ホテリエの一日

あるホテルマン(ウーマン)毎日の出来事を書いています。
読んで下さった方、コメントいただけるととても嬉しいです!

人が足りなさすぎ!!

2006-04-24 03:30:03 | Weblog
新しいシフト表を見ると、またまたナイトの”N”の字が・・・
ただ今3回目の夜勤。仮眠時間のはずですがいつものごとく起きています。

フロントスタッフといっても、あちこちヘルプに行ってしまって、まともにフロントにたってるのは、いつも1人や2人。。。いいのかこれで?!

50席あるレストランは専属のホールスタッフは1人。
忙しくなれば、マネージャがでてくるけど、2人じゃおいつかないので、フロントから応援。

会議や宴会の部屋も作ったり、くずしたりするのもフロント。よく支配人も自らひとりでつくってたりしますが。

客室メンテナンスもフロント。じゅうたんのたばこのコゲを直したり、トイレの便器のフタを直したり・・・

しかもフロントデスクの電話は代表電話なので、一日中なりっぱなし。ホテルの電話がなりっぱなしでいいのか(^^;)激忙しいときにセールスの電話だったりすると、ぶちきれ~。

もっと、人がいればいいのに。でも人件費がこれでぎりぎりなんだそう。

いま、人が足りないんじゃなくて、うちはこういうやり方らしいです。

どうにもならないんでしょうか。。。




お花見のあとナイト勤務!

2006-04-10 02:54:03 | Weblog
こんばんは
本日はナイト2回目の勤務です。
仮眠時間ですが、やっぱり眠れなさそうです。。。

大阪では、今日桜が最盛で、どこもかもすごい人出でした。
うちのホテルでもお花見がありまして参加してきましたが、
午後5時から出勤の私は、ノンアルコールビールで乾杯しました(さみし~)

もちろんホテルにも、桜めぐりの団体様がたくさん宿泊されていて、
今日はじめて添乗員さんとの清算にあたったのですが、しどろもどろでやってたらやっぱり伝票記入をミスっちゃいました。
でも、あとで添乗員さんに伝えて、修正OKだったのでよかった!
金額は間違いなかったし。
団体ツアーの清算って会社によって違うしややこしいけど、今日はまたひとつ勉強になりました。

本日も、いつも来てくださるお客様に、
「泊まりなの?!気をつけてがんばって!」
とのありがたいお声を頂戴しました。
がんばりますよぉ~~






魔法の言葉

2006-04-09 03:21:14 | Weblog
直属の上司である支配人からメールが来ていました。

「最近元気がないようですが、気のせいかな?またみんなで飲みにいこう!」

さすが、しばらくスランプだったのを、察していました。

スランプの一部は上司に叱られたせいもあるけれど、部下を思いやってくれる事にあらためて、尊敬すべき上司だなぁと思いました。

私も、後輩たちの様子もよくみて、声をかけてあげねば・・・

「元気ないね」って言われたらなぜが、元気になろ!って思いませんか?

魔法の言葉みたいですね

お客様からいただく元気

2006-04-06 02:02:34 | Weblog
スランプがしばらく続いて、何もやる気がおきませんでした
ブログも仕事を思い出すからと、なかなか書く勇気も出ず。。。

そんな中、今日はチェックインに来られたお客様にこんな言葉をいただきました。

「こないだは忘れ物をご丁寧に送ってもらってありがとう。本当に助かったよ」

それだけだったんですけど。

苛立ちをこらえながら悶々と作業していた私にとって、助け舟をだしてもらったようなかんじでした。
何故かわからないけれど、急に目の前が明るくなったような気がしました。

そしてその後、いつもいらっしゃるお客様から

「夜遅くまでごくろうさん!」

もう、涙がでそうでした。

普段はホテルのフロントではよく交わされている会話かもしれないけれど、
今の私みたいに、凹んでいて臆病になっているときには
お客様の些細な気遣いを身にしみて感じました。

人の言葉って、優しさやあたたかさがたくさんつまっていますね。
常日頃から、よく聞いてよく考えて、もっともっと大切にしないといけないですね。