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【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.228 ミスミグループ本社

2009-09-06 | Weblog

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【週刊】企業理念 Vol.228 ミスミグループ本社さまから学ぶ
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 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社の危機感は、社員個人まで浸透しているだろうか? 】

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 「経営パワーの危機」 三枝匡著
  http://qurl.com/7g5n8

 を読んだ。


 会社再建、企業変革のドラマである。

 

 我が社に適用できる施策はあるか?

 

 マーカーを片手に、行じる思いで読み込んだ。

 
 著者の三枝匡氏は、
 ミスミグループ本社の代表取締役会長・CEOである。

 
 今回は、書籍でご縁のあった

 ミスミグループ本社さま から学ばせていただきます。

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【ミスミグループの社会的使命】


 お客さまが求める「高品質・低コスト・短納期」

 のオリジナル性の高い商品、サービスを提供するために、

 私たちは「QCTイノベーター」として、ミスミモデルの更なる進化と

 戦略的な経営を追求し、世界の製造業を裏方として支えていきます。


【4つのミスミ・コンセプト】


 ■事業コンセプト

 「世界の製造業の裏方」+「短納期一個流し」
 
 ■組織コンセプト

 「ミスミQCTモデル」

 ■戦略コンセプト

 「末端やたら元気」+「戦略束ね」

 ■業務コンセプト

 「時間と闘う」


(出所 http://www.misumi.co.jp/company/concept/index.html 2009/09/06)

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】

 書籍にマーキングした部分の一部を紹介します。


 ○全員が追いつめられ、惨めな思いを共有するところまで至らない限り、
  人間という動物は真の改革を受け入れようとしない。

 ○会社の危機と社員の危機感は必ずしも相関しない。

 ○商売の基本サイクル(創る:開発→作る:生産→売る:販売)の全体
  に責任を持つ優秀な人が現れるとその商売は急に活発になる。

 ○経営的人材の育成は、損益責任を負うところから始まる。

 ○変革で一番重要なのは、トップ経営者の力量。
  ミドル主導で組織変革をしようとする動きがあるが、
  それは抜本的な変革にはつながらない。

 ○改革リーダーは、あえて組織を不安定化させることが必要であり、
  それなくして集団の行動を変えることはできない。

 ○強力な経営リーダーは、「クールな戦略性」と「ホットなリーダーシップ」を
  兼ね備えていなければならない。

 ○人は、惰性に流されながら長い年月をかけて、少しずつ衰退の道をたどる。
  企業もまた同様。
  恐ろしいのは、この間に起こることは企業の業績の低下だけでなく、
  そこで働く人材の劣化。
  http://www2.shizuokanet.ne.jp/usr/sabu/020915special.html

  
 ○改革・改善が進まない原因。
  上手く行っていないという認識が足りないのが原因。
  つまり、現実を直視することが不足している。
  だから人は問題を放置しておくのです。問題が起こって上手く行かなくなったら、
  問題の本質は何か整理し、強烈に反省する。
  全員が自分も悪かったなと思える絵が描けたら、改革が動きはじめる。
  http://kigyoka.com/kigyoka/public/news/news.jsp?id=696


【コメント】


 我が社に置き換えて何をするか。

 考えてみた。

 

 0.危機感の見えるか

   衰退・低下部分の見える化。問題の見える化。

 1.選択と集中

   低成長事業の縮小と集中事業の育成強化

 2.組織改革

  ・「創って、作って、売る」が完結して
    ひとりのリーダーが損益責任を持つ事業ユニットへ

  ・ 気骨ある(物言える)人材の登用

  ・ 新事業開発室の設立


 3.改革ストーリーと成功ストーリーづくり


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 「Cool Head、HOT Heart 」で前進します。


 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の危機感は、社員個人まで浸透しているだろうか?

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