ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

怒ってごめんね

2005年12月03日 | 出来事
今日の天気  

「きのうのよる、おこってごめんね」

これ、ダメ母の台詞ではありません。

下の子のセリフです。

もちろん怒ったのは下の子ではなく、わたし。

だけど下の子は「おこってごめんね」と言う。

だいぶ達者にしゃべれるようになったけど、やっぱりどこか使い方とかがおかしく

「おこってごめんね」になっちゃうみたい。


彼女の言いたいことは「怒って」ではなく「怒られるようなことをして」だ。

だけどうまく言えなくていつも「おこってごめんね」になってしまう。

「怒ってごめんね」はわたしが言わなければいけないのに、下の子に言われてしまう。

下の子がこれを言うとおかしいのもあるけどハッと気づかされるような気がする。



おこってごめんねの他にちょっと間違った使い方や言い方がある。

例えば「おとうさんのひろしくん」

これは「ひろしくんのおとうさん」という意味。

「おしっこでトイレする」

これも上と同じで「トイレでおしっこする」ということ。



ちょっとややこしい





最新の画像もっと見る