京都のユキ

京都で暮らすユキ&チーパパの今日

京都で散歩 745( 古希の生活に関する考察 )

2018年04月18日 | Weblog
4/18 京の朝空〜! 曇りのち晴れ

拡大して比叡山

今朝の外気温 13.8度
日中最高気温 21.7度

退職後と老後(古希)についての考察を…。


人それぞれですが、チーパパは2年前(一昨年)退職後の1年間をブラブラとゆっくりと趣味三昧で過ごしました。
その一年の間に思った事は、自分の性格として毎日決まった何かする事(人と触れ合ったり、社会と関われる事)が無いと駄目だと言う事でした。
家にジーッと閉じ篭っているのは性に合わないと感じたのですね。


「自由気儘に遊んで暮らしたい」と仕事をしている時は思っていました。退職後はそんな生活をするつもりでした。それが楽しく自由で幸せと感じると思っていました。


しかし、そうなってみると違ったのです。
誰かの為になれる。世の中の為などと大きな事は言いませんが、誰かの為になれる事できる事をしたい。それが自分にとっての張合いや満足に繋がると思うようになったのです。

そんなこんなで、古希を過ぎてなお仕事をしている。幸運にも縁あって仕事をさせて頂ける状況と環境にあることを嬉しく思っているのです。


若い時と違って、無理は出来ませんし「致しません!」。自分の体力と能力の可能な範囲の中で出来ることをやる。有難い事に25年の自営経験と20年のサラリーマン経験で学んだ知識と「知恵」と「人脈」がありますし、其れをを活用する術は心得ているつもりですので、もう暫し楽しみながら頑張っていようと考える今日この頃なのです。
健康維持とボケ防止にもなるとね。

( あくまでも個人の感想です。)

今日の歩数は、4,290歩でした。

最新の画像もっと見る