続・シーガイア100倍!!

関門トンネル越え(交直セクション)

本州のはずれ、下関に到着です。




機関車の交換作業が始まりました。

鉄ちゃん以外の人に簡単に説明しますと、ここ下関までは1500Vの直流電気を受けて電車や電気機関車が動いています。しかしJR九州のほとんどが1500Vの直流電気ではなく20000V60Hzの交流電気を受けて走っているんです。


その境目のことを交直セクションというのですが、この「富士・はやぶさ」の場合、下関と門司駅の間にあるセクションを通過します。それで両方の電気に対応した機関車で下関から次の門司駅までを牽引してもらって、門司駅では交流専用の機関車に再び交換する。。。とう作業を行うんですよ。


1100kmを牽引してきたEF66が離脱。


それにしても。。。


今日で無くなってしまうかの如く人がギャラリーが多いですね!


関門トンネル専用EF81(300)が接近。


連結します。


このシーンも後何回見ることができるのか。。。


車掌さんもお疲れ様!



下関駅には、この列車のためだけに営業している売店があります。ご利用の方は8号車が一番近いですよ!


さぁ!出発だ!


九州の入り口、関門トンネルに進入


入りました!頭上は関門海峡です。


数分で関門トンネル門司側の出口に。九州に入りました!


つづく
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