goo blog サービス終了のお知らせ 

【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.14 Texas Instruments Incorporated

2005-07-09 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 Vol.14 Texas Instruments Incorporated さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  先週、日本テキサス・インスツルメンツ株式会社の本社に
  伺った。

  受付前にギルビー氏の遺影が飾られていた。


  6/20にICの発明者であるジャック・ギルビー氏が亡くなられた、81歳であった。


  1958年にICを発案、同年9月21日に試作回路が初めて動作したそうです。

  それから、47年経った今、身の回りのありとあらゆる所に、IC
  が使われている。インターネット社会、ユビキタス社会の基盤部品となっている。

  1人のエンジニアの発案が社会に大きな変革をもたらした。

  今回は、ジャック・ギルビーさんが、この研究に取組んだ会社、
  テキサス・インスツルメント社さんから学ばせていただきます。



━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
  

VISION, STRATEGY & VALUES


TI has set a vision to become a premier electronics company
 providing world leadership in digital solutions for the networked
society - a society transformed by personalized electronics, all
speaking the same digital language, all able to communicate
anytime, anywhere.

 ●Vision

  World leadership in digital solutions for the networked society.

 ●Strategy

   We will accomplish this with excellence in everything we do:

  <Value>

   by producing products and technologies that make us and our
   customers sustainably different from the competition;

  <Growth>

   by competing in high-growth markets; and

  <Stability>

   by providing consistently good financial performance.

 ●Values

   TI has established shared values and beliefs that unite us as
    a company and guide our actions and decisions:

  <Integrity>
 
   We respect and value people by treating others as we want to
    be treated. We are honest by representing ourselves and our
    intentions truthfully.

  <Innovation>

   We learn and create by understanding that impatience with the
    status quo drives business and personal growth. We act boldly
    by pioneering new business directions and opportunities.

  <Commitment>

   We take responsibility by being at our competitive best for TI.
    We commit to win by being personally dedicated to making TI a winner.


 (出所:http://www.ti.com/corp/docs/company/vision.shtml 2005/07/09)

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【企業理念育成のヒント】


 ■企業理念とビジョン

  「World leadership in digital solutions for the networked society.」
  (ネットワーク社会のためにデジタル・ソリューションで世界のリーダーシップを。)

  たしかに、TIさんを外から見ても、中(社員)からみても共感できるビジョンだと
  感じます。

   どのような社会・お客様に。  ⇒ ネットワーク社会のために
   どのドメインに力をいれるのか。⇒ デジタル・ソリューションで
   どの地位をめざすのか。    ⇒ 世界のリーダー
 
     

  ●企業理念があって、ビジョンがある。

  ●ビジョンとは、

   -企業理念の投影像。
   -戦略の方針・方向を示すもの。
   -イメージできるもの。
   -社員が共有・共感できるもの。
   -目標の先を照らすもの。
   -社員がモチベートされるもの。


  ●樹木に喩えると、
   ”根”が「理念」 将来の”樹”のイメージが「ビジョン」となる。
 

 ■ビジョンと人材

  ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則
  の中でジェームズ・C・コリンズは、

  「偉大な人材が揃っていなければ、偉大なビジョンがあっても意味はない。」

  『「人材こそがもっとも重要な資産だ」という格言は間違っている。
   人材は、最重要の資産ではない。適切な人材こそが、もっとも重要な資産なのだ。』

  と述べている。


  ●ここで言う「偉大な人材」「適切な人材」とは、
    企業の理念に適した労働感・価値観をもった人材ということだろう。
  
  ●確かに、知識や技能は教育できるが、
   労働感・価値観はそう簡単に変えられるものではない。

  ●とすると、ビジョンの具現化には、
   ”適切”な人材(企業理念に共感できる人材)を採用し
    維持する能力が重要になる。

  ●なぜなら、ビジョンは理念の投影像だから。


 ■コメント

  海外企業は、企業理念を「Mission statement」,「Management Philosophy」
  として表記している企業が多い。

  今回、TIさんのwebを探し回ったが理念に関する文言を見つけることが
  できませんでした。
 
  VISION, STRATEGY & VALUES の表記には辿り着いたのでそこから学ばせて
  頂きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■参考資料

 「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」
  ジェームス・C・コリンズ    日経BP社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。