ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

忘れたくない

2010年10月22日 | 出来事
「まる」
「まりない」
「かぴるす」
「みずたたり」
「ぼーいん」

               などなど。


天ちゃん語です。

ずいぶんとしゃべれるようになり、会話もしていますが、

まだまだきちんと発音できていないものもあります。

それがなんともかわいい


わたしも忘れたくないですし、天ちゃんにもずっとそのままでいて欲しい・・・



「まる」「まりない」はなんだかおわかりでしょうか?

ある行動を意味しています。

使い方としては

 「今日はなにまる?」

 「なっとう まる~」

という具合。

同じく「まりない」は

 「お野菜まる?」

 「まりな~い」


おわかりいただけたでしょうか?

「まる」「まりない」は

「食べる」「食べない」でした。



「まる」はわかるとしても「まりない」ってすごいなと思います。

ちゃんと天ちゃん語も天ちゃん語なりに変化しているのです。

「食べる」に対して「食べない」

「まる」に対して「まらない」「まりない」です。



次の「かぴるす」はカタカナにするとすぐにわかります。



「カピルス」です。



パパは「カピルス」を気に入ったようで、

「違う飲み物になってる」と笑っていました。





「みずたたり」はわかるかな?

「水たまり」のことですが、「みずたたり」なんていわれると

ちょっとこわいです。






最後の「ぼーいん」は「病院」

「びょ」とかは難しいですね。





   

最新の画像もっと見る