食いしん坊ママとちびすけの部屋

8歳の息子とのにぎやかな毎日とパンやお菓子作りの記録です。

陶炎祭へ

2007年04月30日 | お出かけ
昨日は私の実家で1泊。
今日は朝から笠間の陶炎祭へ。
ちびすけには退屈な1日になるかなと思っていたのですが、会場の芸術の森公園にはあそびの杜というアスレチック広場ができており、ちびすけも大満足。
写真はかたつむりにえさ(雑草)をあげているちびすけ。
会場わきの林にはこのほかカエルや亀、カメムシなどの焼き物オブジェもあり、こちらも格好の遊び道具になってくれました。

パパママの今回の目的は気に入ったお皿を買い足すこと。
でもこういう手作り品。全く同じものはなかなか手に入らないのですね。
結局、同じシリーズの形違いなどを購入して帰ってきました。
それにしても暑い1日 帽子も日焼け止めも持たずに出掛けた私、大失敗でした。

ちびすけ作 “アンパンマンと仲間たち”

2007年04月26日 | 子供
最近は毎日必ずお絵かきをするちびすけ。
描く絵の9割以上が電車なのですが、この日は珍しく自分からアンパンマンを描き出しました。
その後もバイキンマン、ドキンちゃんと描き続けたので、切り取って大きな画用紙に貼ってみました。
1番大きいのがチーズくん。なかなか味があるでしょ?
1年前と比べるとだいぶ進歩したかな。

旅行5日目

2007年04月23日 | お出かけ
秋吉台、秋芳洞へ。
どちらも素晴らしい景観でしたが、ちびすけは坂道ダッシュと見所ポイントの番号札探しに夢中で景色には全く興味なし。
それでもかなりの距離を元気に歩いてくれたので合格!

帰りは新山口から新幹線。
ホームでレールスターを見たときのちびすけこの旅行の中でいちばん幸せそうだったなあ。ホームで待っている他のお客さんがみんな注目するほどのはしゃぎようでした。
結局この旅行も“電車がいちばん!”というところで終わるのでした。



旅行4日目

2007年04月22日 | お出かけ
朝からひどい雨
萩散策の予定を変更し、津和野の安野光雅美術館へ。
このところ安野光雅さんの絵本にはまりぎみのちびすけとママは、たくさんの絵を楽しんで大満足。
久しぶりにプラネタリウムも鑑賞しました。
こちらもパパとおばあちゃんは寝ていたけど、ちびすけとママはしっかり最後まで楽しみました。プラネタリウムって単調で退屈な印象だったけど、いまどきのは色々工夫されているんですね。
その後、津和野駅前に置かれたSLを見学しましたが、離れようとしないちびすけを引き離すのに一苦労
昼食をとってから萩に向かいました。

旅行3日目

2007年04月21日 | お出かけ
迎えに来てくれた義母と一緒に畳が浦を散策。
その後、義父母が働いている学校を見学。
学校の敷地内にある、義父母宅に宿泊です。
自然がいっぱいの山の中。ちびすけはやしゃぶしの実を拾ったり、しいたけ採りをしたり、夕方6時頃まで外で遊んでとっても幸せそうでした。

旅行2日目

2007年04月20日 | お出かけ
松江で義母と合流。
松江城を見学後、フォーゲルパークで遊び、出雲大社へ。
どこへ行ってもちびすけは砂利いじりばかりしていたような…
夜は親子3人水入らずで有福温泉の旅館です。
ここの旅館、浴衣が選べたり、たくさんの種類のお茶と茶香が楽しめたり、センスのよい絵本やDVDが用意されていたり…女心のつかみかたがうまい!
期待していなかった色浴衣に張り切る私
温泉に行くパパを「これに着替えてほんのり薄化粧で待ってるからね」なんて見送っておきながら、うまく着れず悪戦苦闘薄化粧どころか汗だくに…浴衣の着方ぐらい覚えておくべきだったと心底後悔した瞬間でした。

山陰旅行へ出発!

2007年04月19日 | お出かけ
一夜明け、ちびすけの体調も問題なし。
予定通り旅行に出発です。
今回は仕事で島根に赴任中の義父母を訪ねる旅です。

夜10時過ぎ、寝台特急サンライズ出雲に乗車。
2段ベッド付きの個室は予想通りの狭さ
しかしこれまた予想通りちびすけは大喜び
階段の上り下りを繰り返し、寝かせるのが一苦労でした



くるみとレーズンのパン

2007年04月18日 | パン
寒い1日。家から一歩も出ずに1日が終わってしまいました。
明日の朝食用にパンを焼きました。
このところHBまかせで、手ごねは久しぶりです。

明日の夜からは久しぶりの家族旅行
それなのに、ちびすけはおなかをこわし、お風呂も入らず寝てしまいました 
復活するかな?心配です。



おけいこ体験 スイミングの巻

2007年04月10日 | 子供
今日はスイミングの体験レッスンに行ってみました。
ちびすけ、プールは初体験でしたが、フロントのお姉さんに連れられて意気揚々とプールサイドへ。
最初は楽しそうにしていたのに、レッスンが進むにつれ段々腰が引けていくのが、ガラス越しに見ていてもわかりました。
結構容赦なしなんですよね。ザブンと水の中に沈められたりして。
シャンプー後には必ずタオルを求めるちびすけには少々ハードだったかも。
それでも、終わって出てきたときには「楽しかったよ~」なんて言っていましたが、先生いわく「途中からは『あと何分で終わる~?』と何度もきかれました。」とのこと。
次の日「またプール行ってみる?」ときくと「行かない。だって鼻に水が入って痛いんだもん」とのこと。
スイミングはしばらくおあずけかな。