見出し画像

毎日が遺言

シトシト雨

 朝7時に起きたら、ほどなく雨が降り出して、断続的に、しとしとと降り続いている、今日の奈良です。雨休みです♪

 仕事に行く息子を見送り、ゆっくりと朝ご飯、新聞、トイレ、体操。昨日採れたレタスを神棚に供えて手を合わせ、仏壇にもあいさつ。ルーティーンを済ませると、はて、何をしたものやら。r(^-^;) 休養日だし、とりあえずテレビの前に座りました。
 NHKの教育チャンネルで、香川照之と寺田心くんが、カマキリの恰好をしてテントウムシを探すという番組を観始めて、ついつい最後まで観てしまいました。(^▽^) なぜカマキリの恰好なのかはわからずじまいでしたが、テントウムシは畑でしょっちゅう見るので、けっこう興味深かったです。ハムシっていう種類の虫が多種で身近なことを知りました。面白かったな♪

 そのあとは、札幌のハーフマラソンや大リーグの大谷くん、「となりの人間国宝」(関西ローカル)なんかをあっちこっち行ったり来たりして観ていました。時間つぶしです。

 体の調子は、膝の方は夜間の冷湿布が効いているのか痛みは半減、腰は時々ビリッとした痛みが出ていますが、無理をしなければ問題なし。手首も同様。ラジオ体操をした時ジャンプしたら膝が痛んだので、縄跳びは諦めます。

 そのうち、「ウトウトしてた~」と言いながら母が居間に出てきて、退屈そうなことを言うので、「お昼のお弁当を買いに出るか?」と言うと、二つ返事で「行こ!行こ!」 で、いつもの駅前の商業ビルに、母の朝のパンと、今日のお昼の弁当を買いに行きました。
 頑張って歩いております!
 弁当屋さんで、私が駐車券のサービス処理をしてもらいに行ってる間、椅子を出してもらっておとなしく待つ母であります。外に出てると、基本、機嫌が良いのです。
 母は、好物のちらし寿司を買って帰り、弁当屋さんオススメの、豆腐と長芋とろろのあんかけを食べて、とても満足していました♪
 私と妻は、惣菜の詰め合わせと鶏のから揚げ。妻は冷凍ご飯を温めて食べていました。私はご飯の代わりにビールです♪
 惣菜は、豚、鴨、鶏と、豆アジの南蛮漬け、エビ、ゴマ豆腐などが、どれもみな上品な味付けにしてありました。美味しかったなぁ~!v(^-^)v

 午後もずっと降るようなので、ひたすら休養するつもりです。母は今お風呂のヘルパーさんが来てくださっているので、お帰りになったら、再びテレビの前で寝転ぼうと思ってます♪
 プロ野球のオリックスvs西武が、山本くんと今井くんの見ごたえのありそうなカードなんですが、放送してないんですよね~。残念!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事