見出し画像

毎日が遺言

エンドウが採りごろに♪

 田んぼに植え付けてあるエンドウ(碓井エンドウ)を見ると、採りごろのさやがちらほら。
 だいぶ膨らんできていますね♪ タケノコと入れ替わりに、明日からエンドウの収穫が日課になります。
 エンドウご飯、楽しみやなぁ! 甘いエンドウ豆が大阪で開発されたためか、エンドウご飯を楽しむ習慣があるのは関西周辺だけだとか聞きました。テレビで(ケンミンショーとか)「豆ごはんは青臭い」という声も聞きましたが、このエンドウ豆は焼売の上にのっているのとは別物です。ふくよかな香りと、甘い味わいの、美味しいご飯です♪ 初収穫があれば炊いてもらって、また紹介しますね♪
 地面に近いところのさやがいくつか無残な状態。これは、鳥がつついてさやを割って豆を食べているんです。鳥は情報が早いなぁ。カラスやヒヨドリがつついているものと思われます。
 そういえば、夕方に山の畑に水やりに行くと、イノシシ除けの柵の上にヒヨドリが飛んできて、私の目の前に留まりました。私が畑に来たので、また虫がゲットできると期待したのかな? 首の傾げ方とか見ると、昨日と同じ鳥だったのかもしれません。カラスはヒヨドリは頭が良いからね。
 収穫が増えると鳥との闘いも増えていきます。

コメント一覧

mirapapa
エンドウ、美味しいですよね♪
たくさん採れて、今年も冷凍保存できますように!
ゆっくん
こんばんは。
美味しそうです。エンドウ豆は、良いね😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事