ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

北海道旅行

2006年09月04日 | お出かけ
8月15日~8月19日の4泊5日で北海道へ行きました。

こんなに遠くへの旅行は初めてで、家族で飛行機に乗るのも初めてのことでした。


8月15日

羽田発の飛行機が12時だったので、家を9時半ごろでました。

最寄の駅から羽田空港までは一本で行けるのですが、念のため早めに出発。


11時過ぎには羽田空港に到着し、飛行機を見ながら空弁を食べました。



今回はツアーだったので、飛行機の便は選べなかったのですが

うれしいことに、このとき見ていた「ポケモンジェット」に乗ることができました。

飛行機の中もポケモン一色でした。

キャビンアテンダントの方のエプロンもカーテンも座席のヘッドカバーも、

ジュースの紙コップも。

おまけに帰るときには絵葉書もいただき、子ども達は喜んでいました。



飛行機に乗るのはわたしは高校三年の修学旅行以来だったのですが、

揺れて怖かったです。

あんなに揺れるものなのでしょうか?

でも、他の乗客、乗務員も普通にしているのでありえる範囲だったのでしょう。

あまり乗りなれないわたしにはちょっと怖かったです。



         



そうこうしているうちに目的地の札幌に到着。

予定通り1時間35分でつきました。


それからは大きな荷物を引きずりながら、レンタカーを借り

いざ、「旭山動物園」へ  


本当は旭川空港に降りられれば良かったのですが、あいにく千歳しかとれなかった

ので、千歳からレンタカーで旭山動物園へ向う事になりました。


 高速をとばし2時間ほどかかってようやく到着


夕方なので、空いてるかと思いきやかなりの人でビックリ。

やっぱり大人気なのですね。

動物を見るのに、○○分待ちなんてのもあり、見るといっても

列に並んで立ち止まることはできず、動物の前を歩きながら見ると

いった具合でした。

あっちこっち見たかったのですが、かなりの移動距離だったためか

皆疲れていたので、すぐに帰ることとなりました。

なかなか行けることはないだろうからと、欲張ったのがいけなかったみたいです。


 メガネあざらし

 
あっちこっちと手作りの看板などがあり、動物たちの見せ方も工夫されていて

良かったと思いますが、ゆっくり見れなかったのと混んでいるのが残念でした。




これからまた、2時間かけて札幌に戻りました。

今夜の宿泊先が札幌だったので・・・



     




8月16日

この日は、ホテルの立派な朝食を堪能しレンタカーで札幌市内をめぐりました。

 時計台


 旧北海道庁
 


お昼は市場で海鮮丼をいただきました。

おいしいけど、値段はそれなりでした。

そしてお店のおじちゃんに負け、お土産にかにを買いました。



そしてレンタカーを返して、札幌駅へ向いました。

この日はこれから函館に行ったのです。

札幌から函館までは車だと6時間ぐらいかかるというので、

特急に乗ることにしました。

特急の指定席もネットで予約済みだったので、みどりの窓口へ行きチケットを

受け取り、列車内で食べるおやつも買ってホームへ行きました。


乗った列車はスーパー北斗16号。



電気ではなく、ディーゼルエンジンで走る特急の中では一番速いそうです。

乗り物好きのお兄ちゃんは、もううれしくてうれしくて仕方のない様子で

乗っているときもほとんど席にはいませんでした。

運転席が2階になっていて、普通運転席があるところは窓になっていて

誰でも見ることができるようになっていました。

指定席が一番前の車両の一番前の席だったので、お兄ちゃんはずっと

その窓から外を眺めていました。

運転手さんになった気分がするそうです。 


こんな風に見えます。

 
              


座席の窓からは海が見えたり山が見えたり、きれいな夕日も見ることができました。

 
こんな風に海のすぐそばを走ることもありました。



約3時間の列車の旅が終わり、終点の函館に到着。

お兄ちゃんは、夏休みの自由研究にと、このスーパー北斗について

旅行の前から調べていて、自分で写真も撮ったりしました。


函館についたらすぐに宿泊先に歩いて向いお風呂に入ってから

また出かけました。

函館の夜景を見るために、路面電車に乗って、坂を歩いてやっとロープウェー

乗り場についてガッカリ。

なんと頂上は霧がかかっていて、ロープウェーで上に昇っても夜景がまったく

見えないというのです。

函館にいるのは今晩しかないので、また今度という訳にもいかず

見えなくてもロープウェーにだけ乗ろうということになりとりあえず乗りました。

乗り込んで少しは夜景が見えたのですが、どんどんと上に行けば行くほど

残念なことに何にも見えなくなってしまいました。

この夜景をわたしはとっても楽しみにしていたので、すごく残念でした。

結局、頂上では何も見えないのですぐにまた降りてきました。


宿泊先で夕飯がないので、函館駅前でラーメンを食べました。

函館は「海鮮塩ラーメン」が有名らしく、それをみなでいただきました。

それがとってもおいしくて家族みんなで大満足でした。



翌日は楽しみにしている「ドラえもん海底列車」なので、早目に就寝です。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2006-09-04 14:50:48
北海道の旅行の続き、早めに更新してね?!! 楽しみにしてます。
返信する
了解しました (ともよ)
2006-09-04 18:32:47
マーヤどの 



コメントありがとう。

すいません。早目の更新がんばります。

よろしく。 
返信する