ダメ母のつぶやき

日々の出来事をつづり、ダメ母を反省するのと同時に子供たちの成長を記録していこうと思います。

どうしたら・・・

2006年02月23日 | ダメ母
今日、幼稚園のお迎えに行ったら、お兄ちゃんの担任の先生に呼び止められました。

お兄ちゃんの今日の出来事についてのお話がありました。



先生のお話では音楽会の練習のときに、皆が立っていなければならなかったときに

お兄ちゃんだけ座ってしまったというのです。

しかも何度注意しても聞かないので、最後はきつく注意したところお兄ちゃんは

きちんとやっていなかったにも関わらず、「ちゃんとやっていた」と言い張り

先生の話も聞き入れなかったそうです。

そうなのです。家でもそんなことはしばしばで、「うそ」を言うのです。

わたしが怖いから本当のことが言えないみたいなのです。

やっぱりお兄ちゃんの行動はわたしの責任でしょうか。

わたしが怒ってばかりだからでしょうか。


先日、ジャイアンツの藤田元監督の座右の銘を聞きました。

「やってみて 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

だそうです。

この言葉を聞いてわたしには「ほめる」ということが足りないと思い

なるほどなぁと思ったのでした。

「ほめる」ということ、わたしには難しいことのようです。

それがとても大事だと思うのですがつい「怒る」ばかりになってしまいます。

またほめようとときどき思うのですが、なんだかやりなれないせいか

テレてしまい、うまくほめてやることができないのです。


でも、ほめたときのお兄ちゃんのなんともうれしそうな顔をみると

ほめることが足りないな、こんなに喜ぶのだと思うのでまたほめようと

思うのですが、悪いことにばかり目がいってしまいまたすぐに怒ってしまうのです。

本当にダメ母です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですよね (erinco)
2006-02-24 23:37:34
私も怒ってばかりで

ほめることが少ないと思います。

ほめてあげたいけど

悪いことばかりが目についてしまうのです。

ともよさんの気持ちがすごくわかりますよ。

褒める方が伸びるってわかっていても

実際は 褒めることよりも怒ることが多いです。



おにいちゃん、体調が悪かったのかな?

みんなが立たないといけないときに

座ってるって

けっこう度胸いりますよね。

何か原因があったのかもしれませんね。



演奏会、元気に参加できますように。



幼稚園最後ですもんね!
返信する
確かに… (yuka)
2006-02-26 22:02:55
難しいところですね。私のクラスの子供達も色々な性格。流石に9年も保育士してると、ほめて成長する子・叱って成長する子と解ってしまう私。でも、やっぱり家庭での環境が1番で「お母さんに怒れられた」とその日は幼稚園での様子が全然ちがったりします。叱るのは子供の成長には大切な事だと私は思います。実際私も叱ります。でも叱った後のフォローって大事で、叱ったままだと子供って「恐いから…」で終わってしまうんですよね。その分違うところで何でもいいから誉めてあげたり…いい所はドンドン誉めてあげてほしいです。
返信する
気になって… (yuka)
2006-02-26 22:35:13
実際にお子さんがいる方に向かって偉そうな事を言ってしまいました。ともよさん、erincoさん、すみません。
返信する
がんばります (ともよ)
2006-02-28 22:35:45
erincoさん



いつもありがとうございます。

erincoさんでも悪いところに目がいってしまって

叱ってばかりなのですか?

褒める方が伸びるとわかっていながらつい叱ってしまう。

気持ちが良く分かると言っていただけただけで

わたしの気持ちは救われます。



わたしばかりが救われてはいけませんね。

お兄ちゃんも救ってやらねばなりません。



お兄ちゃんが座ってしまったのは、ピアニーが苦手で

上手にできなくてふくれて(反発して)のことだった

ようです。

わたし自身、子供の頃思い通りに行かずよく

へそを曲げる子どもだったのでその気持ちも分かる

はずなのですが、親となった今はどうして子どもの

気持ちになって考えてやれないのかと思ってしまうばかりです。

いつもいつも親のわたしの気持ちや考えを押し付けて

しまっているように思います。



erincoさんもまた同じようなことがあると聞いて

わたしばかりがダメ母ではない(失礼

とホッとしました。

ホッとするばかりではダメですね。

良いことではないので、しっかり反省もしつつ成長しなければ・・・









yukaさん



いえいえ貴重な現場の御意見ありがとうございました。

「叱った後のフォローが大事」

肝に銘じておかなくてはいけません。

叱るだけで終わってしまうことが多いので・・・

 



気になさらないでください。

親とはまた違う保育者としての御意見もうれしく思っていますので。

またお願いします。

返信する
Unknown (yuka)
2006-02-28 23:49:43
そう言って貰えて嬉しいです。子供と関わるのも私も15日。毎日を大切に、楽しく過ごしていきたいです。そして良い思い出を…なるべく叱らないようにしたいなぁ(笑)
返信する
うんうん (erinco)
2006-03-02 00:40:25
子どもって自分の幼い頃に似てるかもしれませんね。

私はおにいちゃんよりも

もーっと悪かったなぁ・・・。

それを思えば、おにいちゃんはすごく良い子かも。



保育士の立場からの意見。

すごく為になりますよ。

園でもそうですが、冷静に見てくれていて

いいところ、悪いところ

ちゃんと見てくれていてすごいなぁと感心します。

来年もいい先生に出会えるといいなぁ。

幼稚園もあと少しですね。
返信する
あとわずか (ともよ)
2006-03-07 13:56:59
幼稚園へ通うのも7日となってしまいました。

そしてうち1日は卒園式です。

お友達や幼稚園での楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいです。



う~ん。寂しい~
返信する