みずきJournal2005

写真をクリックすると大きく表示されるみたいです。
www.mizukihashimoto.com

バレーボールワールドグランプリを見に行ったんだけど・・・

2005-06-28 | Weblog

ワールドグランプリの開会式。
開会式ならではの独特の雰囲気に包まれてた。
すごくおもしろいと思ったのは、パーソナルスペースについて。
国とか人種?によって「これ以上近づくと不快」っていうエリアの広さが違うというけど、
日本と韓国の選手の列はやたら間が広くて、
ポーランドの選手は若干狭い。
ブラジルの選手はすごく詰めてならんでたから、
各国選手の数は同じのはずなのに、列の最後尾の人の位置がばらばらだった。
やっぱりラテンの人々はパーソナルスペースが狭いんだ。
まぁパーソナルスペースのせいだという確証はないけど、
こんなとこでもそういう違いを見かけるなんてちょっとおもしろいなぁと思った。

最新の画像もっと見る