ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

靴洗い

2005年10月22日 | 出来事
今日の天気 

毎週金曜日になると、お兄ちゃんが上履きを持って帰ってくる。

休みが2日あるので土曜日に洗っておけば、どんなに天気が悪かったとしても

月曜日には持っていける状態になる。

わかってはいるけど、毎週毎週、上履きと外履きを洗うのはおっくう。

で、いつも日曜になって慌てて洗っている。

靴洗い用のせっけんを使い、たわしでゴシゴシ洗うのは結構な重労働。

泥汚れは力をいれてこすらないと落ちない。




だけど、最近良いものを見つけた


それは「重曹」


この「重曹」本当に万能選手でなんにでも使える。

靴洗いには、バケツにお湯を入れそこに重曹と洗濯洗剤をいれて汚れた靴を

つけておき、しばらくしてからこすり洗いをするだけで良い。

うれしいことに、ゴシゴシと力いっぱいこすらなくても軽くこするだけで簡単に

汚れが落ちてしまう。

泡もでないので、すすぎも楽チン。


最近はこの「重曹」にはまっている。

冷蔵庫もレンジもガス台もきれいになった。

硝子のコップなんかもくもりがとれてきれいになる。

環境にも良さそうだし、わたしにも優しいのかな?

しばらく「重曹」でお掃除を続けてみよう。





最新の画像もっと見る