世間のいろいろなネタ

世の中で話題になっている様々なテーマをとりあげます

ダイエットでヨガを行う場合

2008年07月22日 | ヨガ
いまダイエットでヨガを行うことがはやっているようです。
ヨガは呼吸法を行いながらポーズをとってゆき心と体の調和を図る訓練法ですが、ポーズをとりながらいつもは使わない筋肉を使ったり、いつもは力を入れている筋肉を緩めたりするようです。
その際に呼吸を自然に行ってポーズをとりながら停止することで血の流れが行き渡ります。
ヨガを行うことで筋肉も使いますが、体のゆがみなどが矯正されて体のバランスを直してゆくことができるのです。


ダイエットでヨガを行う方法のひとつには「寝ヨガ」というものがあります。
「寝ヨガ」は日本人のヨガの講師が考案した方法で、寝ながらヨガを行います。
ヨガの色々なポーズを行いながら腹式呼吸を行いますが、この呼吸法では体の細胞を活性化させてくれる効果があるようです。
「寝ヨガ」で大切なのは呼吸法です。
深呼吸を行うことによって心のバランスも取れますし、ストレスで乱れていた食欲の中枢も正しく動くことになります。
この腹式呼吸法の方法としては、まず息を吐くことからはじめますが体の老廃物を出してゆくことをイメージしながら吐いてゆきます。
息を吐く際にはへその下3センチほど下の丹田を意識します。
息を吸うときもこの丹田を意識し、鼻から息を吸ってゆきます。