ひととき

カツラの花

カツラ 雌花   カツラ科カツラ属

果実は緑のバナナのようなのができます。
枝についた茶色いバナナのようなのは、残っている果実や殻です。

カツラ 雄花 




下の写真は雄花の蕾と気づいたので追加しました。
3/17に撮ったときは花芽なのか葉なのかわかりませんでした。
その後、すぐに見に行っていたら綺麗に咲く雄花を見れたと思いますが
見に行ったのは3/29だったので、上のように雄花は終わっていたのです。
 

2月に木の実を食べているマヒワを撮りました。こちら⇒マヒワ
何の木か検索しましたがわかりませんでした。

馬見丘陵公園に行ったときに、同じ実が生る木を見つけました。
隣の木は実は付いていませんが、樹皮が同じでカツラと名札がありました。

花が咲いて、カツラの雌雄を確認することができました

       

ご訪問いただき、ありがとうございます 

コメント一覧

mm5ss9kk
風さま
こんばんは。
雄花の花芽と気づいた写真を追加しました。

この写真を撮った時は名札に気づかず、葉がでるものと思っていました。
ところが2度目に行った時に名札に気づき、樹皮を見て隣の木が雌花だとわかったのです。

果実は緑のバナナみたいだそうですから、また見に行こうと思っています。
マヒワがいた木は鶴見緑地なので、雄株があるかも見たいと思っています。

カツラは「好い香りがする木」と教えていただいた木ですね。
それも確認してきます♪
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。ひととき
カツラの花、私も2日カツラの木の下を通り
花はないかなとちょっと丁寧に見ましたが、見つけることが出来なく
これが花芽かなあと見てきました。
今、見せていただいたら一番下の、こんな状態だったような気もしますが
それにしても、マヒワが食べているのが、カツラの果実?
でも、あのカツラ観察初始めて、3・4年は経つと思うけど、こんな果実は見てないので、雄木やろうかねえ。
もう一度観察に行ってきます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物」カテゴリーもっと見る