続・シーガイア100倍!!

さようなら北斗星

昨日出発したトワイライトエクスプレス。無事に札幌、大阪に到着したようですね。

改めて、、、お疲れ様でした。

そして今日は上野=札幌間の寝台特急「北斗星」が定期列車としては最後の出発となります。

北斗星には一度乗車しておりましてその記録がminiDVのテープに残っています。

近々これをDVDに変換する予定です。

いずれにせよ数十年前に当時の運輸大臣がぶちあげた「夜行列車全廃論」が現実になりつつあるわけで。。。
当時は、そんなことになるわけないじゃん!って思ってたけどなぁ。

寂しい限りですが、定期で残るのは客車列車としてはJR唯一の定期急行列車急行「はまなす」(青森=札幌)。

そして、電車寝台特急の「サンライズ瀬戸・出雲」となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉鉄道の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事