むとう新聞

武藤工務店のスタッフによる日常のご報告や役立つ情報、
おもしろ情報などをお届けいたします。

新元号

2019年04月02日 | 日記

平成31年4月1日㈪

新元号が発表されましたね

新元号は【令和】ということで

まだあまりしっくりきませんがきっとそのうち慣れるのでしょうね


新元号が施行されるのが5月
平成も残すところあと一か月を切ってしまいました。

今回は私たちに元気をくれた【平成】の出来事を
少しだけご紹介します

平成時代は、経済危機や大きな災害に何度も見舞われましたが
私たちを勇気づけてくれる出来事も数多くありました。

今回は明るい話題に絞って平成を振り返ってみましょう。



●平成元年~10年
CMソング「24時間戦えますか♪」が ヒットするなか平成がスタート。
スポーツではバルセロナ五輪で岩崎恭子さんが金メダル。
サッカーのJリーグ開幕や、イチローが200本安打を達成した時代でした。
百 歳のアイドル「 きんさん・ぎんさん」や、「たまごっち」が人気になったのもこの頃でした。

●平成11年~20年
町中で流れていた曲が「だんご三兄弟」。
また、アニメ「千と千尋の神隠し」が大ヒットし、多摩川のアザラシ「 タマちゃん」も人気に。
日本経済が大変な時期にホッと癒される話題が注目されていたようです。

●平成21年~30年
野球WBC決勝で日本が連覇。また、女子サッカー「 なでしこジャパン」の優勝や、
フィギュアスケート浅田真央さん・感動の演技など、スポーツ界から大きな力をもらいました。
特にこの時期は、富士山や和食がユネスコ 文化遺産関連等に登録されるなど、日本が世 界に注目され始めた時代です。

来年は東京五輪・パラリンピックも控えています。
弊社も皆さんとともに、元気に新しい時代を歩んでいきたいと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿