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Vol.14 Texas Instruments Incorporated さまから学ぶ
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先週、日本テキサス・インスツルメンツ株式会社の本社に
伺った。
受付前にギルビー氏の遺影が飾られていた。
6/20にICの発明者であるジャック・ギルビー氏が亡くなられた、81歳であった。
1958年にICを発案、同年9月21日に試作回路が初めて動作したそうです。
それから、47年経った今、身の回りのありとあらゆる所に、IC
が使われている。インターネット社会、ユビキタス社会の基盤部品となっている。
1人のエンジニアの発案が社会に大きな変革をもたらした。
今回は、ジャック・ギルビーさんが、この研究に取組んだ会社、
テキサス・インスツルメント社さんから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
VISION, STRATEGY & VALUES
TI has set a vision to become a premier electronics company
providing world leadership in digital solutions for the networked
society - a society transformed by personalized electronics, all
speaking the same digital language, all able to communicate
anytime, anywhere.
●Vision
World leadership in digital solutions for the networked society.
●Strategy
We will accomplish this with excellence in everything we do:
<Value>
by producing products and technologies that make us and our
customers sustainably different from the competition;
<Growth>
by competing in high-growth markets; and
<Stability>
by providing consistently good financial performance.
●Values
TI has established shared values and beliefs that unite us as
a company and guide our actions and decisions:
<Integrity>
We respect and value people by treating others as we want to
be treated. We are honest by representing ourselves and our
intentions truthfully.
<Innovation>
We learn and create by understanding that impatience with the
status quo drives business and personal growth. We act boldly
by pioneering new business directions and opportunities.
<Commitment>
We take responsibility by being at our competitive best for TI.
We commit to win by being personally dedicated to making TI a winner.
(出所:http://www.ti.com/corp/docs/company/vision.shtml 2005/07/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■企業理念とビジョン
「World leadership in digital solutions for the networked society.」
(ネットワーク社会のためにデジタル・ソリューションで世界のリーダーシップを。)
たしかに、TIさんを外から見ても、中(社員)からみても共感できるビジョンだと
感じます。
どのような社会・お客様に。 ⇒ ネットワーク社会のために
どのドメインに力をいれるのか。⇒ デジタル・ソリューションで
どの地位をめざすのか。 ⇒ 世界のリーダー
●企業理念があって、ビジョンがある。
●ビジョンとは、
-企業理念の投影像。
-戦略の方針・方向を示すもの。
-イメージできるもの。
-社員が共有・共感できるもの。
-目標の先を照らすもの。
-社員がモチベートされるもの。
●樹木に喩えると、
”根”が「理念」 将来の”樹”のイメージが「ビジョン」となる。
■ビジョンと人材
ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則
の中でジェームズ・C・コリンズは、
「偉大な人材が揃っていなければ、偉大なビジョンがあっても意味はない。」
『「人材こそがもっとも重要な資産だ」という格言は間違っている。
人材は、最重要の資産ではない。適切な人材こそが、もっとも重要な資産なのだ。』
と述べている。
●ここで言う「偉大な人材」「適切な人材」とは、
企業の理念に適した労働感・価値観をもった人材ということだろう。
●確かに、知識や技能は教育できるが、
労働感・価値観はそう簡単に変えられるものではない。
●とすると、ビジョンの具現化には、
”適切”な人材(企業理念に共感できる人材)を採用し
維持する能力が重要になる。
●なぜなら、ビジョンは理念の投影像だから。
■コメント
海外企業は、企業理念を「Mission statement」,「Management Philosophy」
として表記している企業が多い。
今回、TIさんのwebを探し回ったが理念に関する文言を見つけることが
できませんでした。
VISION, STRATEGY & VALUES の表記には辿り着いたのでそこから学ばせて
頂きました。
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■参考資料
「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」
ジェームス・C・コリンズ 日経BP社
Vol.14 Texas Instruments Incorporated さまから学ぶ
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先週、日本テキサス・インスツルメンツ株式会社の本社に
伺った。
受付前にギルビー氏の遺影が飾られていた。
6/20にICの発明者であるジャック・ギルビー氏が亡くなられた、81歳であった。
1958年にICを発案、同年9月21日に試作回路が初めて動作したそうです。
それから、47年経った今、身の回りのありとあらゆる所に、IC
が使われている。インターネット社会、ユビキタス社会の基盤部品となっている。
1人のエンジニアの発案が社会に大きな変革をもたらした。
今回は、ジャック・ギルビーさんが、この研究に取組んだ会社、
テキサス・インスツルメント社さんから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
VISION, STRATEGY & VALUES
TI has set a vision to become a premier electronics company
providing world leadership in digital solutions for the networked
society - a society transformed by personalized electronics, all
speaking the same digital language, all able to communicate
anytime, anywhere.
●Vision
World leadership in digital solutions for the networked society.
●Strategy
We will accomplish this with excellence in everything we do:
<Value>
by producing products and technologies that make us and our
customers sustainably different from the competition;
<Growth>
by competing in high-growth markets; and
<Stability>
by providing consistently good financial performance.
●Values
TI has established shared values and beliefs that unite us as
a company and guide our actions and decisions:
<Integrity>
We respect and value people by treating others as we want to
be treated. We are honest by representing ourselves and our
intentions truthfully.
<Innovation>
We learn and create by understanding that impatience with the
status quo drives business and personal growth. We act boldly
by pioneering new business directions and opportunities.
<Commitment>
We take responsibility by being at our competitive best for TI.
We commit to win by being personally dedicated to making TI a winner.
(出所:http://www.ti.com/corp/docs/company/vision.shtml 2005/07/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【企業理念育成のヒント】
■企業理念とビジョン
「World leadership in digital solutions for the networked society.」
(ネットワーク社会のためにデジタル・ソリューションで世界のリーダーシップを。)
たしかに、TIさんを外から見ても、中(社員)からみても共感できるビジョンだと
感じます。
どのような社会・お客様に。 ⇒ ネットワーク社会のために
どのドメインに力をいれるのか。⇒ デジタル・ソリューションで
どの地位をめざすのか。 ⇒ 世界のリーダー
●企業理念があって、ビジョンがある。
●ビジョンとは、
-企業理念の投影像。
-戦略の方針・方向を示すもの。
-イメージできるもの。
-社員が共有・共感できるもの。
-目標の先を照らすもの。
-社員がモチベートされるもの。
●樹木に喩えると、
”根”が「理念」 将来の”樹”のイメージが「ビジョン」となる。
■ビジョンと人材
ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則
の中でジェームズ・C・コリンズは、
「偉大な人材が揃っていなければ、偉大なビジョンがあっても意味はない。」
『「人材こそがもっとも重要な資産だ」という格言は間違っている。
人材は、最重要の資産ではない。適切な人材こそが、もっとも重要な資産なのだ。』
と述べている。
●ここで言う「偉大な人材」「適切な人材」とは、
企業の理念に適した労働感・価値観をもった人材ということだろう。
●確かに、知識や技能は教育できるが、
労働感・価値観はそう簡単に変えられるものではない。
●とすると、ビジョンの具現化には、
”適切”な人材(企業理念に共感できる人材)を採用し
維持する能力が重要になる。
●なぜなら、ビジョンは理念の投影像だから。
■コメント
海外企業は、企業理念を「Mission statement」,「Management Philosophy」
として表記している企業が多い。
今回、TIさんのwebを探し回ったが理念に関する文言を見つけることが
できませんでした。
VISION, STRATEGY & VALUES の表記には辿り着いたのでそこから学ばせて
頂きました。
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■参考資料
「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」
ジェームス・C・コリンズ 日経BP社
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