見出し画像

毎日が遺言

消化不良だったみたいで(便の話がございます)

 昨夜、布団に入るころからお腹がシクシクと痛み始めました。おへその上あたりがシクシク、そのうち軽くギューッとした痛みになりました。痛みの強さは寝る姿勢を変えると眠れるほどだったんですが、痛みの質が軽い食中毒のような感じだったので、ちょっと心配でした(お腹を壊しそうな感じではなかったんですが)。
 結局、3時ごろまで寝たり起きたりして、それから朝まで眠れました。目が覚めたのは8時。体が重く、目を開けてもなかなか起き上がる気になりませんでしたが、そのうちお腹がシクシクし始めたので、トイレに起きました。
 特に下痢でもなく、トイレのあとはいつも通り朝食を摂りました。体を動かす気分にならなかったので、しばらくコーヒーを飲みながら新聞を読みました。時に、貧血を起こしそうな感覚があったりして、座って過ごしました。
 母をデイサービスに送ってから、検便(大腸がん検査)を採るためにトイレへ。出たばかりの自分の便を、採取する小さな器具の棒の先でつついたりなでたりしていると、昨日のタカノツメの小さな破片がそのまま出ているのを発見しました。他にも、もとは何かよくわからないんですが、5ミリほどの黒い種のようなものもいくつか混じっていました。
 どうやら昨夜は、消化不良を起こしていたようです。原因はわからないんですが、しっかり便が出てしまうと、血行が良くなった感覚があって、体が楽になりました。それでも動いていると背中に軽い痛みが出たりして、まだ胃が疲れている気がします。

 そんな調子なので、こんなにお天気が良いんですが、外に出たのは、検便を医者に提出に行って、ついでに車のガソリンを入れ、明日の酒を買いに行っただけです。山の畑の籔に、野菜の捨てる葉や皮などを捨てに行ったんですが、すぐに戻ってきました。横になりたいほどではないんですが、あまり動かずに過ごすのが、今日はいいようです。

 お昼ご飯は、うどん。卵、とろろ昆布、春菊を入れて、美味しくいただきました♪ 食欲も出てきたし、体調には特に大きな心配はないと思います。

 母は、ここ数日、紙パッドを夜中に自分でつけかえては、うまくつけられずに、朝になると小水で布団や下着を濡らしている、ということが続いています。短時間でもぐっすり寝ると大量に排尿があり(冬によくそうなります)、食後の着替えのあとに加えて、午後11時ごろにも妻が母を起こして夜用パッドを付けてくれているんですが、どうやらすぐに夜中に自分で昼用に付け替えてしまったり、うまく装着できなかったりで、濡らす日が続いているのです。
 今朝も布団のシーツを濡らしてしまったんですが、母は、自分でもそれがストレスなんでしょう、世話を焼いてくれる妻につっけんどんな対応をするようになっています。どうにも困った状態です。
 ただ、それ以外はまずまずの状態なので、私としては腹の立つこともあるんですが、出来るだけ母が笑顔になるような声かけをしようと思っています。それで妻の世話の努力がうまくいってくれたらという気持ちです。笑顔が出なくなると、どんどん認知症状が出てくるので、それで予防できるといいんですが。

 今日も無理をせずに過ごそうと思います。JAに注文しておいたタマネギ苗が届いたので、明日はその植え付けをする予定です。

コメント一覧

mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
胆のうを取ると下痢をしやすくなるんですね。
胆のうの働きを、実はよく知らないんですが、ウコンと関係ありますか?
ウコンは肝臓を助けると聞いて、毎日飲んでいるんです。
酒を飲んだ日には寝る前にも飲んでいます。
心なしか酔い覚めが良いような気が、するようなしないような(どっちやねん(笑))。
とにもかくにもお大事なさってくださいね。(^-^)ノ
moon-bmi25
こんばんは!
胆のうを全摘してから下痢が多くて、
頓服の様な形で内服のお世話になっています。
特に脂っこい物は避けているのですが・・・(-_-)
お大事にして下さいね。
mirapapa
@pitanuki ピーさん、ありがとうございます♪
母の部屋には以前は呼び出しブザーを設置してあったんですが、ゆっくり寝ていられないほど、母が鳴らすので、認知症状が落ち着いた時に外したんです。
私たち夫婦の睡眠優先です😅
センサーも知ってはいるんですが、最近はトイレに行かずに、部屋でパッドを替えているようなので、そのままにしています。
ただ、自分でうまくつけられないし、うまくパンツをあげられないので、そこをなんとかしたいんです。
母は「わかってるけど、できへんのや!」と逆ギレ気味です(笑)
まぁ、そう言ったこともすぐに忘れてますけどね😅
mirapapa
@sayoko sayokoさん、ありがとうございます♪
私はもともと胃腸が弱くて、疲れが溜まると胃腸の不調につながるんです。
だいぶ強くなったんですけどね、弱点は変わりません😅
ひと月ほど前から、オエッとなりやすくなっているので、疲れが長引いているようです。
食物繊維、たしかに多い気がします。
気をつけます😊
pitanuki
こんにちは、お腹は大丈夫ですか?
トイレは困りものですよね
風邪引いても困るし
家はセンサーマットを引いております
ベットから降りたらブザーがなるので
トイレへ行くのがわかります

が、四六時中なりますからねー
それも、大変ですが
介護認定があれば、月400円ぐらいで
リースもできるはずですよー
sayoko
大丈夫ですか?
私も先週、似たような事がありました。
冷や汗が出て嘔吐してしまいました。
オヤツに焼き芋食べて、夜ご飯に蓮根を食べたので
食物繊維の取りすぎだったようです。

先生に食物繊維は消化が悪い。食べるならキノコと海藻食べなさいと言われました。

お大事に
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事