見出し画像

続・シーガイア100倍!!

九州廃線危機の路線⑤吉都線

吉都線(きっとせん)は、鹿児島県姶良郡湧水町の吉松駅から宮崎県都城市の都城駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。肥薩線八代駅 - 吉松駅間と合わせて「えびの高原線」の愛称が付けられている。
霧島山の北東側を廻り宮崎県西部のえびの市・小林市と南部の都城市、そして県都宮崎市および鹿児島を結んでいる。都城 - 隼人間が開通するまでこちらが日豊本線だった時期がある。また、1974年から1980年まで博多 - 宮崎間の特急「おおよど」、1959年から2000年まで熊本 - 宮崎間に急行「えびの」(当初は準急)が経由し、肥薩線とともに中九州と南九州を結ぶ役割を持っていた
Wikipediaより


このシリーズ5回目は吉都線です。
上の説明にもありましたが、かつては特急や急行も運転していました。
最近では「ななつ星」のルートにもなっていましたね。
いつもは通過する小林駅にほんの少しの時間停車したのだとか。。。
しかし2023年10月現在、吉松から都城へ向かう列車は8本。。。
なんとも寂しい。。そして微妙な本数ですね。

JR九州としては、廃止したいんじゃないかな。。。と思います。

今回は吉松から都城に向かってみましょう。
下の(雑な😅)地図のように霧島連山とえびの高原に挟まれた、割と平坦なところを走行していきます。



でわ~~出発進行!!

【始発駅】吉松
【終着駅】都城
【車両】キハ40
【走行距離】61.6Km
【所要時間】約90分

【駅一覧と列車時刻の一例】
吉松     15:58発
鶴丸     16:01着16:02発
京町温泉   16:05着16:06発
えびの    16:11着16:12発
えびの上江  16:17着16:17発
えびの飯野  16:21着16:21発
西小林    16:28着16:28発
小林     16:35着16:36発
広原     16:41着16:41発
高原     16:47着16:48発
日向前田   16:53着16:53発
高崎新田   16:59着17:00発
東高崎    17:05着17:05発
万ケ塚    17:09着17:10発
谷頭     17:14着17:15発
日向庄内   17:19着17:19発
都城     17:24着


キタ~ (列車がやってくる方向が吉都線、左へ行くのは肥薩線人吉方面)


カタン・コトン・カタン・コトン。。。


カタン・コトン・カタン・コトン。。。



ゴロゴロゴロ~カラカラカラ。。。。



15:41。都城から2931Dが到着。折り返し2932Dとなります。
※現在列車番号は変更されているようです。


(・∀・)イイネ!!


車両はキハ40 この車両は昭和55年に製造。


都城へ!


乗車。


15:58吉松駅を後にしたのでした。


さようなら!


縁起のいい駅名。鶴丸駅。


京町温泉。せっかくの♨。うまく使えないものか。。。


いやっほ~~ぃ!!


左手に見えてくるのが「いさぶろう・しんぺい」が越えていく矢岳方面になりますよ。


国道221号のえびのループも見えました。凄いところに道路があるでしょ?
登りきると加久藤トンネル。トンネル内に宮崎・熊本県境があります。




えびの。駅舎がとてもいい!



えびの上江 


えびの飯野にはお子様たちのこんな健気な横断幕が。。。
おぢさん、、、泣いちゃう😢


西小林   


小林


広原


宮崎自動車とクロス。吉都線とはほぼ並行して走っています。


高原。列車交換もありました。    


日向前田


進行方向右手には・・・


霧島連山!


高崎新田   


東高崎  


万ケ塚



谷頭   


日向庄内 


霧島酒造の工場が見えて・・・


日豊本線が近づくと・・・


終点都城に到着するのです。


いかがでしたでしょうか。。。



車窓からの風景は最高。。。温泉もある。。。
うーん。なんとかならないものか。。。


また見てね~(@^^)/~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「🚉鉄道の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事