コロナの3回目のワクチン接種を勧めるCMで、医者(かだれか)が最後に「私も接種します」ニコッ!っていうの、ありますよね。
あれ、嫌いです。毎回「せえよ!(=しなさいよ)自分がすることを、いちいち人に言わんでええ!」と突っ込んでます。それくらい、嫌い。
「あなたも接種してください!」と言うんだったらアピールとしてわかるんだけど、「医者の私がするんですよ、安心ですよ、もちろんあなたもするでしょ? それが最善です」みたいなトーンが嫌いなんです。
最善の選択かどうかは自分で決めます!
「どこの誰かは知らないけど、お医者さんがするって言うんだから、私もしようかな」と思う人間に自分が思われているようで、なんか馬鹿にされてる気がするんです。
私は、自分で決めて、接種するつもりです。家族の事情で、出来ればやりたくないけど、します。ギャンブルです。人生、そういうこともある。
アフラックの介護のCMも嫌だったけど、こういう“同調圧力”的なCMには、ナメられてる気分になります。
酔ってるついでに言うけど、ロシアのプーチンの理屈はおごっていじめるやつの理屈ですよね。
いじめって、人と人とにはいろんな感情もあるし、上下の力関係もできるけど、いくら気に入らない相手だからといって、接し方としていじめという方法を選んだら、その時点でいじめをおこなう方が100%悪いことになる。接し方の間違いが100%の悪になってしまう。
プーチンも同じ。いくら自分の気に入らないからといって、口実を作って独立国に軍事力で踏み込んで人を殺せば、それは犯罪以外の何物でもない。
たぶんそれがわかっているから、いろいろ言ってるけど、踏み込んだ行動だけですでに100%悪ですよね。悪いことをするやつは、いつも「オレが悪いんじゃない!」って言うもんね。
その恥知らずを認めさせるのは足元の国民、いや、自国の軍隊しかないかもしれない。こういう状態になったらプーチンもなおさら意地になって人殺しを続けないと自分の顔が立たないと思うだろうし(そんなつまらない顔でたくさんの命が奪われるのは理不尽でしかない!)、頼みの軍隊が意のままにならなくなった時が顔のつぶれ時=自分の悪を認めざるを得ない機会かもしれないと思います。
ロシア軍、目覚めよ!
畑であれこれしていると、まだあまり育たないうちにたけてしまったミズナの花が咲いているのを見つけました。可愛いです♪
晩ご飯は、ホッケ、煮物、長芋の短冊、豚とネギの炒め物、エリンギのバター炒め、大根の甘酢漬け、蕗味噌。酒は「白滴」。飲み日はメニューが増えます♪
生協の小さなホッケの開きの半身。悪くない味です。
豚の切り落としを醤油で下味をつけて、ニンニク、ショウガ、タカノツメ、花椒をきかせた炒め物です(調理の手順はありますが)。これが、少しピリ辛で、ホントに美味しいんです♪
まいも(里芋)、大根、薄揚げ、コンニャク(ねじりコンニャク)の煮物です。こういう味わいって、強い主張はないのに、いつの間にか全部食べてしまいます♪
長芋の短冊にはチリメンジャコを合わせて、ワサビポン酢で楽しみました♪
エリンギを、魚肉ソーセージと一緒にバター炒めにしました。味付けは塩コショウだけで、仕上げに黒コショウを少し振りました。ソーセージが良い仕事をしましたよ♪
母は、何だかハイで、しばらく寝ては起きて来てウロウロするのを繰り返しています。今はどういう時間か(夜だから寝る時間、とか)が全く分からないので、困ったものです。「今、起きても、誰も来んし、行くところもないで~」などとおとなしく声かけをしております。(^▽^;)