続・シーガイア100倍!!

西都原へ②(古墳群)

西都原古墳群
高塚墳319基(前方後円墳31基、方墳2基、円墳286基)
その他に横穴墓が10基、南九州特有の地下式横穴墓が12基確認されている。


古墳群の中心部に「このはな館」があります。


その端っこに案内所がありました。



ここでもガイドさんを依頼しています。


すでに、これから回ることろに印が・・・


これって何かわかりますか?


実は通信用(携帯用かな)のアンテナなんだそうです。景観を考えて木で隠しているのだとか。。。
なんとも凄いこだわりが。。。

まずは206号古墳(鬼の窟)を見学。6世紀後半のものですよ。


この古墳の特徴としては、周りにぐるっと土星のような輪がついていることなんです。


輪っかの上部は充分歩けるぐらいの幅がありました。


中の様子。


この建屋は?


酒元ノ上覆屋と言って7世紀前半の6基の地下式横穴墓を見学できます。


おぉ!


これは。。。


このように人骨があったそうです(骨はレプリカ)


これは凄い施設ですよ!


ちょっとびっくりしてしまいました。


続いては


13号古墳。4世紀後半のものです。


中を見学できるんですよ。


こんな感じです。


車でぐるっと回ってみてみても


いたるところに古墳。。。


圧倒されてしまいます。



宮崎に来られたら是非西都原の考古学博物館、古墳群を見学してくださいね。


さぁ戻りましょう!


コメント一覧

ケント
きじとらさん。

宮崎の隠れた名所でもあります。
きじとら
規模がハンパ無いですね~。
さしずめ、古代の小平霊園・八柱霊園ってトコですか。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「👀博物館・資料館・その他見学施設」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事