アシェットのGarden日記

ガーデンハウス アシェット◇◆◇◇◆◇garden house アシェット

照明の効果

2007-01-24 | Weblog

昨年秋に外構工事が完成しました御施主さんの
新築パーティーにお呼ばれしました。

新築&引越し&お子さんの誕生とかなりバタバタの中での
外構工事でしたが、シンプルな建物に合ったモノができたと満足しています。

普段は工事中も含めて、現場に居るのは日中がほとんどなので
ライトアップされた庭を見る機会が少ないのですが、
やはり樹木を照らすライトの効果は大きいなと感じました。

葉が生い茂っているときのライトアップも素敵ですが、
真冬の株立ちのしなやかな枝を照らし出している様子も、何とも言えないですね。

最近はクリスマスシーズンになるとご近所で競うように、ライトアップしている
風景をよく目にしますが、かなり見苦しい・・・。
様々な商品が流通しているので、せめてご自身の家にあった商品を
厳選してセレクトしてほしいなと思います。

照明計画1つで夜のガーデンライフが随分変わります。
現在庭園計画をされている方、是非ご検討を。

そしてNさんファミリー、久々においしいお酒が飲めました。
どうもありがとう!また誘ってくださいね。






緑のチカラ

2007-01-18 | Weblog

現在PLAN中の個人邸の樹木選びに鈴鹿へ行って参りました。
植栽工事は最後の工程になりますが、
どの工程よりもドラマチックに変化するため、とても重要視しています。

樹木は同種類・同サイズのものでも、枝ぶりや樹木自身が持っている
雰囲気というのは全然違います。
今日も玄関アプローチの左のコーナーには絶対この木だな、
右奥のシンボルツリーはコレ、というように建築と庭がバランスよく
一体感が出るようにと、空間を思い描きながら選んで参りました。

午後からは年末からスタートしていました
「トトロが潜む庭」の引渡しでした。
マンションの庭園で、奥行きも幅も3Mを切っている限られたスペースでしたが
こちらもラストの植栽で、奥行きや空間の広がりが出ました。
お施主様も庭が広くなったようと、とても喜んで頂けました。

緑の力の偉大さに感謝すると共に、
もっともっと緑の勉強をしたいなと改めて考えた1日でした。

「トトロが潜む庭」

2007-01-13 | Weblog

昨年末から工事に入らせていただいているマンション1階の庭園工事が
大詰めとなってきています。

最初にお施主様から伝えられたご要望は
「トトロが潜んでいるような庭にしてほしい」でした。
まさか「トトロ」が出てくるとは思わず、最初は戸惑いましたが
自分なりにお施主様の想いを理解し、プランしました。

一戸建ての庭園とは違い、いろいろと規制はありましたが
使用素材を厳選し、職人と施工方法も相談し一緒に作りこんできました。

既存の化粧ブロック+アルミのフェンスの何とも寂しい組み合わせも
チークの古材を手前に建てることでグッと雰囲気が変わりました。
そして最後に植栽が入ることで、空間がより豊かになり、
毎回のことながら、緑の力に助けられました。

正月明けにお伺いしたときには
お施主様が用意してくださったトトロが出迎えてくれ、
今回、お施主様をご紹介してくださった
インテリアコーディネーターの内藤さんと思わず何枚もシャッターを押して
しまいました。

庭をプランする上で、「遊び心」も忘れずに大切にしたいなと
今回の現場で改めて思いました。


ちびっ子現場監督

2007-01-10 | Weblog

あけましておめでとうございます。
正月気分を味わうことなく、仕事をスタートしています・・・・。

今年1件目の工事も正月明けの5日からスタートさせていただいています。
予想外の雨や雪でなかなか仕事がスムーズにできませんでしたが、
今日は晴天に恵まれ、一気に仕上げまでできました。

朝晩はグット冷え込んでいますが、日中は1月とは思えない気候で
職人さんはTシャツになっていた程です。

今回工事させていただいているお施主様は、以前私が勤めていたデザイン事務所で
担当させていただいていたお客様にご紹介いただきました。
事務所から独立した私の方に声をかけて頂けたのがとても嬉しくて・・・。

そしてこちらのお宅にはお子様が3人いらっしゃって、
庭が出来上がっていく様子が気になるようで
いつもお庭に出てきて、私に代わって現場監督となっていました。
職人が石を積み上げていく様子や、私が植えていく花にとても興味津々でした。

3人で交代で水遣りもやってくれるそうです。
遊びの延長で花や緑と関わっていてくれればいいなぁと思います。
庭は建築と違い、年月と共に植物が成長し石も風化し、
ますます魅力的になっていきますが、管理を一切しないと
荒れ果てた庭へと豹変してしまいます。
もちろん引渡し後も管理のアドバイスやメンテナンスもさせて頂いていますが、
やはり毎日お施主様ご自身が、愛情を持って植物と接していただ方が
断然、植物も応えてくれます。

和音ちゃん、奏人くん、佑音ちゃん期待してるよ!
私も職人も和やかな雰囲気の中で楽しく仕事させていただきました。
ありがとう!