goo blog サービス終了のお知らせ 

【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.139 カーメイト

2007-12-22 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.139 カーメイト さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

      【 偽物は淘汰され、本物しか残らない 】 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2007年の世相を表す漢字は「偽」。

 たしかに、

 「耐震偽装」、「請負偽装」、「食品偽装」、「産地偽装」

 いろいろありましたね。


 ちなみに・・・

  1位 「偽」 1万6550票
  2位 「食」   2444票
  3位 「嘘」   1921票
  4位 「疑」   1848票

 だそうです。


 来年は、「信」、「真」、「正」、「本」が上位にくることを
 願っております。


 さて、今回は「偽」と「理念」をキーワードに
 出会った、カーメイトさまから学ばせていただきます。
 (偽とは、関係ない企業ですが・・・・)
 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【企業理念】


  お客様の心が満足感で満たされるとき、
  
  新しい考え方と勇気ある挑戦が、

  創造する喜びに変わる。


 (出所 http://www.carmate.co.jp/company/top.html 2007/12/22)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 
 
 代表取締役 村田隆昭氏は、HPで、次のように述べている。

  >>> ここから --------

 『21世紀の成熟社会に生きる消費者は賢人であり、

  本物を見抜き偽物を見破ります。

  つまり消費賢人にとっては、

  「魅力のないものは偽物であり、魅力あるものだけが本物」

  だということになります。

  これは、消費者にとって本当に豊かなカーライフの創造を

  めざしてきたカーメイトに大きなチャンスをもたらすものです。』

  -------- ここまで <<<



  偽物は淘汰され、本物しか残らない。


  これって自然界の摂理であり、当然。

  

  インターネット社会は、それを加速する。

   
  情報の激流が、”偽者の淘汰”と”本物の表出化”を加速する。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

      【 偽物は淘汰され、本物しか残らない 】 

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。