見出し画像

毎日が遺言

ほうれん草のグラタン

 今日も暑かったです。ここ数日は朝夕が涼しく、エアコンがいらなかったんですが、昨日と今日は夜になってもエアコンを使っています。また夏に逆戻りですね。はぁ~、ガッカリ…

 それでも、夕方は1時間ほど畑に出て、枯れたキュウリの始末などをしてきました。今日するつもりだった葉物の種まきは明日以降にします。
 少しだけでも作業ができたので、気分はちょっとだけすっきりしました(ワーカホリックかな?r(^-^;))

 午後6時からはBSでオリックス戦を観ながら食事。
 晩ご飯は、サゴシの塩麴漬け、ほうれん草のグラタン、ポテサラ、みそ汁(ちょっと上等のインスタント)、漬物類(水ナスの浅漬け、大根の甘酢漬け、小梅の梅干し、明太子)。ご飯のお供はけっこう豊富な我が家の食卓です♪
 ヤオヒコにはサワラはめったに出なくなりました。出るのはサゴシ(サワラの若いの)ばかり。やっぱり安売りの店にはサワラは無理なのかな? でも、サゴシも味わいがよいので、私は好きです♪
 今夜は、サゴシを半日塩麴漬けしてから焼きました。ほどよく塩味がしみて、塩麴が魚のうまみを引き出してくれて、ほんとに美味しいです♪
 ほうれん草のグラタンは、ベーコン、タマネギ、しめじ、ゆで卵入りでチーズたっぷりです。メインのほうれん草は春に畑で採れたもの(湯がいて冷蔵保存)。グラタン皿の底一面にホウレンソウが敷き詰めてあって、他の具材やソースとまじりあった味が、とても美味しいです♪ 採れてすぐのほうれん草に比べると、だいぶ風味は落ちますが、それでもほうれん草の味がよく楽しめました♪
 秋に採る予定のほうれん草は、畑でまだ芽が出た段階です。食べられるようになるまで、たくさん冷凍保存してある春のほうれん草を楽しみます。(^▽^)
 妻が「サニーレタスを使いたい」というので、ポテサラを作ってもらって、サニーレタスと一緒に食べることにして、まだ細々と採れているミニトマトを添えました。ポテサラは、ハムと赤タマネギ入り。
 ポテサラにはキュウリを入れたいんですが、今年の収穫がもうなくなってしまいました。ホントなら、夏に植え付けたキュウリをこの時期まで採るつもりだったんですが、台風の後の日照りで虫がたくさんついて一気に枯れてしまいました。野菜つくりは難しいです。(-_-;)

 オリックスは若月のHRで辛勝。山崎福也(さちや)が無事に二桁の10勝を手にし、きわどい当たりがあったものの平野がセーブを挙げました。中川、紅林、杉本をベンチに置いてソフトバンクに勝ったんだから、よくやったと思います。(^-^)
 もう一度観に行きたいな~。

 いったん治まっていた目の痒みが再発している件ですが、今朝買った目薬がけっこう効いてくれています。それでも数時間おきに点さないと痒くなってきますけど、医者に処方してもらった目薬や、これまでの安い市販の目薬に比べて、よく効くので、しばらくはこれでしのごうと思います。そのうちアレルギー症状が全部治まってくれることを願いながら。

コメント一覧

mirapapa
@thevioletsan thevioletsanさん、おはようございます♪
昨夜の平野は、いつも通りに(笑)、ヒヤヒヤものでしたが、結果的に抑えているのは、なんかわからんすごさですね😄
周東のファウルは数センチで長打になるところでしたから、運もありましたね💦
まぁ、運も実力のうちってことでしょうか。
負けると飯の味が半減するので、昨夜は美味しく食べられてよかったです😆
若月は、試合に出たときのやる気モードが、これまでよりアップしている気がします。
これも、森効果でしょうかね?😊
thevioletsan
おはようございます。いつもながら夕食美味しそうでしたね。オリックス、福也君10勝あげて良かったですね。完投しても良いくらい。(笑)平野でドキッ。こわいフライ。若月も良い働きしていますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事