真っ白な心で。

2006-10-31 20:51:34 / ryota


10月1日の「雨のち晴れ」のオープン以来、今月はな、な、なんと皆勤賞!!
(よしっ、俺よくやった笑  ちなみに来月は毎日書けなかったらごめん!先に謝っとくね 笑)


実は結構意識してました(笑)
今月はなんとしても毎日書こうと......。


明日でリニューアルして1ヶ月。
コメントを書き込んでくれている皆さん、毎日覗いてくれている皆さんに改めて感謝!!
どうもありがとうーーーーー!!




リニューアル前の独り言のエントリーも含めると、もう少しで記念すべき100投稿目なんだね。
(100投稿目のテーマ、どうしようかな.......。)



さてさて、今日はここぞとばかりにギターとピアノの自主練。
何気に毎日充実してます。


こうやって改めて自分を磨き直す時間がきっと今の僕には必要だったのだと思う。


みなさんもご存知の通り、歌い手というものは(歌い手に限らずだけど)、自分の身を削って、引き出しの中のものを「出していく」仕事。


そういう意味で言うと、今はきっと引き出しの中の品揃えを充実させるために「ためていく」時期なんだろうなと。



そういった意識の中で毎日自分自身と向き合っていくと、物事に対して「凛」とした視線で対峙できるから、今まで以上に柔軟に物事を受け入れていける気がします。


心の中で言うと、少しずつではあるけど、プラグをつなぎ直す作業ができつつあって、きっと今まではこの回線からはあの回線にしかつなげなかったものが、今は色んな回線を通った後にひとつの物事の本質に辿り着けるようになったりとか.....。

言葉では説明しづらいんだけど、要はきっと色んなことが頭と心で整理されつつある状態なんだと思う。

その一連のサイクルもきっとそう。
分かりやすく言えば、部屋の窓を開け放つことで、淀んだ空気を外に出して、新鮮な空気で部屋を満たす。
その当たり前のことを、今はしっかりと出来ている気がする。


だからきっと「音楽」に対してもいままで以上に真っ白な気持ちで向き合えてるんじゃないかな。


相変わらず「考えすぎる」という悪い癖はあるものの(笑)、素直な気持ちが先走ってるうちは大丈夫!!
(なんか難しい話になっちゃってごめん。。。自分の心の中を伝えるのって難しいね)


ま、とにかく今は焦らずリラックスしながら色々なことに向き合えてる訳です☆
(大好きなサーフィンのおかげもあって♪)



追伸:
今日いつものように海に入ってたら僕のサーフィン歴にも満たない子供二人だけで(多分6歳か7歳くらい)楽しそうにサーフィンしてたから、危なくないのかなぁと心配しながら見てたんだけど、それも杞憂に終わりました。だって俺なんかより遥かにうまいんだもん!!!!ちょっとジェラシー.....。もうね、天才なんじゃないかと思うくらいにめちゃめちゃ上手いの!!僕はその子の年齢よりも長いことサーフィンしてるのに、横で一緒に乗るのが恥ずかしくなっちゃったよ(笑)
というわけでちょっと、いや、かなり凹んでます(笑)
でも子供ってすごいな☆二人で歌なんか歌いながら無邪気に楽しそうに波乗りしてる姿見て、なんか心を打たれちゃった。
真っ白な心とはきっとあの子たちのような心を指すんだろうなぁ。その純粋さ、いつまでも失いませんように.......。






























Comment ( 31 ) | Trackback ( 0 )

バランスは大事??

2006-10-30 18:28:45 / ryota



相変わらず自炊の日々。

今日は朝からこれと決めていました。
「コロッケ」です。(今ちょうどジャガイモを冷ましてるとこ)


いやぁ、我ながら自分の「マメさ」には感心します(笑)ははは。
本当は食べに行ったりした方が時間も節約できるし、色々と効率的だとは思うんだけど、なんせ近くに店がないもので(笑)



でもね、意外と洗濯とか掃除とか料理って苦にならないんだよね。
(独り身っていうのもあるから、また子供とかがいたら話は別なんだろうけど)


その割にすごく些細なことでめんどくさがり屋だったりするんだよなぁ、俺......。
テレビのリモコンを取るのが面倒で、ずっと同じチャンネルで我慢したりとか(笑)


腰が軽い時はとことん軽いのに、重い時はとことん重い......。
(きっと将来僕の奥さんになる人は大変だと思います 笑)


話が脱線しましたが.......。

さて、ところで最近、かなり食事バランスには気をつけてます。
少し前までは「健康」というものに全くもって興味がなかったのに、だんだん変わってきましたね。

特に野菜、大豆、魚などを多く摂るようにしていて、逆に「肉」は全盛期に比べて摂取量がだいぶ減りました。

あんなに毎日のように肉を食べていたのに、昔ほど「食べたい!」と思わなくなってきちゃって.....。
(ハンバーガーやピザは別☆笑)
でもやっぱり無性に食べたい時はあります。


やっぱり食事から気をつけていると体の調子もいいし、最近はめっきりお酒の量も減ったので絶好調です!!
おまけに日課のサーフィン......。これはかなりの運動量です。

健康そのものですね(笑)


最近は睡眠の質も良くなってきて、目覚めもすこぶるいいんです。
(やっぱり朝は気持ちよく起きるのが一番!)


今まで不健康な生活にどっぷり浸かっていた僕にとっては新鮮な毎日!!

やっぱり「健康」と「バランス」は大事ですね☆


みなさんもとっておきの健康グッズあったら教えてください!!







PS:明日はいよいよHALLOWEENかぁ.....。パンプキンパイがめちゃめちゃ食べたい~~~~~!!!!!






























Comment ( 36 ) | Trackback ( 0 )

仮想>仮装 HALLOWEEN

2006-10-29 19:05:20 / ryota


「Trick or treat !!」(日本語で言うと『お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうぞ~』になるのかな?)

明後日はHALLOWEEN。


幼少期をアメリカで過ごした僕には、とっても思い入れの深い行事。


街中の家がカボチャのランタンを玄関先に飾り、思い思いの衣装を身に纏って訪ねてくる子供たちの為に大量のお菓子を用意する大人たち。


子供ながらにその雰囲気が大好きで、毎年HALLOWEENが来るのが待ち遠しかったものです。



子供の時は、ドラキュラやGI JOE(ジー アイ ジョー)、当時の有名なアメフト選手(Chicago Bearsの名物ランニングバックの故Walter Payton氏)の格好をしたのを覚えてます。
(兄は女装してた 笑)


学校から帰ってきて、仮装をしたまま大きいカゴを持って、近所の家を手当たり次第「Trick or treat !!」と訪ねながらお菓子をもらうために練り歩くんだけど、これがまた最高に楽しいの!!!!!!!!!!

特に当時子供だったからお菓子には目がなかったし、普段はあんまり触れ合うことのなかった人たちとも触れ合えるし。


もうそれこそ何十軒もの家を訪ねるから、家に帰る頃にはカゴの中はお菓子でい~~~~~っぱいになるの。



その家によっては、ちょっとしかお菓子をくれないおじさんがいたり、普段は食べられないようなちょっと高級なお菓子をくれるおばさんがいたり(笑)

子供とは残酷なもので、少ししかくれないおじさんの家を立ち去った後に友達と舌打ちをして、

「あのひとケチだったね」

とかひどいことを言ったり(笑)、高級なお菓子をくれるおばさんの家を立ち去った後には、

「あのおばちゃん、最高だね♪」

なんて調子のいいこと言ってみたり(笑)
(子供とは単純なものです 笑)

でもどの大人たちも、訪ねる僕らを最高の笑顔とおもてなしで迎えてくれるんです。
そのあたたかさを今でも忘れることができなくて....(わ、また急にシカゴが恋しくなってきた....)



こんな感じで、日本でいうHALLOWEENとはだいぶ違うような気がします。


子供も大人も楽しめて、更にご近所さんがひとつになれる素晴らしい風習だから、一部のPARTYとか飲み屋さんで催すだけにとどまらず、いつの日か日本全体に広まって欲しいなぁ......と心から願ってます。


仮装をするだけではない楽しさがたくさん詰まってるから。






そんな僕も、去年、一昨年と仲間とHALLOWEENパーティーをやって仮装をしました。

一昨年は「マツケンサンバ」を、去年は「南海キャンディーズの山ちゃん」を。
どちらもばっちりスベリました...........(笑)
ま、予想通り。(←予想したならやめとけ)



今年は仮装する予定はないけど、次に仮装するときはギリギリを狙わずに、安全牌で笑いを取れる仮装を心掛けたいものです(笑)



































Comment ( 33 ) | Trackback ( 0 )

本日の主役。

2006-10-28 19:24:40 / ryota




今日は劉備の3歳のバースデー☆☆☆
(4歳ではなく3歳の誤りでした.....飼い主として大反省........劉備ごめん!!)

HAPPY BIRTHDAYを歌ってあげたのですが、本人は何のことだか分からず、首をかしげてポカ~ンとしてました(笑)


という訳で、今日は劉備の誕生日プレゼントを買いにペットショップへ。

新しい首輪と新しいベッドを買ってあげました☆
(でも本人はあんまり気に入ってない様子......。)

劉備にだけ買っていくと関羽が嫉妬するのが目に見えてたので、関羽にも色違いを買ってあげましたよ~。

どちらかと言うと関羽の方が気に入ってるみたいです(笑)



劉備と暮らし始めてからもうすぐ3年。
僕が落ち込んでる時には励ましてくれるし、たくさん癒してくれる。
ほんと、友達でもあるし、子供みたいな存在。
ちょっと甘えん坊だけど、愛しくてたまらないです(笑)

今日は感謝の気持ちを込めて、いつもよりもたくさん遊んであげようと思います!!


HAPPY BIRTHDAY RYUBI !!!!!!




Comment ( 37 ) | Trackback ( 0 )

Timelessに通じる道.....。

2006-10-27 20:16:52 / ryota


海岸沿いを走ってたら、2003年の夏の由比ケ浜でのライブのことを思い出しました。

その時のライブの一曲目、「Timeless」の「急に降りはじめた雨に~♪」の下りを歌い始めた瞬間に、まるでドラマのように本当に急に雨が降ってきた時のこと。

ファンの方から頂いた「テルテル坊主」をステージに飾っての演奏にも関わらず、バケツをひっくり返したような土砂降り.......。


お客さんが一斉にどよめいたのを覚えてます。


あの頃から雨男伝説は「本物」だと認識されたのではないでしょうか?(笑)



それはさておき。



この時期にもなると、ひとり、またひとりと海から人が減っていきます。
混雑してるのも嫌だけど、あまりにも人がいないとそれはそれで寂しかったりします。


でも人が少なくなったのをいいことに、波待ちをしてるボードの上で口ずさむ「鼻歌」の音量は大きくなりつつあります(笑)
あんな歌やこんな歌、意外な歌まで......。

ついつい無意識で歌ってしまっている自分に気づくと、

「あぁ、やっぱ俺歌が好きなんだな.....。」
と再確認する毎日。


思えば学生時代、授業中によく「大声」で歌ってたらしく(自分ではまったく気づいてない)、よく先生に注意されました(笑)
「光永ぁあああ~、うるさ~~~~いっ!!!!!!」と。(笑)



しょうがないじゃんねぇ~!? だって歌うの好きなんだもん(笑)


その頃は「俺将来歌手になるからあげる!」
とみんなにサイン書いて無理矢理配ってましたよ(笑)

でも未だにそれを持っててくれてる友達もいて。
それを知ったのは多分、デビューした後だったと思うけど、それを聞いた時はこみあげるものを感じたのを覚えてます。





鼻歌の話に戻ると、いま一番のお気に入りの場所はもちろん「お風呂」!!


ナチュラルリバーブはやっぱり気持ちいいですよね♪
なんかいつもより上手くなった気分になるし(笑)


最初は鼻歌なんだけど、気持ちよくなってくるとだんだん本気モードになって、風呂を出る頃には「熱唱?」になってます(笑)うふっ。(←「うふっ」が余計なのは分かってるつもり 笑)

ご近所さんに迷惑かかってなければいいのですが......(笑)
(隣の赤ちゃん、僕の歌で君を眠りから起こしちゃってたらごめんよぉ。)



今日はお風呂で何を歌おっかなぁ!?



今日の気分は........。
アゲアゲアッパーチューン♪

今日も「熱唱?」しちゃおっと♪(笑)











Comment ( 30 ) | Trackback ( 0 )

憧れが手の中に。

2006-10-26 18:42:15 / ryota


機嫌を損ねたのか、やはり今日になっても波は立たず....。
「あきらめきれない!」とほとんど「池」状態の海に半ばやけくそで入りました(笑)

結果は.......。



ほとんどサーフィンにならない!!


こういう日は大人しくしてればいいんだろうけど、午前中から頭が働かない僕は、朝から曲が書けない人.....。
基本的に早起きだから、サーフィンをできないとなると午前中に何をしていいか分からなくなり、午前中は家の中を意味も無くうろついてしまうだけ。

ならば朝から家の中でボーッとしてるよりは、波がなくとも海に入って健康的に過ごそうと海に行ったのはいいんですが、さすがにこれじゃあねぇ.....(笑)

こればっかしはどうすることもできません。




そこでまたまた思い出した!!


「冬用のウエットスーツ、まだオーダーしてなかった!!」



もう冬はそこまで来てるというのにこのままじゃ凍え死んでしまう!ということで、友達に地元のショップを教えてもらい早速注文しに行くことに。



僕の中ではもう、頼むウエットスーツは決まってました!!憧れの某R社製のもの。(といっても値段は他のと変わらなくて、デザインに対しての憧れです)



高校3年の夏に始めたサーフィン。もちろん当時はジリ貧生活の真っ只中だったので、みんなと同じように冬用のウエットスーツが買えず、今に至るまで3mm(春秋用)の型落ちものの激安ウエットスーツで冬もサーフィンしてました。

冬用のあったかいウエットスーツを着て、何事もないような顔でサーフィンを楽しんでる人たちの横で一人、ブルブルと震えあがりながら気合いで入ってました。
雪が降ってる時も、気温が0度近い時も(笑)

いま考えると恐ろしいです(笑)心臓発作にでもなったらシャレにならなかった!!
海から上がっても体が冷えきってて、まともにしゃべることもできないくらいでした。
それでも海に通いました。
当時は冬用のウエット持ってる友達が羨ましかったものです......。

「よし、いつか大人になったら冬用のを手に入れてやるぞ!しかも憧れのR社製のやつを!!」




8年経ってようやく手に入れました。憧れのR社製のやつを!!
友達の紹介もあってか、割安で!!
とはいえ、出来上がるのは1ヶ月後......。
君に会えるのをどんだけ待ったことか(笑)

これで安心して冬もサーフィンが出来そうです。



男の人の場合、子供の頃に憧れたものを大人になって買うという人、結構多いんじゃないかなぁ!?

例えば小さい頃に親に買ってもらったスポーツカーのミニカーに憧れを抱き続けて、大人になってその本物の車を買ったりとか。

まさにそれも「ロマン」ですね☆


時代が変わっても、昔から強く抱いた憧れは、そう簡単に色褪せるものではないようです。
何だかホッとしました。自分にも、そして今もなおウエットを作り続けてくれているR社にも。



音楽に置き換えれば、幼少期~今にかけて、僕に強い影響と強い憧れを抱かせてくれた「安全地帯」の音楽のように、僕も今の子供たちに憧れを抱いてもらえるような存在になれるよう頑張ります。

僕の音楽を聴いて育ってくれた子がやがて同じ舞台に来て、一緒に競演!?出来る日がくれば素敵だな♪
これもまた「憧れ」。


それまで何としてでも色褪せない想いで音楽続けないとね!!
その憧れを手にするために。










Comment ( 27 ) | Trackback ( 0 )

想いは芽吹く。

2006-10-25 15:02:15 / ryota



ここ2日、波がまるでない......。
大好きなサーフィンができず、悶々としてる間に思い出した!!


「畑の様子見に行かないと!!』

すると、




ジャジャ~ン!!
My畑のあさつき君が遂に芽を出しました~!!


若干ではありますが、青々と逞しく芽吹いてます。
なんてかわいい~~~~~!!!


この調子ですくすくと育ってくれるといいんだけどなぁ.....。(鳥に食べられないことを切に願っている)


まぁ、かわいいとか言いつつ、食べるつもりだけどね(笑)
(だってあさつき好きなんだもん)
最初はやっぱり冷奴でしょう!!(冷たいやつと読んだあなた、重症です 笑 気をつけて~ 笑)



でも真面目な話、何事に対しても言えることだと思うんだけど、自分で「種」を蒔かない限り、決して「芽」が出ることもないんだよね。
芽が出るまでに時間はかかるものだけど、種を蒔かなきゃ何も始まらない。

歓びの種を自分で蒔かなければ、芽吹く歓びを感じることもできない訳で.....。


単純なことだけど、じゃあ自分が面倒くさがらずに今までそれをやれてたかというと、正直自分でも疑問に思うところもあったりします。
また些細なことから反省させられました......。



逆に言えば、心を豊かに耕して、そこに自分の「想いの種」を蒔いて丁寧に育てれば、必ずそれらは芽吹くはず!!
そう思えば毎日ウキウキですね♪


今日は何の種を自分に植えようかなぁ!?
夢の種、想いの種、出会いの種.....うーん、悩みます......。

みんなだったらどんな種蒔くんだろう.......。






あっ、これ余談ですが、今日「畑」の方には「小松菜」と「大根」の種を新たに蒔きました(笑)


という訳で、NEW携帯で若干浮かれ気味の亮太でした!!




























Comment ( 34 ) | Trackback ( 0 )

10年間の愛着。

2006-10-24 18:07:57 / ryota


番号ポータビリティー、スタートしましたね。

僕が使っている某携帯会社とは、もう10年の付き合い。(ポケベル時代を含むと12年)


番号が持ち運べたら変えよう!と昔は意気込んでたものの、いざ!となるとやはり愛着を捨てきれません......。


下町ならではの「義理」とでも言うんでしょうか(笑)

ちなみに僕以外の家族はいわゆる「家族割り」を使って他の携帯会社に乗り換えたのですが、僕だけは頑に同じ会社で使い続けようと決めてます。(そんな頑固さはまったくもって必要ないのですが 笑)




そんな訳で、人間観察も兼ねて携帯売り場がどういうことになっているのか偵察をしに行くことに(笑)
するとどうでしょう、予想とは裏腹にガラガラではありませんか!!


みんなもやっぱり愛着もってるのかな??



という訳で、携帯がもうすぐで大破しそうになっていたので、番号ポータビリティー当日であるにも関わらず、乗り換えを決意しているお客さんを横目に、



「すいません、機種変更お願いしまーす!!」





...............。





てっきり乗り換えるもんだと思っていた店員さんは、



「はい? き、き、機種変更ですか?」



と少し動揺気味。
僕の目にはそう映りました(笑)




何もこの日に限って機種変更しなくてもいいものを、とお思いのあなたっ!!

いーえ、違うんです。


この日だからこそ、今までお世話になった携帯会社への愛情と忠誠を誓うべきだと(笑)


メールをみんなに知らせるのが面倒だから?
「いや、そんなことは.....。」
使い方を1から覚えるのが面倒だから?
「断じてそんなことは......。」
単純に面倒だっただけじゃないの~?
「........。」


そんことはありません!!!!(笑)
いくらアナログ人間だからとはいえ、さすがに携帯くらいは使いこなせるもんね~だ!!笑(←ちょっとムキになってる)



というわけで、これからもその某携帯会社さんにお世話になることになりました☆


これからもよろしくお願いしま~す♪










Comment ( 30 ) | Trackback ( 0 )

最近ご参加の方へ~staffからのお願いです 2

2006-10-24 03:11:17 / staff
このブログがオープンして、もうすぐ1ヶ月になります。

毎日沢山の方が立ち寄ってくださって本当に有難うございます。


さて、新規に参加された方も増えてきたところで、

ここで再度コメント付け等についてのお願いです。


最近、エントリーの内容に全く関係の無い「質問」等が増えてきています。

今後このようなコメントが有った場合、ブログの趣旨に反する為、

コメントの掲載を見合わせることが有りますのでご了承下さい。

皆さんのご理解とご協力をお願い致します。


その他、詳しくはこのエントリーをご覧下さいませ。


Comment ( 6 ) | Trackback ( 0 )

いつの日にか。<追記あり>

2006-10-23 17:56:47 / ryota

ここのとこ、僕の内面的な話が続いたので、再び日常の話題に戻って。



さて、愛犬の劉備(左、4歳)と関羽(右、1歳半)も元気に過ごしてます。
僕が毎日のように海へと出掛けていくもんだから、最近はちょっとイジけ気味。


餌をあげるときはいつもこんな光景。
お兄ちゃんとしての自覚からでしょうか、長男の劉備はじっとお座りをしたまま、次男の関羽が先に食べ終わるまでこうしてじっと待ってます。

劉備なりの関羽に対する「愛情表現」を見てると、なんかこう、胸が熱くなってしまいます。




次男で末っ子の僕は、きっと昔から関羽タイプ。(ドキッ!!)
自由奔放で、要領がよくて、わがままで甘えん坊。(うわっ、最悪だ 笑)

でも末っ子ならではの悩みもありましたよ!
お下がりが多いこと、比べられること、騙されてモノをかすめとられること、パシられること.....(笑)
これらは結構苦痛でした(笑)ハハハ。
(でもここぞ!と言う時は色々相談に乗ってくれるいい兄「でした」よ笑  もちろん今もいい兄です!仲いいですよ☆)


きっとそういうのもあって、青春時代はちょっとやさぐれちゃったんだと思います(笑)
兄からしてみれば逆にそれが羨ましかったらしいですが......。


それはさておき。




犬たちを見て思うこと。

「家族を持つってどういう感じなんだろうなぁ。」



もちろん僕は独身だし、結婚をする予感も出会いもな~んもないけど(笑)、でも結婚に対する憧れは昔から強く抱いてます。
子供も好きだし。でもまだまだ家庭を持つという自信も今の所持ち合わせてないし、「憧れ」というだけで終わっているんだけどね!!

でも「いいパパ」になる自信だけはあります!!!!!
なんの根拠もないけど(笑)




今は「Day By Day」を聴きながら、まずは目の前のこと、自分を磨くことから始めます(笑)

いつの日にか「子を持つ親」になることを頭で描きながら.....。


<追記>

チワワの方は「かんう」と読みます☆三国志から取りました。去年の5月くらいから飼い始めたんですよ!ちょっとやんちゃで困ってます(笑)

あともちろん、兄とは仲いいですよ!とてもいい兄です。誤解があったようなので、思わず追記しちゃいました....(笑)あしからず!!






































Comment ( 45 ) | Trackback ( 0 )

優しい雨を待ち侘びてた。

2006-10-22 21:15:37 / ryota


今日は機材の前には座らなかった。
世の中と同じように僕もスイッチは完全に「休日モード」。
日課でもあるサーフィンに出掛ける。


日曜ともなるとサーファーたちが大挙押し寄せてくる。
「休日なのにまるで満員電車みたいだな.....」
と、あまりの混雑に少し息苦しさを覚えたので、駐車場で様子を見ながら待機することに。




この半月にも渡る連日の「秋晴れ」は、溜まった洗濯物と湿った気持ちを乾かすのにはもってこいの天気だったんだけど、雨男の僕からすれば、何だかひとつ物足りない.....。

どこに行くにもつきまとっていたその存在が、実は少し恋しかったのかも(笑)


空を見上げると分厚い雲。ひょっとして........。





混雑が少し収まったところで海に入ると、やはり雨がぽつりぽつりと。



額を伝って頬を撫でるその雨が妙に心地よく感じたのは、きっとオーバーヒート気味だった頭の中と心の温度を優しく下げてくれたからかな!?

何だかスッキリ!!!!気分も最高です☆


こんな「優しい雨」を待ち侘びてたんだろうな....。


今日は「虫の声」ではなく、ランダムにコンクリートを打ち付ける「雨音」に癒されながらぐっすりと眠れそうです。

こういう日は、きっといい夢を見れるはず!!























Comment ( 26 ) | Trackback ( 0 )

人はその背中に感動を覚える。

2006-10-21 19:50:16 / ryota


日没寸前。
「30分でもいいからどうしても海に入りたい!!」

ボードを抱え、はやる気持ちを抑えながらいつものポイントに直行。
音楽以外のことで、こんなに何かに対して夢中になったのは久しぶり。


日が暮れかかった誰もいない静かな海。
そこに独りきりで、一生懸命波を捕まえようと、ただ黙々と何度も挑み続ける背中を見つける。


「俺はどうしてもうまくなりたい」と語りかけるような背中。


パドリングを始めて、沖に出て行くと見覚えのある顔がそこにあった。


そう、その正体は紛れも無く、あの周平でした。





「あんま興味がないわ。」という周平を、半ば強引にサーフィンを始めさせたのは僕。
いやいややってるんじゃないかと最初はかなり責任を感じていたんだけど、いまやこの通り(笑)
すっかり虜になってるみたいです.....。


どんなに天気が悪くても海に行けばその姿があり、どんなに波がなくてもそこに奴はいます。
何度テイクオフに失敗しても、めげずに繰り返し沖へと出て行く姿。



遠目でその背中を見ながら、きっと音楽に対しても同じような姿勢で臨んできたんだろうなという妄想が自分の中に広がる。

「そっか、だから奴の奏でる音は魅力的なんだ!」
と妙に納得してしまう。


その姿を見てうっかり感動してしまって、思わず泣きそうに(笑)
感動してしまった相手が、よりによってあの周平だっていうのがちょっと悔しいんだけど(笑)






でも音楽やサーフィンに限らず言えること。

それは、決して多くを語らないけど、何かに打ち込んで一生懸命取り組んでる人の背中には、人に感動を与えるチカラがあるということ。



人に見られてるという意識や、人に評価されたいという意識を排除した時に初めてそのチカラが存在するように思う。


どんなに不器用でも、どんなに不格好でも、その真っ直ぐな想いが人の気持ちを動かすんでしょうね。

今日は何だかそれに改めて気づかせてもらったような気がします。



日々勉強。
学びは日常のどんな場面にもあるものなんだぁと痛感します。
それを見つけられるか、見逃すかは本当に自分次第。


思いやりや人の優しさを含めて、感動を「敏感」に感じ取れるような感性、もっともっと磨いていこうと思います。


ミュージシャンである前に、一人の人間として....。










































Comment ( 26 ) | Trackback ( 0 )

TOKYO 東京 TOKIO

2006-10-20 21:37:12 / ryota



首都高の浜崎橋ジャンクションでの渋滞.....。
毎度お馴染みの光景。


レインボーブリッジを渡る時は、心と時間にほんの少しのゆとりが生まれているとき。





こういう風にレインボーブリッジを写真に収めたのは初めてかも。

きっと東京で生まれ育った僕には、今までは風景の一部でしかなく、東京のシンボルのひとつでしかなかったからだと思う。






その東京を離れて、新しい価値観と生活に飛び込んで、ここまでは完璧!といえるくらいに今のロハスな生活に見事に順応してるけど、「東京」に対する自分なりの愛着をひとまず横に置いておいて、新たな視点を携えて眺める「TOKYO」のシンボルはとても幻想的で、僕の目には今まで以上に美しく映りました......。


サイドミラー越しに遠のいてくそのシンボルをいつまでも眺めちゃったりして(笑)




渋滞を抜けてから目に飛び込んでくる「東京タワー」も同じ。



実は僕は20歳を越えるまで東京タワーに一度も登ったことがなくって。
みんなも地元の観光ブックに書いてあるような有名な所に行かないのと同じで.....(笑)
(僕のお袋は、「あんた、私のお腹の中に居た時に登ったわよ」っていうけど........。
いやいやいや、あなたのお腹で景色が見えませんから~~~!!)



僕にとっての東京は「東京タワー」や「レインボーブリッジ」ではなかったんだけど、でもなんか今見ると堂々と佇んでる姿が誇らしく思えたりなんかして......。

自分の中の「風景の一部」と思ってたものが、自分なりの「愛着」を語る上で、実は大きな役割を果たしていたんだなって。
改めてそんなことを思ったりします。


街も風景も人もありとあらゆるものも、その関わり方の深さや距離感で、全く違った側面を見ることができる。
これって自分の意識次第で出来ると思うと、すごく素敵なことじゃない!?☆


その長年慣れ親しんだ東京の街に対しての新たな発見だっただけに、今日はなんだか嬉しいです。

きっと思い切って飛び出さなかったら、見えないままだったんだろうな。















Comment ( 29 ) | Trackback ( 0 )

ヘッドフォンと静寂

2006-10-19 20:03:15 / ryota


運転をしていても、サーフィンをしていても、友達と会話をしてても、ふと「一人の世界」に集中してしまう時がよくあります。


まるで音楽も何も流れてこない「ヘッドフォン」をしてるかのように......。



そこには静寂しかなくて、でもその中で耳を澄ませると心の声が聞こえて来たりして。
何か不思議な感覚☆

多分周りから見れば「ボーッとしてる」ようにしか映らないと思うんだけど、「一人の世界」に意識がいってる本人からすれば色んなことを心の奥底から受け取ろうとして集中してたりするんだよね。




きっとこういう時にふとメロディが浮かんだり、歌詞が生まれてきてるのだと思う。


「集中」という言葉の更に向こう側へ行っているとき。
(分かりやすく言えば「我を忘れる」という感覚に近いのかも!)





僕ね、昔からここぞ!という時の「集中力」だけには自信があって、それは多分スポーツをやっていたことで培われたものだとは思うんだけど、それを武器にここまでやってこれたみたいなとこがあって(笑)

決して長い時間は無理なんだけど、ピンポイントで集中することが得意なんです。

だから学生時代の「感想文」とか「作文」なんかは、「よーい、ドンっ!」って言われてから書き始めて、誰よりも早く手をつけて、誰よりも多く文字数書いてたと思う(笑)
400字以内で書きなさい!と言われても、絶対800字以上は書くタイプだった(笑)
集中とは別に、ひねくれてるところもあるから(笑)


今で例えれば、人ごみの中とか騒がしい場所でも、ヘッドフォンをかけたかのように、すっーーーと一人の世界に入って集中できたりする!!

人が周りに居ても歌詞書けたりね。

もちろん、ダメな時もあるけど(笑)

でもこれは非常に便利で助かってます。


だから今までの作品を見ても、飛行機の中で書いたものもあれば、新幹線の中もあるし、テレビ局の楽屋で書いた!なんてものも結構あります。




いい意味で昔に比べて「図太く」なったのでしょう(笑)



この「一人の世界」、僕にとっては非常に大切な「空間」です。
気づくと人の話を聞いていなくて怒られたりしますけど(笑)




みなさんも集中したいときは心の片隅に、「見えないヘッドフォン」を!!
持ち運び、ラクチンです♪








Comment ( 33 ) | Trackback ( 0 )

ココロの整理整頓。

2006-10-18 19:26:23 / ryota


今までココロの中、結構散らかってました。

胸の中を縦横無尽に「行き来する感情」こそ受け入れられるものの、胸のつかえみたいにこびり付いて剥がれない、座り込みを決めたような感情には見て見ぬフリ。

気づいたときに、それは淀んでいたりする.....。
「感情を血液のように循環させないと!」と思いつつも、何故か億劫になって、今までは後回しになっていたんだろうなぁ....。






これまでの僕は多分、ココロの引き出しを1つだけしか作っていなかったと思う。
それは「怒り、憎しみ」を封印する為に作られた箱。
こういった感情がふいに飛び出しそうになっても、その箱に詰め込み直して、鍵をかけて、胸のずーーーっと奥の方にしまい込んだりして。
もちろんそれはこれからも必要なことだから、この箱は取っておくつもり!


今まではきっとそんな感じ。
残りの感情はココロの中に自由に泳がせて、無意識のうちに自分自身でこねくりまわしてたんだと思います(笑)



と、どうなるか......?



もちろん絡まります(笑)そしてほどけなくなります(笑)
ココロが散らかるというのはきっとこんな状態。
手が付けられない状態。

みんなもこういうことで悩んだり身動き取れなくなること、あるんじゃないかなぁ??




そこで、あるときから僕はたくさんの引き出しをココロに作ってみることにしました。

「恋愛」と書かれた引き出し、「仕事」や「人生」或いは「痛み」「喜び」「思い出」「希望」と書かれた引き出し等。


散乱した感情たちを、自分が思うジャンルの「引き出し」に少しずつ整理しながら入れていく。
マイナスの感情たちをただ「詰め込む」のではなく、「向き合って少しずつ消化」しながら。
そのマイナスな出来事や感情ひとつひとつをプラスな出来事や感情に置き換えていくと、どうでしょう!!

少しずつではあるけど、まるで「答え合わせ」のように辛いことがみるみる消えていきました。
これは「Shinin' Days」の一節でも謳っています。

きっと辛いことや悩みって、そんな単純なものでもないかもしれないし、ココロについた深い傷はそう簡単に癒えるものでもないかもしれないけど、でもそれを見て見ぬフリをして「薄めよう」としたり、「紛らわそう」としても、きっとそれは根本的な解決にはならない気がする!!(^^)


だからある時からそういう風に思考回路を変えて、正面から物事と向き合ってくうちに、僕もだいぶ助けられた時期がありました。


僕もミュージシャンである前に一人の人間だから、当たり前だけど悩むこともみなさんと同じようにたくさんあります。



でもこの通り、今の僕はこんなにもハッピーな毎日を過ごしてます!!!!
ただポジティブになるのではなく、ネガティブな感情も抱きながら、それでも過ぎてく時間をを楽しみながら生きようと努めていればきっといいことがあるはず!!
小さな「喜び」や些細な「幸せ」を積み重ねることが幸せへの第一歩なんだろうなと感じる今日この頃。


どっちみち前に進んでくしかない訳ですから!!(^^)
同じように過ぎてく時間を「苦しみ続ける」よりは楽しく変えれるように共に頑張りましょうね☆



もし悩んでる方がいたら是非「ゆっくり」と時間をかけて「ココロの整理整頓」をお試しあれ♪











PS: こういうことを本当は「歌」で伝えるべき立場なのですが、今日は文章で熱く語ってしまいました(笑)すいません...。










Comment ( 35 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ