見出し画像

毎日が遺言

普通の食事に

 今日は夕方暗くなるまで雨が降り、午後はずっとこたつで過ごしました。これまでも同じような日はありましたが、座っていても横になっていても、眠くなりませんでした。ここしばらくは同じような過ごし方をしていると、ふいに眠っていたり、ウトウトしていたりしていました。体の疲労が軽減しているからかもしれません。ええこっちゃ!(^-^)

 晩ご飯は、さごしの塩麴漬け、野菜の旨煮、冬瓜のスープ、白菜の漬物、明太子。辛い物を少し食べるのが私のいつもの食事なので、明太子を加えて、ついに普通の食事に戻ります。
 優しい味わいのサゴシ(サワラの若いの)を数時間塩麴に漬け込んでおくと、旨みが増して美味しくなります。ご飯が美味しいです♪
 我が家の名品のひとつ、旨煮です。野菜は、白菜メインで、ピーマン(冷凍保存)、ニンジン、もやし、シイタケ。あとは豚肉とウズラ卵です。ガラスープの素、塩、酒で蒸し煮にしています。野菜の旨みがしっかり楽しめます♪
 「何か具だくさんの吸い物が欲しいな」と言ったら、妻が冷凍保存してある冬瓜を、ベーコン、シメジ、ネギと一緒にスープにしてくれました。ネギは九条太ネギで、ぬるっとしたというかとろっとしたというか、そこが美味しかったです♪
 しっかり食べて、満腹の一歩手前です。これからはおなか一杯の少し手前でおいて、今までよりは胃腸の負担を少しだけ減らそうと思います。
 食後には、チョコとコーヒー。これでいつも通りです。整腸剤も飲むのをやめました。9割方回復しているので、あとは腸の地力に期待です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事