機関車の交換作業が始まりました。
鉄ちゃん以外の人に簡単に説明しますと、ここ下関までは1500Vの直流電気を受けて電車や電気機関車が動いています。しかしJR九州のほとんどが1500Vの直流電気ではなく20000V60Hzの交流電気を受けて走っているんです。
その境目のことを交直セクションというのですが、この「富士・はやぶさ」の場合、下関と門司駅の間にあるセクションを通過します。それで両方の電気に対応した機関車で下関から次の門司駅までを牽引してもらって、門司駅では交流専用の機関車に再び交換する。。。とう作業を行うんですよ。
1100kmを牽引してきたEF66が離脱。
それにしても。。。
今日で無くなってしまうかの如く人がギャラリーが多いですね!
関門トンネル専用EF81(300)が接近。
連結します。
このシーンも後何回見ることができるのか。。。
車掌さんもお疲れ様!
下関駅には、この列車のためだけに営業している売店があります。ご利用の方は8号車が一番近いですよ!
さぁ!出発だ!
九州の入り口、関門トンネルに進入
入りました!頭上は関門海峡です。
数分で関門トンネル門司側の出口に。九州に入りました!
つづく
最近の「★★★寝台特急「富士」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 🌴宮崎の旅(1687)
- 宮崎の楽しみ方🎉(3)
- 🍴宮崎のお食事処(41)
- 【🍹ニシタチ】夜の宮崎旅(129)
- 【お食事】🍚宮崎旅(204)
- 📷旅の記録(848)
- 【お酒】宮崎旅🍺(50)
- 🖊旅の記録【まとめ】(65)
- 【D&S】36ぷらす3(12)
- 【観光列車】🍊おれんじ食堂(21)
- 🛰GPSチェックインラリー☆彡(72)
- 【D&S】海幸山幸(12)
- 【D&S】あそぼーい・ゆふDX(17)
- 【D&S】ゆふいんの森(11)
- 【D&S】或る列車(6)
- 【D&S】🚂SL人吉(14)
- 【D&S】ふたつ星4047(4)
- 【D&S】指宿のたまてばこ(7)
- 【D&S】いさぶろう・しんぺい(13)
- 【JR九州】鉄道の旅(141)
- 【D&S】はやとの風(14)
- 【D&S】やませみかわせみ(6)
- 【観光列車】坊っちゃん列車(松山)(4)
- 【D&S】A列車で行こう(10)
- 【寝台専用★★】サンライズ(27)
- ★★★寝台特急「はやぶさ」(23)
- ★★★寝台特急「富士」(16)
- ★★★寝台特急「さくら」(6)
- 【国鉄型】123系(7)
- 【国鉄型】特急やくも@381系(8)
- 【国鉄型】485系(20)
- 【夜行列車】ドリームにちりん🌙(9)
- 🚅山陽新幹線(41)
- 【新幹線】0系(9)
- 【新幹線】500_TYPE_EVA(6)
- 【山陰】出雲・いそかぜ(7)
- ✈空の旅(345)
- 👀博物館・資料館・その他見学施設(55)
- 🎾🚴アクティビティ🥎👀(8)
- 【🚢フェリー・船の旅】(66)
- 🏭工場見学【酒造・繊維】(10)
- 【JAXA】🚀種子島宇宙センター(8)
- 【セスナ】🛩遊覧飛行(11)
- 🛤廃線跡探訪(34)
- 🏯姫路滞在あれこれ(63)
- 【広島】赴任中あれこれ(32)
- 📷旅の写真からシリーズ(47)
- コレクション🎫(32)
- 沖縄(46)
- 管理人(14)
- 東北・新潟・北陸(24)
- 🚌ハイウェイバス(20)
- WESTIN大阪(9)
- お勉強まとめ📚(10)
- Vonvoy(SPG)(23)
- 👬人(26)
- お酒・グルメ(24)
- 自衛隊(16)
- 🚉🚌乗り物🚢✈(53)
- 💻旅行計画(261)
- 👨お知らせ・ひとり言(408)
- 🚉鉄道の話題(157)
バックナンバー
人気記事