ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

いもほり

2005年10月20日 | 出来事
今日の天気 

今日は、わたしと下の子でいもほりに行った。

春に苗を植えて、夏休みには草むしりをして育てたおいもちゃん。

どんなおいもがでてくるのか楽しみに出かけた。

畑は立派なつるでいっぱいで、どこにおいもちゃんがいるのやら

地元の農家の方々にご指導いただきながら、楽しくおいもほりがはじまりはじまり。

かぼちゃのような太く丸いおいもや4~5本がくっついのかな?というおいもやら

いろんなおいもちゃんがでてきた。





いもほりが一通り終わったあとは、掘ったお芋で作っていただいた「いもの炊き込みご飯」を

畑で食べてきた。

ちょっとしたピクニック気分も味わえ、楽しい「いもほり」となった。






最後には収穫したおいもちゃんを皆で分けたのだが、あまりの量にみなうれしい

悲鳴を上げていた。

スーパーのビニール袋に2つ分のおいもちゃんと帰宅することになった。

うちは、先週おにいちゃんがいもほりに行ったばかりで、いもだらけ


こんなにたくさんどうしよう




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^o^)/ (hana)
2005-10-22 08:21:00
おはようございます。

大きな芋がゴロゴロ!\(^o^)/

手を掛けただけの事はありますね。

炊き込みご飯も美味しそう~(^^)

一度挑戦してみようと思うのですが

紫芋だと、きっと染まってしまうでしょうね。



返信する
ありがとうございます (ともよ)
2005-10-24 13:16:00
hanaさん



こんにちは。

おいもちゃんはあんまり写っていませんが

たくさんとれたのは伝わったでしょうか?

味も悪くありませんでした。

プロいわく、こういう荒地でできたおいもはおいしいのだそうです。 

おいものご飯は、ごましおかけて食べるのですが、その塩のしょっぱさとおいもの甘さでとってもおいしいのです。

紫芋でつくるとどうなるのでしょうね?

染まっちゃうのでしょうか?

返信する