毎日が遺言

穂が出る前に草刈りです

 昨日の負けゲームでやけビールを飲んだせいか(笑)、今朝は8時まで寝たのに体が変。重い、だるい、痛いの3拍子 でも、今日は草刈りの日。稲の穂が出る20日前には草を刈っておくのです。草刈りは、カメムシ予防。これから、農薬散布だけじゃなく、これから収穫まで、マメに畦の草刈りです
 ただ、今日は、気温が高いうえに、曇りがちで風が吹いているので、暑さをひどく感じる前に熱がこもって熱中症になるような日。妻と二人で草刈りをし、遅く起きてきた息子が、刈った草の始末や溝の祖維持をしてくれていたんですが、妻がちょっと暑さにやられてしまい、私も息子もへとへとで、予定を少し残して、昼過ぎに作業をやめました。こういう日は、早めに作業をあがるのが賢明です 妻は、エアコンの効いた部屋で30分ほど横になったらすぐに回復し、息子も頭から水をかぶって作業をあがり、しばらく寝ていました。無理せず休養が大事ですね



 晩ご飯は、手前6時の方向から時計回りに、ピーマンのおひたし、レタスと刺身こんにゃく(氷をおいてあります)、白身魚のフライとエビカツ、ゴーヤの卵とじ、ミョウガと瓜の塩麹漬け、キュウリのピリ辛漬け、梅干し、ラッキョウ、ホッケ、真ん中がトンカツ。



 たくさん採れているピーマンは、こうしておひたしにしてゴマたっぷりに食べると、とても美味しいです



 ゴーヤは、中火ぐらいで油たっぷりにして少し長めに炒め、塩コショウをして溶き卵でとじ、最後の香り付けの醤油で仕上げています。炒め物は私の仕事ですが、今日のはとてもうまくいきました 沖縄の食材なので、沖縄料理よろしく、カツオのだしを利かそうと思い、鰹節をたっぷりかけていただきましたが、これが実に美味しかった~



 塩麹漬けは、特にミョウガがまろやかな塩味がとても美味しかったです

 体中が痛いので、ゆっくりと寝ます

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>おっかさん</色>
ありがとうございます{YES}
この時期は田んぼにかかわる作業が多いんですが、やはり暑い日は無理をしてはイケませんね。
気をつけます。
おっか
http://yaplog.jp/002512/
お疲れ様でした。
家族で苦労を分け合って
収穫を喜ぶ。
助け合う家族の基本ですね。
あまり無理しないでくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事