広島県呉市 板金塗装 修理 三基自動車

呉市近郊でお車の修理、板金塗装なら三基自動車へ
お車の事ならお気軽にご相談ください。

プリウス 板金塗装 修理

2017年07月11日 | 日記
こんにちは。三基自動車です。本日はプリウスの板金塗装をご紹介します。横からの車の飛び出しによる追突事故です。損傷箇所は主に右側側面になります。左側にも少し損傷がありますが、板金するところは無く部品の交換だけで対応出来そうです。





交換する部品を取り外して、新品の部品を取り付けて仮組みしていき、ちゃんと付くか確認していきます。黒い部品が新品部品になります。新品といっても塗装済みの物は一部しか無くほとんどの部品が未塗装のものになります。



リアフェンダーは板金して、鋼鈑修正後です。



鋼鈑修正後、パテをつけて研ぎ終えたところです。

パテ成形が終わると、上塗り塗料の吸い込みを防ぐ他、防錆、塗料の密着性向上などの為、下地塗料のサーフェ―サーを塗装します。

乾燥させたサーファーサーをさらに細かく研いで、塗装準備をして、ブースの中に入れマスキングをします。フロントドアは塗装の関係上、先に裏側を塗装してボディーに取り付けています。





ベース塗料を塗装終了したところです。





ベース塗料乾燥後、クリアーを塗装して完成です。





取り外していた部品、交換した部品をすべて取り付け、作動を確認し、塗装したところを磨いて室内清掃、洗車をして完成です。大きな修理となりましたが綺麗に直りました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿