━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.118 スターバックス さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 感動体験の場を創造提供する】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、スターバックスに入ってしまうのか?
自分に問いかけてみた。
コーヒーがおいしいからだけではない・・・
今回は、スターバックスさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
●BHAG Big Hairy Audacious Goals
(数十年かけて成し遂げる大目標)
心に活力と栄養を与えるブランドとして、
世界で最も知られる、尊敬される、
朽ち果てることのない偉大な企業になること。
●コアイデオロギー Core ideology
感動体験を提供して、
人々の日常に潤いを与える。
●ミッション宣言 Starbucks mission statement
スターバックスの使命は、
会社として成長しながらも主義・信条において妥協せず、
世界最高級のコーヒーを供給することである。
出所:http://www.geocities.jp/starbuckslinks/company/rinen.htm 2007/07/14
参考:http://www.starbucks.co.jp/mission/index.html
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■感動体験を提供する
スターバックスさまのコアイデオロギーに
「感動体験を提供して、人々の日常に潤いを与える」
とある。
確かに、感動することは、とても気持ちのいいことであり、
日常に、潤いを与えてくれる。
でも、感動って提供できるのだろうか?
そもそも、感動って人に与えられるものではなくて、
個人が感じて生じるものであるはずだ。
スターバックスに入ってしまう理由は、
コーヒーの味のみでなく、
あの雰囲気に感じて引き込まれている。
要するに感動している。
では、その要因は何だろうか?
-店員の笑顔・プライド
-ロゴ、カップなどのデザイン
-BGM
-しゃれたソファー
etc
スターバックスは、
感動を提供しているのではなく、感動の場を創造提供しているのでは。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 感動体験の場を創造提供する】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【週刊】企業理念 Vol.118 スターバックス さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。
★今週のヒント★
【 感動体験の場を創造提供する】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ、スターバックスに入ってしまうのか?
自分に問いかけてみた。
コーヒーがおいしいからだけではない・・・
今回は、スターバックスさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
●BHAG Big Hairy Audacious Goals
(数十年かけて成し遂げる大目標)
心に活力と栄養を与えるブランドとして、
世界で最も知られる、尊敬される、
朽ち果てることのない偉大な企業になること。
●コアイデオロギー Core ideology
感動体験を提供して、
人々の日常に潤いを与える。
●ミッション宣言 Starbucks mission statement
スターバックスの使命は、
会社として成長しながらも主義・信条において妥協せず、
世界最高級のコーヒーを供給することである。
出所:http://www.geocities.jp/starbuckslinks/company/rinen.htm 2007/07/14
参考:http://www.starbucks.co.jp/mission/index.html
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■感動体験を提供する
スターバックスさまのコアイデオロギーに
「感動体験を提供して、人々の日常に潤いを与える」
とある。
確かに、感動することは、とても気持ちのいいことであり、
日常に、潤いを与えてくれる。
でも、感動って提供できるのだろうか?
そもそも、感動って人に与えられるものではなくて、
個人が感じて生じるものであるはずだ。
スターバックスに入ってしまう理由は、
コーヒーの味のみでなく、
あの雰囲気に感じて引き込まれている。
要するに感動している。
では、その要因は何だろうか?
-店員の笑顔・プライド
-ロゴ、カップなどのデザイン
-BGM
-しゃれたソファー
etc
スターバックスは、
感動を提供しているのではなく、感動の場を創造提供しているのでは。
★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★
【 感動体験の場を創造提供する】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます