続・シーガイア100倍!!

じっちゃん!ばっちゃん!583で行く!!

昭和53年冬。。。。

大阪駅。西鹿児島行き寝台特急「明星3号」が入線しました。


九州から遊びに来てた父方の祖父、祖母が九州へ帰るときに撮ったものです。


中段のベットが窓の半分くらいのところまで降りてきてますね。
頭をかがめないと外が見られないような狭さです。
ですが、じっちゃん、ばっちゃん。本当に嬉しそうな顔をしています。

沢山の思いを乗せて寝台特急は走っていたんですね★★~

今思えば、これに乗って外を眺めながら一晩中起きていたい。
そう思う人もたくさんいるのではないでしょうか。
高さは十分ではありませんが、、、窓がデカい!
流れゆく夜景を見るには最高だったと思います(中段上段はのぞき窓程度😅😅)

そんな旅が・・・またしたいですね!

コメント一覧

miyazaki_seagaia100
@birdch おはようございます。
きたぐにが最後でしたか。。。
3段式B寝台、謎のA寝台、グリーン車、普通車。。。
全て揃った電車でしたね。

下段の窓はシェードの手動回転ノブに手が届くようになってたんですね。なのであんな絶妙な設計になっていたと思います。
birdch
いつも大変お世話になっています。いやー、素晴らしい写真ですね。583系もお祖父様お祖母様の表情も。寝台特急には夢とロマンがありましたねえ。私も明星に乗ってことがあります。また、最後の583系乗車は大阪からの急行きたぐにでした。
↓これはその時の記事です。窓と中段の間に頭を入れて座っていました。
https://blog.goo.ne.jp/birdch/e/99b8d896b7b17c0841c80707234e3abd
miyazaki_seagaia100
@gakkiken こんばんは!
ガッキーさんは東北方面なんですね!
上野駅で見たくらいで乗車することはなかったなぁ。。(残念)

明星は凄かったですよ。24系(25型)、583系に加えて臨時列車は14系座席車でした。
いずれも乗車しましたが、583のグリーン車と「パンタ下」には乗ることが出来ませんでした(不覚)

おっしゃる通りで、大阪から西へ向かう夜行列車は「明星」の他に「彗星」「あかつき」「なは」「安芸」
急行では「雲仙・西海」「阿蘇」「くにさき」「鷲羽」

日付が変わる直前、東京からの「さくら」にはじまり「あさかぜ」「はやぶさ」「富士」「みずほ」「瀬戸」。名古屋からの「金星」が続々大阪駅にやってきました。
時刻表上では通過でも実際には運転停車ですべての列車が停車していました。

確かに黄金期でしたねぇ~(シミジミ)
gakkiken
こんにちは!
ゴッパーサン カッコイイですね。
私は、はつかり、ゆうづる、急行津軽で乗車したことがあります。
いずれも寝台ではなく座席でしたが、
ゆうづる青森行は寝台が満席でグリーン車に乗りました。
早朝の一番列車の為か、終点近くの盛岡や八戸からもグリーン車を
利用する人が意外に多かったことが印象に残っています。
ところで手元に昭和53年2月の携帯時刻表があるので
夜の大阪駅のページを開いてみました。
明星3号は京都18:20発 大阪は19:06発 西鹿児島9:57着となっています。
明星は全部で7往復、他にも彗星 あかつき なは 安岐の寝台特急が
この時間帯ひっきりなしに発車しています。
日付が変わると東京発の寝台が停車あるいは通過していきます。
ケントさんはごの寝台特急の黄金期を実際に目に焼き付けていたのですね。
miyazaki_seagaia100
@shiburou2000 こんにちは!
向日町で583系もやられてたんですね!
私はブルートレインばかりで583はやったことがありませんでした。
関西鉄道興業バイト末期は森ノ宮電車区に行ってましたので、特急列車たちとはそれっきりですね。
103系の清掃も楽しかったですよ
(*´∇`*)

赤月光とはうまく言ったものです😲
確かに隣に並んで正面からだと同じ「国鉄特急顔」ですもんね!
shiburou2000
ケントさんこんにちは。

583系"月光型"子供の時に読んだカラーブックス『新しい日本の鉄道』では斬新で画期的な新しい電車として紹介されて居ました。
晩年には寝台が使えない様に固定されて、向日町の掃除バイトでは一番楽な電車でしたね(*≧∀≦*)

485系などの、583系そっくりの顔でボンネットが無い奴がデビューした時には、私は勝手に"赤月光"と呼んでいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「コレクション🎫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事