5/17日記

2017-05-17 21:27:27 | 日記
最近、ずっとそうだけど
今日も微妙な天気でした

いきなり雨が降ってもおかしくない雰囲気


修理とか時に 持ってると地味に便利なのが
黒の油性ペンと10センチくらいの金属製の物差しです


油性ペンは
部品を外すときに
順番に①,②,③・・・書き込むと組み立てるときに便利です。

右、左、上、下とか書き込むときもありますね

写真って手もありますが


物差しは、ポケットに入っていると気になった時にすぐに
測れて便利です

壊れた部品の寸法を測ったり、
一つだけ大きさが違う?って思ったときに簡易に測るのに良いです。


さらに金属製だと
磁気が入ってコイルが動作してるか見れたり、
金属に反応するセンサが確認できたりします

センサが反応した直後に機械が動き出して
危なかったこともありましたが


意外に便利なものでした。
参考に・・・・・ 出来るわけないですね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月16日日記 | トップ | 5/18日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (lem*****)
2017-05-18 21:00:00
仕事あるあるですね
私の場合は名札に三色ボールペンをかけておいて
サインをしたり、○をつけたりするのに
すぐ使えて便利です

でも、名札からたまにボールペンが床に落ちて
なかなか良い音がします
返信する
No title (みつけー)
2017-05-18 22:02:00
373さん、こんばんは(*^_^*)

なるほど、良さそうですね
静かなとこだと落とすとビックリしそうです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事