続・シーガイア100倍!!

さらば❗️長崎本線と言おう。

西九州新幹線。試験運転が始まりましてこの秋の営業運転がいよいよ現実のものとなって参りました。

↓の図をご覧ください(鉄道プレスネットより)


赤い線がこの秋開業する西九州新幹線ですが、武雄温泉駅と長崎駅間の部分開業となります。
ですので博多から長崎に行く場合は武雄温泉駅で
同一ホームとは言え乗り換える必要があるんですね。

そして、同時に現長崎本線の肥前山口駅と諫早駅間は一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センターが線路施設を保有し、JR九州が管理センターから線路を借りて列車を運行する上下分離方式の経営に移行することになります。

さらに肥前山口駅と肥前浜駅間は電化維持、肥前浜駅と諫早駅間は非電化での運転となる、、、とのことです。

特急かもめ号ですが、かもめの名は新幹線に。
博多駅と長崎駅を結ぶかもめ号は、、、、

はい。なくなってしまうんですね~



これは最後にお別れをしに行かねば‼️

7月の旅に組み込めないかな😃



色々考えてみたいと思います。




コメント一覧

ケント
@gai6969 おはようございます。仰る通りですね。
私は佐賀県の主張がもっともだと思っています。

長崎に行かない長崎本線。。。悲しすぎる😭
gai6969
個人的には整備新幹線をむやみやたらに造るのは賛同出来ないです。在来線特急はこまめに停車して小さな需要も拾えますし、博多から長崎はそんなに距離も無いですし、今ある長崎本線を大事にして欲しかったと思います🤔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「💻旅行計画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事