ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

ケチ?

2006年02月17日 | ダメ母
お兄ちゃん、下の子ともに春からは入学、入園です。

今はその入学、入園準備に追われています。

お兄ちゃんのものはどこからもお下がりがないのですべて新しいものを揃えなければなりません。

もちろん下の子も同様です。

ですが、下の子はお兄ちゃんと同じ幼稚園に通うのでお下がりがあればそれで済ませようと思っています。

幼稚園では教材費として7000円ほどかかります。

でもお兄ちゃんが卒園して使えるものもあるので、わたしとしてはそれを使いたいのです。

例えば「粘土」「粘土板」「粘土ベラ」「粘土ケース」など。

これらはお兄ちゃんが使ったものですが、クレヨンなどとは違い新品とそんなには大差がないと思うので

それをまた下の子に使って欲しいのです。

卒園したらそれを家に持って帰ってくるようなのですが、家で遊ぶこともあまり

ないと思うし、2人とも学校や幼稚園に行ってしまえばほとんど遊ぶことはないと思うのです。

これはもちろん節約にもなりますが、大きな広い目で見れば環境にも優しい気がするのです。

なんでも新しいものを買えば良いというのではなく、使えるものは最後まで使いたいと思うのです。

これって「ケチ」なのでしょうかね?

幼稚園にも使えるものは新しいのは買いたくないと伝えたら

「みなさん購入していただいているので~」と言われてしまいました。

まだ幼稚園としても明確な答がでている訳ではありませんが、買う人と買わない人が

でてきたら面倒なのでしょうか。

これって「ケチ」というより「ワガママ」なのでしょうかね?




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは… (yuka)
2006-02-18 06:58:33
うちの幼稚園は返品期限があって、兄弟のものを使用する場合は返品できますよ!ただ、やはり消耗品(クレヨン,マーカー,自由画帳,絵の具など)は「みなさんに購入していただいてるので…」といいますね。これは返品が面倒という訳ではなく、子供が見て「そのクレヨン小さい」とか言う子もいるんです。逆に本人が「クレヨンがお友達より小さい」と泣いたりします。保育者が兄弟のを使用してると言って、子供が理解できればいいのですが…学年によっては難しいですね。後は毎年同じ教材を使えない時もあって差が出てしまうとか…

 でも幼稚園でも「物は大切に使いましょう」と指導してるはずです。矛盾ですね。
返信する
難しい・・・ (ともよ)
2006-02-19 00:43:08
yukaさん



コメントどうもありがとう。 

そうですね、やっぱり難しいことでしょうかね?

わたしも消耗品はあきらかに使用したのと新品のとは

違うと思うのでその辺は諦めがつくのですが、

でもやっぱり使えるものは使って欲しいと思うのが大です。

あとは皆と同じではないということが問題なんですよね。

お兄ちゃんが通っている幼稚園ではそのことをとても

重要視しているようです。

その辺からも教材についてはおさがりは不可能なのかもしれません。

だけど、yukaさんのおっしゃるとおりにお兄ちゃんの

幼稚園でも「物は大切に。新しいものを買えば良いではない。」と教えていると副園長自らおっしゃっていました。

なんだか本当に矛盾してますね。
返信する
うちの幼稚園 (erinco)
2006-02-20 08:12:50
うちの幼稚園は自由ですよ。

他の幼稚園では、ともよさんの園のように

なんでも揃えているところもありますよね。

うちは一応、園でも基本セットを販売していて

その中からいらないものを返品できます。

(yukaさんと同じですね。)

別にその基本セットを買わなくて

自分で揃えてもOKです。

けっこう、別の量販店で買ったほうが

安かったりしますよね。

(絵の具セットとか・・・)

なので、経済的にも楽です。



使えるものは使ったらいいとは思いますよ~。

幼稚園もそれぞれカラーがありますよね。

ともよさんは「ケチ」でも「ワガママ」でもないと思います!
返信する
いろいろです (ともよ)
2006-02-22 09:25:04
erincoさん、yukaさんのお話を聞けてよかったです。

本当に幼稚園のカラーっていろいろあるのが

よくわかりました。

もしかしたらわたしの考えは今の幼稚園には合ってなかったのかもしれません。

返信する