ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

心が狭い

2009年10月22日 | 出来事
このごろ、すっかり 反省 というのを忘れています。


だからダメ母なのです。


ダメ母というより、母失格です。



とっても心が狭く、すぐに怒り、子どもたちを許してやることができません。



いつもいつも、ガーガー、ガミガミ言うばかりです。



本を読んでは、それではいけない。



子どもたちの話を聞かなければ。



と思うのですが、やっぱり聞くより、ガーガーになってしまいます。










でも、ガーガー、ガミガミ言っても、子どもたちには何も届いていないのです。



子どもたちに直して欲しい、こうなって欲しいと思って言っても




子どもたちには何も届かないのです。













好きな人の話はきちんと聞くのです。




わたしは、ガミガミ言い過ぎて

子どもたちの好きな人ではなくなってしまったようです。




だからわたしの話を聞いてもらえない。




子どもたちがわたしの話を聞かないので、わたしも聞かない。




そんな悪循環が続いていました。











やっぱりここは、わたしが心を大きくしなければならないのです。







できるでしょうか。












お兄ちゃんは4年生、よっちんは1年生。




なんでもできるようになってきて、どんどんわたしから離れていきます。




自分で考えて行動することもあります。




それが、ちょっぴり寂しいです。









本当はもっとベタベタしたいし、いろいろと一緒にやりたいです。









大きな母になりたい。















最新の画像もっと見る