2008-09-09 23:55:08 | Weblog
本日は説明の為、読みづらく生々しい描写が含まれています事を、予めおことわりさせていただきます。
本当の悪魔、魔物そのもの( 生きた人間ではない、想念体 )には当たり前のように神性や仏性、涙などは無く、冷酷そのものなのでしょう。 冷たいだけで、暖かみなど微塵も無い。 ただし、そう見られたとしても、人間として魂を有したものは別。
人を殺めてしまった人がいるとします。 この人は、悪魔なのでしょうか、魔物なのでしょうか。 ( そういう言い方を聞くのを参考にしています )
脳の病、精神の病ではない人を対象とします。( 容態により自己をコントロールできなくなり、行為に制限が無くなる場合があります。 脳の病、精神の病でも、自律し積極的な生活を送っていらっしゃる方がおられます。( こちらの方が多いです ) このあたり、どうかご理解くださいますようお願いいたします。 大事な事です。 )
※精神の病により、法律で処罰の対象からはずされるのと同じ考え方です
人を殺めてしまった人に、ご両親やお子さんがいらっしゃったとします。 この方は、ご両親やお子さんがむごい目にあった場合、喜ぶのでしょうか、悲しむのでしょうか。
ご両親やお子さんにとって、この方は悪魔、魔物そのものなのでしょうか。 それとも、息子、娘、父、母なのでしょうか。 ( 状況により見解が分かれる場合があります )
昔、石川五右衛門という人がいて、悪さをしてつかまり処刑されました。 処刑の方法について調べてみる。
史料に残された石川五右衛門
史料に残された石川五右衛門の記録は、いずれも彼の処刑に関わるものである。まず、安土桃山時代から江戸時代初期の20年ほど日本に貿易商として滞在していたアビラ・ヒロンの記した『日本旅行記』によると、かつて都(京都)を荒らしまわる集団がいたが、15人の頭目が捕らえられ京都の三条河原で生きたまま油で煮られたとの記述がある。ここにイエズス会の宣教師として日本に滞在していたペドロ・モレホンが注釈を入れており、この盗賊処刑の記述に、「この事件は1594年のことである。油で煮られたのは「Ixicava goyemon」とその家族9人ないしは10人であった」と記している。
また、公家の山科言経の日記『言経卿記』には、文禄3年8月24日(1594年10月8日)の記述として「盗人、スリ十人、又一人は釜にて煎らる。同類十九人は磔。三条橋間の川原にて成敗なり」との記載があり、誰が処刑されたか記されてはいないものの宣教師の注釈と一致を見せる。 -
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
生きたまま油で煮られたとか釜にて煎らるとか、聞くだけでも恐ろしいです。
さて、恐ろしいのは石川五右衛門なのか、刑を考案し家族まで処刑させる人間なのか。 たいがいは、むごたらしい刑の場にいたら目を覆うのでしょうが、そんなむごたらしい刑と知ってか知らずか、悪人とされた人が刑で殺されるのを見聞きし喜ぶとしたら。 「 悪人が殺されたよー、よかったよー、めでたしめでたし 」
絞首刑はいかがなのでしょうか。 元監察医さまが書かれたという「 死体は語る 」 だったでしょうか。 本を読んだ事があります。 絞首刑の様子についてはあったかどうか。 少しだけ。 お顔は腫れ上がり( 首が絞められるので、首から上に入った血液が下に戻らない )、下からは出るものは出てしまうのだそうです。
ベロ出しチョンマでは、命が絶たれた後 舌の筋肉がゆるみ、口から舌が出てしまうのだと聞きました。
「 人を殺めてしまった人がいるとします。 この人は、悪魔なのでしょうか、魔物なのでしょうか。 ( そういう言い方を聞くのを参考にしています )
脳の病、精神の病ではない人を対象とします。
人を殺めてしまった人に、ご両親やお子さんがいらっしゃったとします。 この方は、ご両親やお子さんがむごい目にあった場合、喜ぶのでしょうか、悲しむのでしょうか。
ご両親やお子さんにとって、この方は悪魔、魔物そのものなのでしょうか。 それとも、息子、娘、父、母なのでしょうか。 ( 状況により見解が分かれる場合があります ) 」
たとえ身内といえど、むごい目に遭う親や子供を見て悲しんだり、亡くなられることがあって涙を流すとしたら、この人は、本当に仏性も何もないのだろうか。 血は凍り付いており、温かいものなど何も流れていないのだろうか。
ベロ出しチョンマについて
http://jinken.pref.shizuoka.jp/outline/vdo_016.html 更新
7年からそれ以上前に、よく新しく出来た駅ビルの本屋さんへ立ち読みに行きました。 ( 今は自由に"行けなく"なっております )差別に関しての本で、差別の対象になってしまっている人、戒名まで目を疑う文字が付けられていると。 当時のお坊様、そこまでするのですか。 理屈としては、過去生で不徳をしたから今生ではこのようになっている。 だから、戒名の文字はこれこれを使っていいのだと。
アンタ、それでも坊さんか ? 過去生まで出してはずかしめ、つるしあげている。 それとも、権力者のかいらいにでもなっているのか ?
差別された中には、相思相愛の仲を裂かれ絶望し、命を絶った方がいるらしい。 例は一つだけではない。 ご両親の悲しみはどれほどのものか。
他にも悲惨な例に枚挙のいとまがない。
しいたげられた者の苦しみがわかり、救おうとするのが僧職であり、僧侶のつとめではないのか ?
宗祖さま開祖さまの教えをスッカリ忘れ、ふぬけのようになってしまっている。
何も申し上げられません。
< 参考 >
仏性とはどういうもの? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1358461.html
201129 01:02
[ 記事 END ]
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〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
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http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm
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、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。
https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )
〉
「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」
キリストをはりつけにするような愚かな行為...
https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
〉 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。 ..マタデスカ
...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ
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〉 Laputa でましたので プロモ
...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA [ 公開日 1984年3月11日 ]
..[ 大.海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]
[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]
https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰 御利益
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https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩
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https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕
地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
210117 02:33