毎日が遺言

正直者?

 午前中、タマネギの草抜きと施肥をしていると、見知らぬおじさんが畑に入ってきた。笑顔でペコリと頭を下げながら近づいてくるので、私も思わずペコリ。
 おじさん(以下「お」)「こちらの畑、おたくの畑ですか?」
 私(以下「わ」)「はい、そうですけど」
 お「この梅の木もお宅のですか? 大きな畑ですね!」
 わ「そうです。小作ですけどね」
 お「実は… 私、去年、道に落ちていた梅の実を拾って持って帰ってたんです。」
 (梅の木は道沿いにあって、枝が幾分道に張り出しているので、道の側溝に落ちた実がたまるのです)
 わ「ああ、そんなの、勝手に持って帰ってくれてけっこうですよ」
 お「それで、道から手の届くところの落ちた実もいただいたんです。いえ、草刈り機で切られてしまうのがもったいなくて…」
 おじさん、ちょっとはにかんでる感じ。う~む、ちょっとだけ泥棒したんだな(笑)。正直だな。😅 
 わ「それくらいなら構いませんよ。今年、もしほしかったら、私が畑にいる時に声をかけてください。使い物にするので、余ったら差し上げますよ」
 おじさん、うれしそうにパッと明るい表情になりました。
 お「そうですか! いや~、実は梅のジャムを作るんですよ! ありがとうございます!」
 ストレートに「ください」という見知らぬ人もいるのに、なかなかの奥ゆかしさですな😁 

 夕方、姉夫婦が「ハッサクがたくさんありすぎるので、もらってくれ!」と、半ば押し付けに軽トラックの荷台いっぱいのハッサクを持ってきました。「ハッサク、あんまり食わんのやけどなー」と言いつつも、段ボール箱2杯をもらいましたが、見事に全部傷物(笑)。姉夫婦は野菜の販売も細々とやっているんですが、これじゃあ売れんわなぁ。
 で、傷物で思いつきました。「いつも傷物の柿とかレモンとかを道端に置いて自由に持ち帰ってもらってる、あのやり方で、道を通る欲しい人に持って帰ってもらおう」
 こんな田舎道でも、レモンなんかは50個ぐらいが2~3時間でなくなるんです。後日、知らない方から「こないだ、いただいたものです、ありがとうございました♪」というようなお礼を言われることもしばしば。置手紙をもらったこともあります。別に言ってもらわなくてもいいんだけど、そんな風に言ってもらうとやっぱりウレシイものです♪

 見知らぬ正直な人が多い町です。いいところだなぁ、わが町は!😄 

コメント一覧

mirapapa
> はるのさん
そう言って読んでいただければ、ホントにウレシイです♪

> クミタンさん
やっぱりどこかで良心の呵責があったんでしょうね。
でも、そういう小さなことでも良心が疼く善良な人たちなんだなぁ、って思います。
昔からこの土地に家のある人も、数十年前に引っ越してきていらっしゃった方も、数年前からここにお住みの方もいらっしゃいます。
良い方たちが集まって来られたなぁとウレシイです♪

> kraumさん
ありがとうございます。
都会の生活の経験がないので想像ができませんが、田舎の良いところは守っていきたいですね。
kraum
このような会話、いいですね~~
都会では経験できないので・・・
クミタン
おはようございます♪

ホント、正直な方ですね♡
ほのぼのとしました^_^

こちらでは、畑の作物を盗む方がいますよ!
haruharuno
こんばんは♪
こんないい日記を読み逃すところでした!(^^ゞよかったあ読めて♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事