夢    [ 07.2.17 記 ]     070621

2021-12-01 | 日記

2007-06-21 21:38:29 | Weblog



2007-02-17 15:15:21 / Weblog


あと一ヶ月もしないうちに3月3日のひなまつりの日がきます。
その次の__日である_日は、僕の誕生日です。
父方の伯母は僕の誕生日について話そうとしますと、きまってこのような話をします。
「3月3日はひなまつりの日で女の子の日だから、女の子だったらこの日に生まれるといいね」なんて、あなたが生まれる前に話していたのよ 」。

大切な一人である伯母は僕の誕生日を思い出す際に、まずひなまつりの日を思い浮かべるようです。

ひなまつり、このことについては書こうかどうか迷ったのですけど、書いちゃいます。
僕がひなまつりについていまパッと思い浮かぶのは、黒澤明監督の映画「夢」です。
映画「夢」は、いくつかのお話で構成されています。
その中に出てきます「桃畑」というお話は、ひなまつりと関係しています。
ここに出てくるひな人形たちの踊りの映像は、ハァ~っとみとれてしまう美しさで、それはもう撫でられるような綺麗さでした。
「夢」と聞いて、どんなロマンチックな内容なんだろうなと、そんな先入観でこの映画を見たのですが、そんな楽観的な内容ではなかった記憶があります。
この映画は、かつての黒沢監督の作品のように痛快さはないのですが、たんたんと流れていくようで見ている人にはうっすらと、ときにはズシンといつのまにやら印象を与えています。
万人受けするというより、そういうのは求めずに完全主義者の監督のことですから、知性や理性より、郷愁と情、なつかしさ、深刻なことなど伝えたいメッセージを大きなスクリーンを通して感性でもって伝えようとしているようにも感じました。
黒澤監督は痛快活劇のような娯楽的ではなく、人間、特に日本人の持つ奥深いものにも焦点を当てて「そういうことは、とても大事なことなんだよ」と伝えたかったような、少なくとも僕にはそのように受け止められました。
黒澤監督のことですから、観客動員数を記録するようなかつての痛快活劇であれば、創ろうとすれば創れたと思うのです。  「乱」のあたりから理念が変わってきて、本当にうったえるものをみせて、残していきたいという望み、渇望がこれらのような形になっていったのではないかという気がします。
お話のなかでは、「水車のある村」でお年寄りがさらっと、とても大事なことをおっしゃっていたのをおぼえています。
宮崎駿監督は、「日照り雨」での狐の嫁入りのワンシーンの印象を自作品にも取り入れたのだと思います。



夢。 僕にはでっかい夢があります。
それが実現できようができまいが、浮かべるだけでも幸せな気持ちになります。
今すぐではなくても、いつかは実現すると思う。 必ず。



 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓
 今日はたのしい ひな祭り
 
 お内裏様と おひな様
 二人ならんで すまし顔
 お嫁にいらした ねえさまに
 よく似た官女の 白い顔

 金のびょうぶに うつる灯を
 かすかにゆする 春の風
 すこし白酒 めされたか
 赤いお顔の 右大臣
 
 着物をきかえて 帯しめて
 今日はわたしも はれ姿
 春のやよいの このよき日
 なによりうれしい ひな祭り



いいうたです。


___________________


今日は6月21日、ひなまつりの日はとっくに過ぎてしまいましたが、黒澤監督と「夢」について書いてみたいと、過去のブログからそのものを引き出してきました。

もうすぐ七夕でもあります。

みなさまの夢が叶いますように。 願いが叶いますように。
僕はおいといて、願っているひとに、素敵な人と逢うことが叶いますように。

お星さま、お願いします。




夢 (映画) - Wikipedia   [ 110325 ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29


http://www.youtube.com/user/sequoyah70#p/u/1/z_ZxTB8mqbk 111023 Mount Fuji in Red -- Akira Kurosawa's Dreams



110325
111023
211127 15:46





[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――


https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕


――――――――――――――



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207


ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

four,   レンソウ,  繋  〈 コジン、 ノ 〉      [2/2]
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824


五芒
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226


passover. door.
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826


爾  爻
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919


Saltire..
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921


神社  木札 ..
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



第43回  真夜中の虹
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html


〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


教訓 222. 悪い言動には悪い報いがある
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm









明日があるさ  081027  - , +
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。


絶対に無い ?
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday/e/〔 070816 〕


標準と認識されてきた世界
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔 090223 〕


頂髻 カラ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20130522


SUN 11号 霊的クライシスはなぜ起こるか    山田孝男
https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion









ヒビケ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ


Barış
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]









https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



210803 15:57



この記事についてブログを書く
« 同じ空の下で     070619 | トップ | 発信する     070623 »

日記」カテゴリの最新記事