゲハゲの年季の入った楽器ですが)がわかって来ました。可愛いです。
主人が会社を辞めたら保養所は使えなくなりますが、月一の温泉♨️にはどこでも良いから行きたいなー、と思っています。
まるこ
こんにちは😃
知らなかった!その楽器。
ありすさんすごいなー。なるほどチェロに似ているんですね。私のピアノの先生は群馬交響楽団のチェロ奏者でした。演奏会で拝見したことはありますが、触った事などなく😅
すごいなー。ありすさん色んな楽器演奏できるんですね。それと毎回目を楽しませてくれる温泉♨️いいな!いいな!
mmalice
ポピーさま

チェロと似ているんですよ。ぱっと見、見分けがつかないのですが、チェロはエンドピンが付いていて、手が下を向いています。ガンバはピンがなく、膝だけで挟んで、手が上向きなんです。
彼(10歳も上のおじさんでしたが)の、低音が好きで、あんな音が出せるかなー、と思いつつ練習してたら、そうだった、こんなふうに手首を返していた、弓を立てて、「それで、どのくらいで弾いたらええんですか?」なんてシーンを思い出します。
ま、ざわざわした心を温泉で流して来ました。
ポピー
ビオラダガンバ。 よく見る楽器だけど、正式名は初めて聞きました。いいな〜楽器のある生活🎻大事な仲間のせっかくの遺品だものね。
私なんか置きっぱなしのピアノに触れることも忘れてます😅
年末のせわしない中、いつもの温泉で板さんの料理つまむなんて、風流ですね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る