アンジュの小部屋。

統合神経病を持つアンジュの小部屋です

花冷えですねー。

2008-03-31 08:29:53 | Weblog
東京は雨がふっています
花冷えですねー。
この雨で桜もほとんど散ってしまうという話です。

昨日はかぼちゃの煮物を作りました
今までの中で一番うまいとの好評でした。
アンジュ敵には「甘辛煮」という方針で、唐辛子を
少し入れようと思っていましたが、母が「やめなさい」
と悲痛な訴えをしたので、普通にレンジでチン
をして作りました。
ただ母には、かぼちゃを切ってもらいました。
何しろこの間の大根で自分の指まで切ってしまうという
前歴があるのでアンジュもそれを避けようと母に
細かく切ってもらいました。

味は今までの中で一番美味しかったとのこと。
アンジュは結構香辛料(からしやにんにく、ごま油)
を好む方で今までの料理で結構使っていたので、
なんの香辛料もないかぼちゃをただ煮たシンプル
な料理として好評でした。
やっぱり昼ごろ作っておいて、夕方レシピの
本を見たら「浅漬け」のやり方が目に入ったので
それを突発的に作ってしまいました

やり方は簡単で、キャベツと何か(もう忘れてる
を混ぜて最後になんかを入れる(もう忘れている
というものでした。
あ、今思い出した
「白瓜とキャベツの浅漬け」です(←レシピにはそう載ってた
早い話がそういうわけで(どういう訳だ)白瓜がもちろん
(?)家にはなかったので、代わりにきゅうり、味だし用の
柴漬けだかなんだかも大場と一緒に入れるもの(←ここらへんが
アンジュは手抜き)もなかったので、「こんぶ茶」を塩と
一緒に入れてビニール袋の中でもみもみし、お皿2枚を「重し」
にしておいとくだけのものです。

途中、漬物好きの母が味見をしてくれたところ、「しょっぱい」
ということでアンジュがめったにしないお昼ねの最中に
一度洗って味を調えてくれました。

なにはともあれ「底抜けに」両方とも美味しく
できました。
かぼちゃも結構量を沢山つくってしまいましたが、好評で
今朝見たら、少ししか残ってませんでしたs。
やっとシンプルな料理も作れるようになったアンジュです。

それと昨日父上にデジ・カメない?とつついたらやっぱり
(父上はハイテク好き)持っていたので、デジ・カメで
「かぼちゃの煮物」をとってもらうことにしました。
結構乗り気で、「下に白い何か綺麗なものはないか」とか
アドバイスをしてくれましたが、写ればなんでもいい、
なんてアンジュは思って、テキトーに撮ってもらいました。
出かけてたアンジゅの母君が帰って来て「盛り付けを
綺麗すれば味はどうにでもなるわよ」なんて大胆な
表現をして「確かにそうだわな」、アンジュは思った
けれど、「底抜けにテキトー」。

今、父上は地デジの件で忙しいのでプログには
すぐに載せられないけど、載せる予定でいます。

それにしても、昨日は寝まくりの1日でした。
PMお昼ね、食後眠剤(PM8:00)まで
ちょっと横になってようかなと布団の中で
爆睡、PM11:00に慌てて起きて
両親に「なんで起こしてくれなかったの?」
と言ったところ起こしても起きなかったとの
こと。
そこで眠剤を飲んだところ、爆睡、夜中に
一度目が覚めたけど、追加罠剤を飲んでまた
爆睡。
今朝は久しぶりに起きた加減が良かったので
両親が起きる前にちょっと遠くまで雨の中、
散歩にでかけました。
ついでにおなかも空いていたので、今朝は
8枚切りのパンを2枚半も食べてしまいました。
1枚168カロリーだから平気だよね

なにはともあれ、かぼちゃに唐辛子を入れて、
甘さの中に辛味が少し、という当初の計画とは
違うものができてしまったけれど、美味しく
食べられれば、いいよね

アンジュの小部屋を気に入ってくれたかた、↓をぶちっとな★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 医学へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンジュさんへ (kazushikjp)
2008-03-31 13:06:52
3日間(ブログ)くらい見させていただきました。料理できるだなんてすごいですね。自分と同じく父への尊敬が強いみたいですね。自分もアンジュさんに似ているタイプだと思います。安寿さん、失礼、アンジュさん。地上デジタル放送ってなんですか?安寿さん、失礼、アンジュさん聞いてください。僕は最近2ヶ月間禁煙していました。しかし、今さっき吸ってしまいました。吸ってしまったらアンジュさんのブログが目に入りました。そしたら案の定アンジュさんが喫煙をしている人でした。別に喫煙を非難しょうというつもりではありません。ぼくは禁煙をしていた数日前、アンジュさんの統合失調症というのを少しというかかなり疑っていました。自分とは違う病気なのではないかと。しかし喫煙をしたらアンジュさんの実態が浮かび上がったのです。関係ないですが僕は大学出で(アンジュさんと同じく)、心理学科卒業のものです。アンジュさんのお父様は筑波大の法律学科で講師をされたことがあるんですね。大学時代の卒業論文のゼミの先生が筑波大の名誉教授でした。先日、何年かぶりに電話をしました。その際はいろいろな自分の経歴ややってきた事を素直に躊躇することなく話すことの重要さを強調されていました。アンジュさんはブログでそういったことができていますね。しかし、口答や実際の対話でもそのようにできる事もアンジュさんにとってプラスになるのではと思われます。しかしアンジュさんブログ始めたのはすごいですね。
返信する
こんにちわ(^^) (アンジュ)
2008-03-31 14:18:22
アンジュのヘタレ・プログに遊びに来ていただき、
ありがとうございます。
kazushikjpさんもアンジュと同じく父親を尊敬
なさってるようですね。
このプログはまだ入院中の去年9月に立ち上げて
あとは外泊のたびに更新してきました。
今は退院しているので毎日PCをいじくってます。
「地デジ」とは事情デジタル放送の略で、
画像をデーターでやりとりするというものです。

もしよろしかったらいつでも遊びにきてください
ませね
Ps.「こんにちわ」の記事は私がレスしたとき
まちがえてアンジュではなくてkazushikjp
さんの名前を名前の欄に入れてしまったので
一応記事全体を削除してしまいました。

改めて、「こんにちわ、kazushikjpさん」

返信する